ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

栃木SC-ジュビロ磐田 @ 栃木県グリーンスタジアム と栃木観光。日光の寺社・輪王寺庭園(逍遥園)めぐりや、宇都宮を自転車で走る

初グリスタ。栃木SC-ジュビロ磐田栃木県グリーンスタジアム


栃木SC-ジュビロ磐田栃木県グリーンスタジアムを見ました。ジュビロを見るのはロアッソ戦以来栃木SCを見るのは初めてかなあ?と思っていたけど、ブログ内を検索したら8年前に都田に見て以来!はー、そんな試合見たっけねー。グリスタへ来るのは初。ずうっと雨予報だったので今回はメインのゾーン指定のチケットを買っていたんだけど、全然屋根関係なかった(笑)

価値ある「今季初の完封勝利」

この日のジュビロのメンバーは、ガヤさん、駒野、駿哉、伊野波、左SBに藤田。中盤がフェルジナンド、山田、松井、前線が山崎、ポポ、前田。伊野波と宮崎が怪我で抜けた前節からまた更に多少いじられて、中央のMFがフェルジナンド、山田、松井という布陣。山田がボランチ(CMF)という報道が事前にもあったけど、そうってよりもフェルの前に山田と松井って感じに思えた(祐希が入ってからも)。松井も結構守備のフォローやさばきに戻ってきていたので。

試合は松井のPKと、途中出場の金園のゴールで2-0で勝利。経営難と言われる栃木だけど結構名前の知ってる選手も多かったし(エスパルスからのレンタル組や廣瀬、大久保、近藤、山形などなど…まだ結構人件費かかってるんじゃ?)、前節時点で3位だから考えてみると弱い相手じゃなかった。だから押し込まれる時間やガヤさんのビッグセーブもあったけど、そこ相手に久々の無失点、勝利はとっても大きい。

押し込まれ始めた時間帯に前田が前線で追えなくなっていたので、(前節途中出場でゴールを上げた阿部でもなく)金園での投入は何となく理解できていたけど、その金園がゴールを決めるのだから面白い。前田もなんだかんだ今季シャムスカは引っ張る時間が多かった、その中での交代だもんな。金園のゴール自体もお見事、あの走り回った挙句転ぶパフォーマンスは笑ったけど(笑)山崎にしたってポポにしたって最後に投入されたペクにしたって。皆がそれぞれの特徴を出し始めている。

最終的にこの日の布陣(山田、松井のCMF)がすごいハマったとは思わなかったけど、まあなにせメンバーが豪華だ。あの攻撃的布陣で無失点なら上出来で、前線の選手もそれぞれ結果出してるから――宮崎復帰までは、次はこの布陣かもなあ。次節は帰って見れませんが、どこかのサッカーバーで見れたらと思ってます。この日のアウェーもゴール裏人多かった。雨の中おつかれさまでした。

初のグリスタ。アクセス面と設備面の感想

初のグリスタですが、専用スタジアムなので近いし、決して「建築を頑張ってます」って感じではない、丁度良いスタジアムで――スタジアム周辺にテクノロードがあるあたり、雰囲気的には「坂を登らなくて良い都田にある三ツ沢」って感じ。行きのバスでは、バス待ちの列はぬるぬると進む感じで乗る前20分ぐらい掛かったのかな。手際が微妙だなあと思ったし、帰りも帰りは渋滞(原因は事故渋滞だったのでやむなしなところもあるけど)。雨じゃなければ宇都宮駅からレンタサイクルしたかった!

さてこの週末はせっかくの「初の栃木アウェー」。栃木は電車では何度も通ったり下車・宿泊はしたことがあるけどちゃんと観光はしたことがなかったので、この週末は栃木観光をしようと決めていた。けど良い宿が無く、土日ともに家から栃木まで行くということに。以下は主に前日の観光の話。

栃木観光。日光の寺社・東照宮輪王寺庭園(逍遥園)を歩く

日光駅から寺社エリアまで約2km。でもレンタサイクルは無い。駐輪場の都合もあるだろうけど、東武バスを使えという意図が見え隠れしてなんかいけすかない(笑)ので、行きは歩いて行った。養老乃滝がおされ養老乃滝だった。さすがに世界遺産の観光地、歩いていても人が多い!(出来すぎた古い町並みって感じがして――まあだから飫肥みたいな町並みよりは飛騨高山を歩いているのと近い感覚)




輪王寺庭園(逍遥園)



順路どおりに回ると最初にまわる池の右手側より、若干分かりづらい左手奥側の方がなんか良い感じの池泉回遊式庭園。ちなみに小堀遠州作だそうです。こういう地方にも小堀遠州作の庭園があるんだなあ。結構規模が大きい立派な庭園だったので、いずれ国の名勝指定されるかな。
oniwa.garden

日光東照宮

拝観料が1,300円と高く、また有名な門が修理中ってことで結局見ずに駅に帰った。ケチくさくて申し訳ないです。(誰に言ってるのか)

宇都宮を自転車で走る

試合当日である日曜の天気予報がこの時点で悪く、多分自転車で走れないなあという気がしていたので、土曜日に宇都宮をレンタサイクルして走った。城跡公園みたいなところは行けてないけど…、まあ街の中心部だったり、有名な教会建物、あとは遊廓跡とされるエリアなどを自転車で走ってみた。小さな川(釜川)沿いにずーっと飲み屋街が続いている感じは面白い街の作りだなあ…と思いながら。最近そういう写真が増えてきてまして、一体何の趣味なんだかと、ブログ用に見直していると思う(笑)









最後の一枚は翌日雨の朝に撮った井の頭公園の桜。栃木観光は…せっかくだから佐野や足利、烏山、那須…と他のところにも行ってみたかったけど、時間の関係や雨でやる気がそがれたりで行けず。またいつか足を伸ばせたらいいな。