メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

Camp in 朝霧JAM 2017 @ 静岡県朝霧アリーナ

今年も朝霧行ってきた。

今年も朝霧JAMへ行ってきました。今年で14年目。昨年のエントリは↓。
romitou.hateblo.jp会えた人会えなかった人居るけど、今年もたくさんの人と会えて遊んでくれてありがとうございました!!また来年!! 今年はSOLD OUTする位にメンツも良かったし、数年ぶりに日曜にダイヤモンド富士も見れた。昨年と違ってあんまり日中に富士山は見えなかったけど、それでもダイヤモンド富士見れたことが一番嬉しい!前までずっと一緒に来てた(昨年子供が産まれて昨年はお休みだった)友人と見れたのも嬉しかったよ〜。てことで2日間のことを振り返ります。
あと来年以降へのメモ。朝霧JAMの天気予報、予想気温が一番低いのを参考に。
www.golfweather.info

1日目





1日目割とちゃんと観たもの:MARTHA HIGH&オーサカ=モノレール⇒D.A.N.⇒BICEP⇒EGO-WRAPPIN'⇒Mount Kimbie⇒Belle and Sebastian
前日までの大雨も朝には上がり、着く頃には晴れ間が。富士山🗻は雲で隠れちゃっているけど、テント張る頃には長袖じゃ暑いぐらいに快晴。最高です。でも夕方ぐらいに微妙な雨。もう降水量は0だってなってたから信じてたのに…!やはり山の天気はわからない(準備はぬかりないけど足元がねぇ…)。

今年目を惹く新しい試み:レンタルテント群。予め張ってあって泊まるだけなら至れり尽くせりですなあ。いきなり買うのは高くてハードルも高いけど、こういうのがあれば朝霧に行きやすくなるし、結果テントが欲しくなる人も多いと思う。良い試み。

BICEP

Mount Kimbie

D.A.N(すごく良かった!)と比べてマウントキンビーの前方の男性率の高さ!Mount Kimbieは初めてだったけど無茶苦茶良かった…!溶けた。単独売切れてなかったら行ってた…!

Belle and Sebastian

数年前のHCWぶりのベルセバ。エゴ終わりで思ったよりも沢山人が去っていたので、折角なので前の方に。序盤から“I’m a Cuckoo”やってくれたり90分間大満足の内容だった!ライブ中、割とはっきりと富士山が見える時間があったけど終わった頃にはうっすらに。明日朝はどうなる…!

2日目:ダイヤモンド富士でスタート!


今年は久々に2日目にダイヤモンド富士が見れたー!最高!ありがとうございました!ちょうど地元の友人とバッタリ会えたのも良かった。前日雨が降った分、朝そんなに寒くなかったのも結果的には良かった…。朝早起きしてダラダラしている時間帯が好きです。
2日目割とちゃんと観たもの:TXARANGO⇒Yoggy New Waves⇒UA⇒NONAME⇒LORD ECHO



TXARANGO

好みで言ったらMount Kimbieが今回一番良かったんだけど、MVPはこっち。本当に最高に楽しかった!「カタルーニャは今難しい状況に置かれているけど…」と言いつつも楽しい要素ごった煮の振り切ったライブパフォーマンス。朝一で燃え尽きたわー。

NONAME

2日目はテント片しながら終始テント付近に居たのであんまりちゃんと観ているライブが少ないのだけど、夕方に見たNONAME滅茶苦茶かっこよかった!チャンス・ザ・ラッパーとも共演してる女性のラッパー…て情報しか知らなかったけど、こういうメロウな生音トラック大好き。予習しておけば良かった…。洋楽アクトなのに女性ファンが多かったのが印象的(Mount Kimbieとは逆。笑)。ファッションアイコン的な人が良いものとして取り上げている等でケンドリック・ラマーとかチャンス・ザ・ラッパー周辺を熱心に聴いている若い女性が想像以上に多いのかもなーなどと。

LORD ECHO

最後にLORD ECHOを見て、今年は最後のSuchmos前に離脱!なんだかんだ観たかったけど、またの機会に。今回観れなかった中では、思い出野郎Aチーム、CHON、あとあとリハだけ聴いたロットバルトバロンも気になったけどまたいつか。

今年の朝霧を振り返る:初めて物を盗られてもやっぱり朝霧が好き

  • 場内以外ではふもとっぱらが最初に売り切れたという初めての年。最終的に全券種売切れたので全体的に昨年迄より人は増えたんだろうけど、Aサイトは昨年に続き「スペースに余裕ある」感じ。その辺の住み分けがどんどん進んでいる。ふもとっぱらは昨年と比べてもバス並びがすごかったようなので、やっぱ僕はテントからステージが眺められるこの場所が好き。
  • 椅子を盗られたツイートが会期中に回ってきたけど、ちなみに僕もテント横に置いてた椅子を盗まれました…キャンプで初めて物盗られた。EGOまではあって、ベルセバ終わりで無くなっていた。GREEN DAYのロゴが特徴的、けど機能性が良い訳ではない椅子。自分的には座り心地良く5年以上使っていたので残念……。(自信持って言えることではないけど)自分は基本安物しか持ってない!(笑)ので、まさか自分の物が盗られるとは思わなかったなー。残念。近くのテントではカートを盗られた人も居たらしい。モラル云々という話なのか、毎年起こっていてたまたま運が悪かったのか…。
  • ……だけどステージが近く環境が良い、やっぱり朝霧が一番好き!今年は(途中の小雨こそあれ、)寒くなく過ごし易かったしダイヤモンド富士も見れたし。今年来た人はリピーターになる気がする!
  • 2日間、同じグループのお子さんと沢山遊んだので何気に例年以上にハードな朝霧だったかも…おじさんは身体がバキバキです(笑)
  • 年々子供が増えている一方で、今年の朝霧はフジロック以上にヘリノックスの足をしまわずに運んでいる人が多く感じた。危ないなーと思うシーンが何度もあったのでどうにかならないものかねえ…。例:レッドカードで退場。

3年ぶりに朝にサッカーをやった

前2年、開催できなかった2日目朝のサッカー。天気が心配だったので(笑)直前の告知になってしまいました。2年やってないと全く想像出来なかったけど、3年ぶりに出来てよかったよー!参加いただいた方ありがとうございました!前日の段階で大きな水溜りがあったのでそこは避けて、以前ほど広く取らなかったけど。初参加の方も飛び入りの方も含め、出来たのが嬉しかったです!また来年もお待ちしてます!

日曜朝のムーンシャイン、意外と人が全然居なかったので来年以降もスペースは大丈夫そう。数年前はそれ(朝あそこで遊ぶ人が増えつつあった)に気を遣ってたけど、これもふもとっぱら効果かなあ。空気ちゃんと入れるとボールが転がりすぎるなーと思ったので来年やれたら空気はゆるめに入れよう。

帰りは温泉寄って飯を食べて帰宅。運転お疲れ様でした&ありがとうございました。帰りに上野原で見つけた看板。とんでもないレトロな香り。後で「大正館」でググったられっきとした国登録有形文化財みたいだぞ。なのにこの手書き看板に電話番号。行ってみたい。