ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

FC東京-アビスパ福岡 @ 味の素スタジアム / 最近見た庭園とアート展。清川あさみ「ITOTOITO」展、新江戸川公園、椿山荘庭園 など

FC東京-アビスパ福岡味の素スタジアム



FC東京-アビスパ福岡味の素スタジアムへ行きました。FC東京見るのは昨年の天皇杯・水戸戦以来アビスパも昨年の天皇杯・ジュビロ戦以来。今季ジュビロ関係ない試合は初観戦?なのに前田はスタメン外だし駒野はベンチ外。残念。FC東京は現在中位、アビスパはまだ1勝もできず苦しんでいる。昨年上位のFC東京は不調といっても、昨年あれだけ強かったアビスパ相手には試合を支配できるし、ウェリントンにもボールが収まらず苦労している。うーん、J1レベル高いなー。…それでもFC東京もちょっとした凡ミスが多く、お互いなかなかシュートすら打たない展開。FC東京のゴール裏からは「シュート打て!」コールも。

そして後半。早々にイエローもらって前半は苦しんでたウェリントンだったのに、相変わらず前線からの守備を厭わない運動量を最後まで保ち、そして豪快に叩きつける先制ヘッドや惜しい超ロングシュート。やーすごいな。見た目怖そうだけど、あの前線からの守備には湘南時代から本当に頭が下がります…。そして途中から出てきた東京のムリキもボールを持つとすごく怖い雰囲気のある選手で、見てて面白かった。試合は、終了間際にFC東京が相手のハンドでPKを獲得。しかしこれを外し試合終了。しかしあのハンドの前にも2、3度はアビスパがクリアしたシーンがあり、ロスタイム4分を過ぎていた。扇谷は相変わらず見えてないしイエローもファールもぶれぶれ。ここまで来ると僕すらクソ審判だと思う。

アビスパ初勝利おめでとうございます。東京の敗因を挙げるならば――前田を最初から出さなかったからじゃない?(笑)今日の試合で平山がやってる仕事、前田の方が良いと思うんだけどなあ。実際そこからの方が攻撃がムリキ頼みから離れて迫力出たしスムーズだったし。イマイチFC東京サポの城福さんへの評価がよくわからなかったけど、試合後の反応見てるとやはり「J2へ降格させた監督」というイメージは残っているのかな…。解任される前の試合、ヤマハでのジュビロ戦だったよね?

おまけ。ゆるキャラたち。




最近見た庭園とアート展。

清川あさみ「ITOTOITO」展 @ 表参道GYRE

清川あさみ「ITOTOITO」展@表参道GYRE。新作の個展。3Dのように浮かび上がる作品も糸で見せているもの。面白かった!

新江戸川公園

熊本藩主・細川氏の武家屋敷跡に残る庭園。フットサル前のまいどおなじみだけど春に寄るのはあんま無かった気がして。そしてかいぼりなどなどが終わって、昨年までと比べてもきれいになりました!
oniwa.garden

ホテル椿山荘庭園

庭園は山県有朋がこの地に居を構えた際に岩本勝五郎によって作庭されたもの。京都の無鄰菴などと合わせて山県三名園と言われているとのこと。
oniwa.garden

関口芭蕉

関口芭蕉庵。江戸時代に松尾芭蕉が住んでいた邸宅跡。こじんまりとしたお庭は明治時代からの形を留めているとのこと。
そして椿山荘、芭蕉庵辺りの町並み。永青文庫の向かい、椿山荘と背中合わせで非公開の立派なお屋敷「蕉雨園」は明治時代の宮内大臣の邸宅跡。現在は講談社の所有だそう。公開してほしいー!




甘泉園公園


甘泉園公園。先の文京区の近隣だけど新宿区。こちらも江戸時代の武家屋敷に造られた庭園。現在は新宿区立の庭園。
oniwa.garden