ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

“EdgeEnd 20th Anniversary Party” PENPALS / Shortcut Miffy / babamania @ 渋谷club asia / 街で見掛けたリーベルサポ。

“EdgeEnd 20th Anniversary Party” PENPALS / Shortcut Miffy / babamania @ 渋谷club asia

「EdgeEnd 20th Anniversary Party」@渋谷club asiaでShortcut Miffy、PENPALSbabamaniaを見ました。数年前の同じスリーマンはインフルを患って行けなかったから、ミフィは前回エイジアでやった復活ライブ以来ペンパルズもこの時以来!まずは18時からのShortcut Miffy。“STORY ENDS”から始まり、“boyfriend”、“TEENAGE GIRLS”、“i'm not confused”、“apollo”、“drifter”、“electric king”などなど、最後が“NINA”。あと“SPEEDER”や“Ordinary”(『1989』の中の日本語詞曲)をやったのが意外だった!殆ど自然と歌詞を口ずさめる。ああもう大好きなバンドだったなあ。“RADIO”や“DAY BY DAY”はやらず。改めてshortcut miffy良いバンドだったよ…と思ったし、もっと沢山聴きたい…!今聴いてるとミフィとピロウズって音の質感近いよなー、だから両方とも当時あんな聴いてたんだろう。

その次のbabamaniaもすごくかっこいいライブだったけど、当時あんまり通らなかったので特に感想が書けない…。でも3バンドで一番人が入っていた気もするし、当時じゃなく今だとかっこよさがわかる(音楽性も演奏も)。最後がPENPALS。再結成後は3人で初期のゆるい曲だけの印象だったから、今日は義人さんが居て4人編成に驚いた!そして最初が“RIGHT NOW”で一気にキッズの気持ちに戻った!“CARS”、“Americaman”、“I WANNA NOW”、“TELL ME WHY”のような初期曲も4人だとまた響きが違うし、“JUMPIN THE GUN”、“DAYS GONE BY”、“NO ROCK’N’ROLL RADIO”のような中期曲もあり、そしてアンコールで“ラヴソング”と“MORE FUN?”。“ラヴソング”は「♪おっおー俺たちの新潟」の方が自然と浮かぶようになってしまっていた(笑)今回のPENPALSのセトリ、ラストライブだったCOUNTDOWN JAPANと似てたんじゃないかな(人気曲中心ってことだけど)。あの解散ライブはちょうど10年前の年末。10年後にこうして4人のペンパルズが観れたのは感慨深い!25周年イベでまたやってほしいなあ。

今日のPENPALSの林くんのMCで、あーそういやPOTSHOTの復活は見れずに終わっちゃったな…と思って。そしてこの日にアップされていた写真がこれ。pre-schoolがライブする日が来たら今までの再結成の中で一番狂喜乱舞するわ…。このプリスクール4/5の写真を見直して、いやこれはあくまで芹野くんを呼び掛けるためだけなのでは…と冷静に考える。けど数年前のアンフラナイトで沼倉さんに「ミフィ見たいです!」って言って、前回やこの晩も見れて、昔芹野くんにも岩盤でプリ大好きでしたって話したなあ…って思い出して。見られる時が来たら嬉しいし、今後の動向が気になる。

街で見掛けたリーベルプレートサポ。


この週はクラブワールドカップのためにリーベルプレートのサポーターが多数来日。「リーベル」でリアルタイム検索するだけで色んなところでサポが観光してて面白くて面白くて。東京はもちろん、USJ、京都、広島(大阪での試合の後、更に西へ行くのか!)。まあアルヘンの広さやここまでの移動時間考えたら、新幹線2時間、飛行機で1時間半ぐらいの距離なら近距離なのかなあ。来日したのに試合見ずに温泉入りに大分行ってるリーベルサポ集団も最高すぎる。旅行目線サッカーファンとして憧れる!日本のJリーグサポももっともっと試合開催地を楽しむべきだと思うんだよなー。

そして試合の前日・当日に東京へ集まったサポーターたち。渋谷・原宿にジャージやユニを着た人が多数現れて面白かった。原宿の交差点に掲げられていた段幕は、日本だろうがチームと常に一緒に在るって意味なのか、地球の裏側からでも、東日本大震災のこととかを思ってくれてたってことなのか、わからないけど、良い。試合当日、渋谷で何かを探しているリーベルサポに「横浜行きたいの?」って聞いたら「いや、秋葉原に行きたい」と言われたり(笑)23日頃までサポを見掛けた。いつまで居るんだと思ったけど(笑)、なんだかあっという間の嵐だったけど面白い時間だった。またCWCへの出場で来てほしいなー!