メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

PHOENIX優勝。SUMMER SONIC 2017 @ ZOZOマリンスタジアム/幕張メッセ

今年もサマソニ行ってきた



SUMMER SONIC 2017へ行ってきました。昨年のエントリは↓。今年も初日のみ。
romitou.hateblo.jp

観たもの:Sirent Siren→神宿→BLOOD ORANGE→TRF(チラ見)→SuchmosPHOENIX欅坂46カルヴィン・ハリス→JUSTICE→KASABIAN(チラ見)

サイサイ→かわいいって正義。
神宿→なんで名前知ってるんだっけ?と思ったけど友達の推しが居るグループでした。
BLOOD ORANGE→昨年の香港で滅茶苦茶良かったので今回の目的の一つ!確かに空いていたし前の方は周りが外国人ばかり。超かっこよかったー。
TRF→むかーしa-nationで一度だけ見たことがあったのだけど、その時もなんだかんだ楽しかったので見るの楽しみにしてた(ブラッドオレンジかぶりで最後しか見れなかったけど…)。“survival dAnce”最強。人も多かった(欅より全然)しこんなに皆知ってる曲しかないんだからある意味マリンのクロージングでも良いぐらいのパーティーアクト!
Suchmosアラバキ以来。大きなステージでもかっこよかった。“STAY TUNE”の後、人居なくなり過ぎなのは勿体無い。他に動くステージのない朝霧では最初にやるぐらいの攻めで観たい!

PHOENIX

今回の大目的だしやっぱ最高だった…3000点!!前回見たのはサマソニ大阪↓。
romitou.hateblo.jpあの時はアークティックの裏だったので最前まで行けたけど、東京ではそうはいかず。でもここで全部使い果たすぐらい楽しかった!!60分じゃ足りない!!最初見た頃からそうだけど、フェニックスのファンって普段どこに居るんだろう?って感じの女子が多い気がするのですよ。キャンプインフェスとか嫌そう。今回ベース音が結構ブリブリ言ってて圧があったのだけど、耳塞いでる女子が2、3人居たり。洋楽ファンでないとしたら映画ファンなのかな?フランス人だわソフィア・コッポラの旦那だわバンドとしての佇まいもかっこいいわ音もおしゃれだわ、なんだけど、本当にロック・バンドしてライブがかっこいいし歌えるし踊れるし大好き!!そして今回も最後にトマ神輿。

ライブの入りは後ろから見たらどうだったんだろうな。海外フェスでの扱いからしたらマリンのトリ前ぐらいやっても変じゃないと思うし(今回はそれぐらいの扱い期待してた)、日本でも単独公演は毎回ソールドだけど、ラジオであんまり流れたりしないので――局地的に熱量高く盛り上がってんだろうか。まああんまり人気になり過ぎるよりは前で沢山跳ねたり歌ったりしながら観たい!本当に大好き。

色んな感想見ててもやっぱPhoenix優勝だったみたいです。おめでとうございます。
自分の感想見直すとなんか平静なテンションだなーと思うんだけど、ほんっっとうにぶち上ってたし!灰になった!!大阪の入りが悪かったのなら次回来日は東阪行くしかない!あージャカルタのWe the fest行けば良かったなー。吹田+関西旅行も楽しかったからしょうがないんだけど。サマソニの後にWe the festだったら良かったのに!

CALVIN HARRIS

初日のヘッドライナーはカルヴィン・ハリス数年前SONIC STAGEで観て以来。普段EDMのライブを観ないからそれはそれで楽しかったけど、でも新作が「脱EDM」をした上ですごく評価が高いポップアルバムだっただけに、そちらも観たかった気もする。フツーにウェイウェイしてた。それはそれとして――昨年のUnderworldやその前のケミカルが良くてEDM陣がダメという一部のファンの感想は差が良くわからんけど、とりあえず客入りは昨年のUnderworld>Calvin Harrisだったのは意外だった。も少し他にもダンス系アクト必要だったのかなあ。JUSTICE真裏だし。

でもJUSTICEもめちゃくちゃ良かったけど意外と客入りはスカスカでした。カサビアンはかなり入ってた、けど、今日のトリは三者ともダンスアクト寄りではある訳で。食いあった感じがするなー。大好きなバンドのライブが観れただけ楽しかったけど、改めてタイムテーブル見てても今日はなんか文脈が読みづらいというか、バラバラというか。寄せ集め感は別に良いのよ、普段見れないの見れるのは楽しいし。だけど小さなステージも増え過ぎてなんか全体が薄い感じがする――。

夏フェスはこれで終了。次は朝霧JAM