ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

TEENAGE FANCLUB《JAPAN TOUR 2017》 @ 横浜ベイホール

TEENAGE FANCLUB《JAPAN TOUR 2017》@横浜ベイホールへ行きました。TFCを観るのは2005年のサマソニ以来12年ぶり!この時。いやー今見てもすごいメンツ。SONIC STAGEがデスキャブにTFCにラーズ。MARINE STAGEがウィーザー→オアシス。よく見たらアイランドのトップバッターがRADWIMPSだし今をときめく星野源SAKEROCKで登場している。ELLEGARDENすらまだ主要ステージではない時代。僕は当時はギタポ小僧だったのでデスキャブ→TFC→ラーズの所が核で、あとは泣く泣くロディ・フレイム断念して当時大好きだったマイスティース行ったっけ。(あとTFCの前にブロック・パーティーを見た記憶があまり無い。ビークル観に行ってたんだっけな。いずれにしても今ではもう実現しようがないメンツ。)
って当時のブログが残ってました。→Summer Sonic'05 Tokyo 2日目

TFCは洋楽を聴き始めた初期に好きになったバンド。きっかけはShortcut Miffy!が影響を受けたバンドとして挙げていたことなんだけど。『バンドワゴネスク』『サーティーン』『グランプリ』…その辺をレンタルCD店で借りて、ストーンローゼズ、マイブラ、グリーンデイ辺りと一緒に聴いてた(洋楽聴き始めた初期、レイジはピンと来なかったのを覚えてる…)。そんなTFC、最近の作品は正直聴いてないんだけど、この日も往年の名曲のオンパレードで超楽しかった…!遅れて行ったから序盤見れてないんだけど、僕が一番好きな“Can't Feel My Soul”はどちらにしてもやってなかった模様。

平日に横浜の隅の隅で行きづら…と思ってたけど(実はベイホール初めてでした)、思っていたよりはちゃんとお客さんも入っていたし盛り上がっていたと思う!正直音もスカスカだし(笑)、お客さんの年齢層もかなり高かったけど、やっぱ往年の名曲たちで居た人は皆ハッピーな気持ちになっていた。はず。てことで楽しかった。またフェスとかでも見たいなあ。

今日の入場時にあった張り紙。あえて写真OKという表示がある訳じゃないんだけど、実質写真はOKになったんだなーと思った。でもこの日は年齢層が高かったからか、(最近の洋楽のライブ…フェスだったり前週に見たジェイムス・ブレイクだったりと比べて)録ってる人少なかった!ライブは観る・聴くものという習慣の為す技なのかな〜。