読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

最近見たアート展。TOKYO DESIGN WEEK 2015 / ミナ ペルホネン『ホホホの住む森』展 / 『Don't Follow the Wind Non-Visitor Center』展 など

主に9~10月に見たアート展のことなど。↑の写真は街で見掛けたレアンドロ・エルリッヒ“Cloud”。

TOKYO DESIGN WEEK 2015 @ 明治神宮外苑絵画館前



TOKYO DESIGN WEEK 2015@神宮外苑へ今年も行ってきました(地味に「デザイナーズウィーク」じゃなくなったのね)。昨年のエントリはこちら。毎年足を運んでいるイベント、今年もすごく面白かったけど、ナビスコ決勝が国立じゃなくなってから来るきっかけも定まらず少し遠くなったように感じる…そのハシゴが最高だったのに(仕方ないけど)。


今年は子供の来場者が多いと思った!その目玉の一つはテント丸ごとチームラボの「チームラボアイランド」。未来の遊園地はいつ見ても子供がわんさか。楽しいよなあ。他にも今年はメディアアート作品多いなあと思った。あと今年はロボット作品も多かった。ロボットのバンド・MMI(Musical Mechanical Instruments)は個人的に今回一番印象に残ったし超にやにやしてしまった!その他にも草間弥生さんの新作絵画や、伊東豊雄さん、隈研吾さんらの模型など。アートにもデザインにも盛り沢山で楽しかった!


国立競技場跡地

TOKYO DESIGN WEEKへ行く前に国立競技場跡地周辺を歩いた。5月に来た時点でもう跡形も無くなってたのに、ザハ・ハディドのデザインでの建設がなくなり再コンペ待ちという状況もあるのか、今も瓦礫は残されたまま。…思い入れある国立競技場の瓦礫、ってちょっとまた違う価値を見い出しちゃうけど。ガードレールの位置で代々木門の入り口だった場所をはっきり思い出せる。何度見ても寂しいけど、これも無くなった日本青年館側から新宿ビル群が見えるのは新鮮でもある。

『Don't Follow the Wind Non-Visitor Center』展 @ ワタリウム美術館

~からの、『Don't Follow the Wind Non-Visitor Center』展@ワタリウム美術館Chim↑Pomら多くのアーティストが参加する、福島の帰宅困難区域で開催(設置?)されている展覧会のサテライト展。最終日だったので人が沢山。園子温監督による映像作品(Skypeでの対談)は長い間見入った。現場へ行ける時が来たら是非足を運びたいなあ。ワタリウムは来週からJR展。

奈良美智『Shallow Puddles』展 @ 原宿BLUM & POE

奈良美智『Shallow Puddles』展@原宿BLUM & POE。10月に始まった奈良さんの個展。個人的に初めて見る作品多くて楽しかった。原宿駅前にこんなギャラリーあったんだなー。

ミナ ペルホネン『ホホホの住む森』展 @ クリエイションG8ギャラリー

ミナ ペルホネン『ホホホの住む森』展@クリエイションG8ギャラリー。9月頭に見たやつですが、一番忙しい時徹夜明けで見に行ったので癒された。僕も意中の女子にミナのバッヂあげられる男になりたいわー

チームラボ『Walk Through the Crystal Universe』展 @ ポーラミュージアムアネックス

チームラボ『Walk Through the Crystal Universe』展@ポーラミュージアムアネックス。ここで入場までに並んだのは初めて!本当に今チームラボは大人気なんだなあ。キラキラしてた。

スペクトラム展―いまを見つめ未来を探す』@ スパイラル

スペクトラム展―いまを見つめ未来を探す』@スパイラル。栗林隆さんや毛利悠子さんなど。スパイラルってもう30周年なんだなー。

『47 麺 MARKET―47都道府県のローカルな麺集めました』@ d47 MUSEUM

『47 麺 MARKET―47都道府県のローカルな麺集めました』@ d47 MUSEUM。静岡県は富士宮やきそばなのでそんなにマニアックな感じじゃなかったけど、四国九州は結構知らないメーカーのものが多くて気になった!面白かった。

『鉄道遺構 再発見』展 @ LIXILギャラリー

『鉄道遺構 再発見』展@LIXILギャラリー。あんま鉄道のことはよくわからないけど古い遺構には惹かれる。覚えられなさそうだったので写真を撮った、この下駄歯橋梁は見てみたい。平成筑豊鉄道は昨年乗ったけど知らなんだ。

それ以外のこととか近況とか

断捨離しよう!と思い立ったのが10月中旬。元々つい物を溜め込んでしまう方で、2年前の引越しの時にだいぶ不要な物は捨てて減らしたつもりだったけど、服や本が多少でも増えていたのと、あの当時はまだ捨てられずに居たけど今はもう良いやって思えるものが一杯あり、なかなか大掛かりなことに…。

つい溜め込んでしまってたもの、且つ引っ越しの時手付かずだったのが「紙」。旅先でもらうパンフレットや地図をつい捨てられず溜め込んでいたので、ダブっているものや、これはいいや…ってものは捨てつつ、また行きそうな場所のパンフレットは47都道府県に分けて整理。…そんなにあるのかって感じだけど。47都道府県全部あると思ったけど、神奈川県と埼玉県が無かった!横浜とかではいちいちもらわないけど鎌倉とかも無かったか。で、行ってる回数の割に少ないのが宮城と京都。逆に回数多い分見なくて良いというのもある。逆に多いのは長野県と香川県。しかしまあ、よくこんなあちこち行ったわな…。

あとは名勝庭園をせっかくコレクション的に回ってきたので、寺と庭だけで都道府県ごとにファイリング。京都だけ群を抜いて多いので南東・北東・北西・南西・それ以外にページ分け。寺と庭だけで結構な量。(余談。最近お庭を見る為に寺社へ行くと時々「御朱印は宜しかったですか?」と聞かれる。一度や二度じゃないので、本当に「御朱印ガール」って流行ってるのか!と。ガールじゃないしな。あと庭園無いと行かないからね…。)とりあえずファイルにするだけで収集感あると思ったので満足。

(そういった旅行絡み以外にも、行ったサッカーの試合でもらうマッチデイプログラム、ライヴ開催時の記念的なフライヤー、展示会でもらう作品説明、音楽の業界に居た頃にもらってた紙資料…などなど、あらゆる紙物を溜め込んでいたので、結局全部見て整理した。断捨離と言わず分別してるだけですが。気になったもの取り上げたいけど、それ始めたらキリない!)

あとフェスのリストバンド12年分。捨てられないし、でも今までみたく棚の奥にしまっておくのもな、と。かと言って若者みたくアクセサリーにも出来ない(それには数も多すぎる)。とりあえず年代ごとに分けた後、リング状にして部屋に飾ってみた。…ちょっとアピールしたいと思ってフェスへ行く時のアクセサリーとして使えないかを考えてみて、手首に通してみた。重かった。そしてリュックにつけてみた。重かった。結論使えない。きゃりーのコンサートとかならアリかのう…。

あ。あと今年4月に入社した会社を退職。短命でした…。旅行の数が増えたのはそのため。今回はそんなにゆっくりもしていられないので仕事探し始めていますが、11月はシーズン終盤なので帰省もするし、また九州にも行く。そして月末香港にも行きます。そんなんだから、それ以降は早く働き始めたい!11月は都内で何かを見に行く機会も増えると思うので、定期的に更新・掲載出来たらいいな~と思います。