ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

the pillows「STROLL AND ROLL TOUR」@ TSUTAYA O-EAST など

the pillows「STROLL AND ROLL TOUR」@渋谷O-EASTを見ました。先日の赤坂BLITZ公演以来、未だ今年2本目のロック・バンドのライブ。内容はこの間とほぼ同じ…と思ったら、アンコールでウエケンさん登場のサプライズ!アルバムの参加曲と“サリバンになりたい”を演奏!まさかのサリバン!それ以外にも赤坂ではやらなかった曲もやったし、今日もバンドもさわおさんも調子良さそうだし楽かった。しかしウエケンさんの「最近の仕事はゆずとスターリン。日本一振れ幅の大きい二組」というのには笑った…。ファイナルは行けないから次は夏フェスかなー。また楽しみにしています。

それ以外の音楽の話。今年もClockenflapへ行きます

今年Governors Ballへ行く友人とメールしてて「海外フェス羨ましいなあ」とすごく心の底から海外フェス欲が湧いてきたので(けど現実的には欧米に行くような休みは取れないので)、昨年に続き今年も香港フェス・Clockenflapへ行くことにしました。

今年のClockenflapのメンツは上の通り。Sigur RosLCD SOUNDSYSTEMFOALS…といったあたりで十分豪華だなと思うんだけれど、第二弾で発表されたのが「世界末日(JAPAN)」!SEKAI NO OWARIです。昨年このフェスでデリコを見て「海外フェスでJ-POP観るの面白い!サカナとかラッドとかその辺が来たら面白いなあ」と思ったけど、セカオワだと日本から人が来過ぎそう…!まあそれでも日曜のCRYSTAL CASTLESFOALSSEKAI NO OWARILCD SOUNDSYSTEMの流れは面白そう過ぎる。シガロスが金曜日になったので3日券を今回の早割で買いました。

帰りのLCC深夜便も早めに抑えたいところ(半年後が読めないとはいえ…)。昨年の香港旅行はチケ代含めトータルで8万円ぐらいだったけど、レートがこのままなら今年は宿代や食費も抑えられる。NY行った時は今より円安で10円以上高かったから、今年だったらもっと安くなったのになあ…。レートでフェスのチケットの価値が変わると思うと、為替って面白い。メンツや価値が同じでも、値段が違ってくる。(あと以前だったら「香港に続けて来日するかな?」と思ってたけど、それより今は旅行に行きたいし自由な雰囲気の海外フェスへ行きたいという欲が強い。逆に来日しても平日じゃ行けない…)

The Avalanchesの新曲!1人で5RTぐらいしたい。この一曲じゃわからないけどフジロックでアヴァランチーズ見られるの楽しみ過ぎる…!!これにウン万払うぐらいの感じ。見たら溶けそう。待ち遠しい。まだチケット買ってないけど。