ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

the pillows TOUR 2015“LOSTMAN GO TO CITY”@ 豊洲PIT / 深川散歩。深川不動尊〜門前仲町の町並み〜清澄庭園

the pillows TOUR 2015“LOSTMAN GO TO CITY”@ 豊洲PIT

年末恒例。the pillows TOUR 2015“LOSTMAN GO TO CITY”@豊洲PITへ行きました。ピロウズを見るのは4月のこのライヴ以来。今年は夏フェスで見なかったからかなり久々!いつもの年末ツアー通りとはいえ、今回はいつもと比べても?セトリがマニアックで懐かしくて良いとは聞いていたけど、ネタバレは見ずに…(というか、月初のクアトロ公演もチケットがあったんだけど行けず…)。でも、ネタバレ見ずにいた甲斐あった!とりあえずセトリはこの辺を参照。

“Freebee Honey”も好きな曲だけどその次の“Spiky Goose”でビックリ…。さすがに周りの反応は薄かったと思う。“彼女は今日、”も“Juliet”も“No Self Control”も“FLAG STAR”も“ムーンマーガレット”も、代表曲ではないけど大好きな名曲色々聴けて楽しかった。最近の曲の中でも“プロポーズ”とかも結構久々に聴いた気がする。『RUNNERS HIGH』『PENALTY LIFE』『MY FOOT』『wake up! wake up! wake up!』辺りの曲が多かったなあという印象。最後の“Funny Bunny”で、数では『HAPPY BIVOUAC』も多いんだけど(でもLAST DINOSAURやAdvice、ファニバニはレアって感じではないからな)。つくづく、このバンドと一緒に歳を重ねているなあ、と思います。来年のツアー、ファイナルはフジロックとかぶってるし、浜松も帰省とタイミング合わなさそうだけど、赤坂とO-EASTは行きたいな!

深川散歩。深川不動尊門前仲町の町並み〜清澄庭園



ライヴ前に。豊洲から比較的近いところをふらふらしようと思って、企画展のチケットを元々買ってあった東京都現代美術館がちょうど近いな…と思って(豊洲までバスが出てる)。その前に、あまり歩いたことがなかったけど最近ちょっと気になってた門前仲町へ。立派な「深川不動尊」は成田山新勝寺東京別院。参道以外にも気になる路地や飲食店街のエリアも。

清澄庭園



oniwa.garden
門前仲町から清澄白河の方まで歩いて、せっかく久々に清澄白河まで来たから寄ったけど、夕暮れの微妙な時間帯で写真は暗くてイマイチ。でも庭園の芝が枯れ気味の時期、クリスマスの翌日…なのに、カップル含めて人多いなあと思った。庭園、きてるんでしょうか。この後は東京都現代美術館の「東京アートミーティングⅥ "TOKYO"-見えない都市を見せる」展へ。その感想は別エントリにて。