ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

the pillows @ Zepp DiverCity(TOKYO) / Shortcut Miffy! @ 吉祥寺ichibee / Reborn-Art Festival 東京展 @ ワタリウム美術館

12月に見たライブとか。

12/9 Shortcut Miffy! / TOMOYA TSUTSUI & THE SCREAMING BIRDS @ 吉祥寺ichibee

元Electric Glass BalloonのTOMOYA TSUTSUI & THE SCREAMING BIRDS企画で、Shortcut Miffy!とLOVE LOVE STRAWを観た!しかしバンド名だけ書くと相変わらず時間軸がおかしい…!吉祥寺ichibeeってどこだろ?と思ってたけど、元Dropだった。Drop懐かし過ぎて中がどうだったか思い出せないや…。
9月にGARAGEで観て以来のShortcut Miffy!。あの時もDJイベントの前だった。前回の時はこちら↓。
romitou.hateblo.jpやー今日も良かったー!前回やらなかった“Radio”始まりとか最高かよ!最前はちょっと、と思って下がったもののなんだかんだ拳上げまくって楽しかったです。今一周回ってリアルタイムでミフィ!見れてるの本当に楽しいし、新譜出すの楽しみだし、今後もなるべくライブ観たい。定番曲も嬉しいけどちょいちょいやる曲変えてるのも楽しい!今年は小沢健二とハイスタとスキャフルとミフィとラブストとピロウズの97〜98年作品のライブを観た年になったので、再来年あたりアジカンが全英語詞になったりテナーが2人になったりするんじゃないか。あとpre-schoolはよ。

12/15 the pillows《RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.1》@ Zepp DiverCity(TOKYO)

the pillows『RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.1』ツアーのファイナル@Zepp DiverCity(TOKYO)へ行きました。名古屋公演のエントリは↓。
romitou.hateblo.jpこの時も書いているけど人生の2枚とも言える作品の再現ライブ。ってことで今回も最前ブロックで観た!セトリは大体同じだけど、色々違うところもあったのでそうしたことも箇条書きにて。
そういえば名古屋の時書き忘れててこの日も同じだったのは、開演前後に流れてたのがThe Smiths『The World Won't Listen』。ピロウズのライブ前にスミスって初めて聴いた気がするけど、当時のライブで流してたのかなあ?今思えば『LIVING FIELD』の頃ってスミスっぽいし…スミスの中でも大好きな曲“Ask”がライブ直前直後に流れててそれも至福だった…!

  • 名古屋で「予定に無かった一曲をやります。何故かと言うと、歌いたくなったからです」と演った“Funny Bunny”は今回は無かった。ちなみに大阪でも無かったそう。
  • アンコールで新曲の前のMCも、名古屋の時は割と長く喋ったけど今回はあっさり。
  • そう今振り返ると、名古屋は本当に調子や気分が良いライブだったのかもなー。個人名が出てしまうぐらいに。(初めてピロウズを見た場所で、)最前でそれを見れたのは、とても幸運なことだったかも…。
  • 今回のファイナルではトリプルアンコールで“Locomotion, more! more!”があった。
  • あとアンコール後の“アナザーモーニング”、今回はシングルVer?名古屋では「あ〜ういえ〜」が入ってたけど今日は無かった。細かいけど(笑)
  • 今回も最前のブロックまで行ったけど、序盤は意外とスペースがあって…名古屋のクアトロが狭くて熱狂し易かったのもあるけど、今日は落ち着いていると言うか皆んな様子を見ながら入っていると言うか、東京のファンは慣れているというかよく調教されているというか…(貶してるのではないです…)
  • 周りで涙してる人も居なかった…きっと居たんだろうけど周りには居なかった。そこに多少なりとも「慣れ」の差を感じた。
  • 別にサビじゃなくても無意識に拳を上げたくなる、そんなフレーズって沢山あるじゃないですか。《来るべき時が来たらキミの立つ足元も頂上なんだそれは間違いない》とか、個人的には“TRIP DANCER”とか“ICE PICK”は全般的にそうで…というか僕はこの2枚はほぼ全部そうなんだけど…(笑)
  • 名古屋の時は自分が一番前だったのもあるけど、も少し楽曲のお決まりの場所以外で拳を上げている人が多かったと思った。今日はそういう人少なくて最初はそれが物足りなかった。(別にディスではない、気質の違いだし僕がこの2作品に対して前掛かり過ぎるだけ!)
  • でも『LITTLE BUSTERS』パートに入ってからはHappy Zooから一気にモッシュ状態に入ったし前方のスペース無くなってたので、やっぱ皆様子見てたのかなあ。そしてよく見ると同年代かそれ以上の男性も多かったように思うのでーー20年経ってこのような時間を一緒に過ごせたのがとても嬉しい。
  • 周りで涙している人が居なかった、とは書いたけど、今日もダブルアンコールのMCの「(暗い曲ばかりだけど)20年経ってそんな作品を全国で待っててくれた人たちがいて、幸せです」とか言われてグッときたわー。こちらこそ居てくれてありがとう!!
  • どの曲も思い入れ深いし暗い歌詞ばっかりだけどそれが好きなんだけど――以前のLOSTMAN GO TO CITY TOURでやった時も思ったけど、“Nowhere”を演奏してる時の山中さわお及びピロウズ、すごく演ってて気持ち良さそうに感じる。お蔵入りさせず継続的に演って欲しい曲!ミドルテンポのロックナンバーの中でもよく出来ている曲なんだなーって思う。暗いけど!

…というわけで感無量の本ツアーは終了。次は『RUNNERS HIGH』『HAPPY BIVOUAC』再現――これも最前行く気持ちで行きたい案件で今回のように地方でも観たいのだけど、来季J1の日程が出ないと決断しかねる…!日程君はよ……!!(そしてファイナルが沖縄…確かにこのツアーで行ったら楽しいだろうなあ…そう考えるとファイナルが東京じゃないのって久々?)

《Reborn-Art Festival 東京展》@ ワタリウム美術館



夏に訪れた《Reborn-Art Festival》の回顧展へ行きました。夏の時のエントリは↓。
romitou.hateblo.jp現地で見られなかったアーティストの作品も見ることができて楽しかった。カオス*ラウンジのVR作品体験も。名和さんの「White Deer」、会期後も残されているみたいだからまた行きたい…。

その他に冬の間に行きたいアート展は森美術館でのレアンドロ・エルリッヒ展。チケットは買ってあるので空いてそうな日に行きたい!