ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

My Bloody Valentine @ 新木場STUDIO COAST / BEACE HOUSE @ LIQUIDROOM Ebisu / 進行方向別通行区分 @ 目黒鹿鳴館 / 高校サッカー選手権準決勝 京都橘-桐光学園 @ 国立霞ヶ丘競技場 / 最近見たアート展。DOMANI明日展2013 @ 国立新美術館、坂口恭平“新政府展”、森本千絵“en゜木の実”展 @ ワタリウム美術館、大巻伸嗣“More Light”展 @ ヒカリエ8/ / フットサルとか雪とか

1月〜2月にかけて見た色々について。一応時系列順だけど見たアート展と雪写真だけど数が多いから最後で。色々見てるけどこの一ヶ月はフットサルばっかりやってた。フットサルの話も最後に。

1/12 高校サッカー選手権準決勝 京都橘-桐光学園国立霞ヶ丘競技場


高校サッカー選手権準決勝、京都橘-桐光学園国立霞ヶ丘競技場。高校サッカーを見に来たのは3年ぶりでした。序盤は桐光のが強いかなと思ったけど、時間が経てば経つほど橘の前線2人の存在感が際立った。特にキャプテン7番の仙頭くん。終わってみれば3-0の圧勝。この時点では「これ京都橘優勝するんじゃないかなー」と思っていた。そして個人的には橘応援席に居たまゆまろが気になって仕方がなかった(笑)

1/14 進行方向別通行区分 @ 目黒鹿鳴館

今年初ライヴは進行方向別通行区分@目黒鹿鳴館。大雪で電車が動いているか心配な日だったけど、どうにか目黒に辿り着いた。昨年11月頃からハマった進行〜を初見。(関係性のある)相対性理論はこんなに好きにならなかったのになー。相対性理論一度だけ見たことがあります。そしてこのビジュアル系の聖地?に来るのも初でした。逆に新鮮で興奮!

着いたのが遅くて見れたのは進行方向別通行区分だけ。進行、きっと多分他の人たちは固定客なんだろうと思いながら(しかし不思議な客層だった気がする)。いやしかしなんでもっと早く知らなかったんだろう…。20時半頃、進行方向別通行区分登場。ステージにタオルを掲げる田中の影。そんなグッズ無いよな?と思いつつ、客電がつくと、無地の水色のタオル。笑。

「フロム北九州」の一言で笑が起こったところからライブスタート。知ってる曲、知らない曲、色々あって25曲ぐらいはやったのかな。最初の2曲は知らなかったけど、3曲目の“ギョーザ・ミーツ・ガール”あとは“リンとして電話”とかも序盤だったかな。MCは若戸大橋の話ばかり。若戸大橋の上を飛ぶ二つの球体のもの…からのバリボーとか、若戸大橋に襲来した黒船…からの“海の王者シャチ”(USババンバン)とか。何の曲だったか、フロア右「若戸」左「大橋」のコールアンドレスポンスなど。北九州、こないだ行ったばっかだったからマジ笑った。

初めてなので他にも色々思ったんだけど。中盤で真部くんのギター壊れたのマジなのか演出かわからなかったけど、最後の感謝のコメントを聞くとマジだったのかな。壊れてあたふたする真部くんを置いての“大塚娘”で「よーく考えよー、ギターは大事だよー」には笑った。しかし本当にこれだけの曲に、全て特徴的な、違うリフがあって、それを弾いている真部くんのセンスはすごいなーと、進行方向別通行区分を聴くようになって実感している。「ベースの人が相対性理論のキーマンらしいよ」と昔言われてた時には「ふーん」としか思ってなかったんだけど。本当に面白くて良いライヴでした。次やる時もまた来たい!!ライヴ後はせっかく目黒来たのでとんきへ。さすがに今日は客少なかった…。

1/20 BEACE HOUSE @ LIQUIDROOM Ebisu

BEACH HOUSE@LIQUIDROOM Ebisuへ行きました。直前まで迷ってて、前売りでは売切れてなかったけど、結果若干枚の当日券もSOLD OUT!ダープロといいトゥードアといい、こういうアーティストの来日公演がソールドになるのは嬉しい。昨年のフジロックでは見てないんですが、迷い始めてCD引っ張り出してきて聴いてたらやっぱ行きたくなったんだけど、素晴らしかった!!

リキッドのライヴにしては凝った、ツリーチャイムのようなものが吊るされたセット、そこへ写される照明がドリーミーな音を増幅させて。…本当は安易にドリーミーとか言いたくないけど、アンコールの最後に(前座だった)ダスティン・ウォンと鳴らした“Irene”が恍惚で至福の90分のピーク。あの共演は反則技!CDの印象(特に1stの頃)と違ってダイナミックなパフォーマンスがまた良かった。TL検索すると言われてる通り、確かに外国人のお客さん多めだったなー。

ビーチハウスのライヴ見た後、高井戸の温泉でぼんやりしてたら、近くの若者の会話が、NHK前田遼一特集の話だった(笑)一人で走り続ける前田のストイックさの話から「俺も一年の頃は、周りにどう思われるとかじゃなくて、もっと純粋にサッカーできてたよな…」とか言っててええ話やと思った。ビーチハウスの世界観でフワーッとさせられた後の温泉って流れが至福の日曜日。あとリキッドのあとに阿不利寄ったら、同じこと考えてた人多かったのか、少ししたら後ろが詰まってた…。

RT @yamachan1122: ビーチハウス!読みにくいけどセトリ撮らせてもらいました。 #beachhouse @ LIQUIDROOM リキッドルーム http://instagr.am/p/UtM5XetKYo/

RT @TwitterMusicJP: ビクトリアとアレックス(@BeaccchHoussse)、最高でした。ありがとー!fantastic performance!! thank u 4 the luv!! http://t.co/Q1AE1YUS

RT @kuchukuchu7: 帰宅ったー。beach houseとっても良かった。でも、ちょっと残念だったのは幻想的な雰囲気を醸し出している最高潮のところでスマホで写真撮っている人がチラホラ。あの、撮るときはファインダー消してもらいたいなあ。ファインダーの明かり見るとつい現実に引き戻されて萎えちゃうんだよなあ

RT @TwitterMusicJP: 昨夜、恵比寿リキッドルームで行なわれた@BeaccchHoussseのライブ写真その?です。photo by Kayoko Yamamoto http://t.co/yejjyA6f

RT @TwitterMusicJP: 昨夜の@BeaccchHoussseのライブ写真その?です featuring @dustinwong です。photo by Kayoko Yamamoto http://t.co/haNfSZDf

2/7 My Bloody Valentine新木場STUDIO COAST

マイブラの来日、チケ取れなかった(申し込み忘れてた)時点で完全に諦めてた。だから新アルバムにもさほど興奮せずに居たんだけど、遅ればせながら聴いたら、やっぱ行きたくなった。思えば08年フジロックの時もプロジェクトが佳境で完全に諦めてたけど、奇跡的に金曜昼に片付いて(←昔のエントリ読み直したらこれはウソだった(笑))、ロクな準備もせず新幹線に飛び乗り、当日券で見て、宿無いから徹夜で帰ってきて…んでチケ買ってた日曜にまた行くなんてことしたっけ。マイブラはなんだかんだ初めて洋楽でCD買ったアーティストだし、高校の頃からEPとかブート集めだして…みたいな思い出があるから、見たいと思うとやっぱ見たい。

今年の引きが良い流れで言ったら、急に譲ってもらえたりして――とか思ってた矢先、某オクで出品直後の定価即決を幸運にも見つけたのが月曜深夜。速攻落として、速達で水曜着予定だったんだけれども、絶対受け取れないし雪積もったら三鷹郵便局なんていけねーと思って届く前に職場近くの郵便局へ転送。結果的に積もらなかったし郵便局行こうと思えば行けたかなあと思いつつ、久々終電続いてるので職場近くで受け取れるにこしたことはないけど…果たして当日の夕方迄に到着するか…追跡では水曜に三鷹局から転送している。井の頭通りまたは井の頭線で一本の距離。随分な賭けだなあー。

で、木曜の当日にマイブラのチケ、無事受け取れた!よかった。ただ郵便局の窓口に行った時点でキュウソネコカミ“サブカル女子”を聴いてて、伝票が無いもんだから(その前に転送したから)イヤホン外して音漏れした状態で番号の出てるタブレットを渡して、暫くその場で“サブカル女子”が流れ続けてたのはちとあれだった。局の外出たらサブウェイに列が出来てて笑ってしまった。意味無くサブウェイで、オーイエイ!

で、まだ痛い踵で永田町の半蔵門線エスカレーターを一個飛ばしで駆け上がったものの着いたの19:50頃。何曲聴き逃したのやら(あの曲やあの曲…)。フジロック以来2度目のマイブラ。開場が20分遅れてたと見て、開演も押してくれるかと期待してたけどそうは問屋がおろしてくれなかった(笑)感想が難しい。仕事で遅れて、んで戻るのもあったから入り込み過ぎなかったのもあるし、フジで初めて見た時のような…自分の中の高揚感やノスタルジーみたいなものも無かったので、あの時と比べれば割と冷静なテンションで見たライヴだったような気がする。気持ちの問題。

遅く行ったせいか耳栓がもう配られてなかった。なんで正直“You made me realize”のノイズ時間帯はロビーを出たり入ったり。セトリ見ると見逃してる曲結構あるので悔いが残る…イベントの是非はどうあれやっぱ5月も見たいな。今日みたいな規模のバンドじゃないと思うし。…正直東京に居たら高い金払っても10日も見たかった!

最近見たアート展。

DOMANI明日展2013 @ 国立新美術館

DOMANI明日展は足を運ぶようになって4年目ぐらいなんだけど(昨年はこれ)、今年は結構撮影可な作品があって。今までもこうだったっけ?下記のうち最後の写真の作品はそれのうち塩田千春さん(「家の記憶」の人、という覚え方)の作品。それぞれの靴に各人のエピソードが記されていた。



今後六本木周辺で文化庁メディア芸術祭、デザインあ展、ここに建築は可能か展と見たいのが幾つかあるので、23日のゼロックス杯後、浜松町に向かう前に寄りたい。メ芸祭が24日迄なので丁度良い。で、メ芸祭のチラシ見てたら、ハイスイノナサのMVが新人賞とってる!すごい!会場で流れるのかな。

坂口恭平“新政府”展 / 森本千絵“en゜木の実”展 @ ワタリウム美術館

新政府展は11月に次いで2度目。展示追加?があるって元々予告があったので、最終日になってしまったけど行きました。新政府展も混んでたけど、森本千絵さん展は外まで行列が出来てて焦った。新政府展の追加展示を見て、青山ゼロセンターって東京だったのか!と知る。完全に熊本に作ってるんだと思い込んでた(笑)ライヴある日見に行きたかったな…。

この日は名和晃平の新作展@ナディッフも見ましたが、現代美術館の「アートと音楽」展は時間切れ。残念、行きたかったな…。

大巻伸嗣“More Light”展 @ ヒカリエ8/


9月に箱根彫刻の森美術館での展示も見た大巻伸嗣さんの展示。代官山のアートフロントでの展示は2/22より。

雪写真

毎年雪の日になるとはしゃいで写真撮ってます。昨年はこれ

続きを読む