ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

東京文化財ウィーク2017で見た庭園。旧前田家本邸庭園、白百合女子大学めぐみ荘(旧菊池家住宅主屋)庭園

今年も東京では10月最終週〜11月初週に「東京文化財ウィーク」が開催されていました――って毎年恒例みたいな書き出ししてるけど、その存在は知りながら、この期間の特別公開へ足を運んだのは今回が初めて!庭園関連で2箇所。これ以外でも幾つか庭園関連の特別公開があったので(今回は都合が合わず行けなかったけど…)、来年以降足を運びたい!
www.syougai.metro.tokyo.jp

旧前田家本邸(和館)庭園






井の頭線駒場東大前駅から徒歩約10分。目黒区立駒場公園の一部として一般公開されている「旧前田家本邸」は和館・洋館とも国の重要文化財。見に行きたいなーとずっと思っててようやく行った。昭和初期に造られた旧加賀藩主・前田家の邸宅で、国の名勝となっている「懐徳館庭園」含む本郷邸(現在の東大がある場所)の次に移り住んだ場所。今回見学した和館ですが、東京の、しかも意外と自宅からすぐ行ける場所にこんな贅を尽くした和風建築があったとは…!
東京文化財ウィークでは通常降りられない庭園を歩くこともできました。




洋館は2018年秋まで改修工事中…!再開館したらまた行こうっと。



oniwa.garden

白百合女子大学めぐみ荘(旧菊池家住宅主屋)庭園



調布にある女子大の中にある国登録有形文化財。自宅から比較的近い特別公開だったので観に行ってみました。明治時代、伊豆修善寺の名主だった菊池家の主屋で、この地に移築されたのは昭和初期。建物前の庭園は当時からのものではないにせよなかなか素敵な枯山水庭園でした。建物内にも素敵な意匠があるみたいなので、次に行く時(また特別公開される際)は内部見学もしたいな。

この2箇所以外にも2017年の秋〜冬は都内の庭園を滅茶苦茶観に行ったので、それらは2018年1月のエントリで沢山アップしてゆきます…!