ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

九州旅行⑥。秋の庭園巡り・長崎編。グラバー園、心田庵庭園、迎仙閣庭園、諫早:御書院庭園・高城回廊・眼鏡橋 など

九州旅行その6。長崎の町並み編は↓。
romitou.hateblo.jpこちらは庭園編。今回の九州旅行は秋のみ特別公開している庭園を意識して回ったのですが、この長崎では「心田庵」がその情報だけ見てずーっと気になっていた庭園だったので、今回見に行けて満足。そして丁度この日、同じく長崎市内の「迎仙閣」の紅葉特別公開が行われていることを知り足を運びました。

グラバー園

まずは(日本庭園じゃないけど)グラバー園の再訪。世界遺産明治日本の産業革命遺産」に構成されている「旧グラバー住宅」などの洋館群が残されている観光施設。



上記がグラバー邸あたり。その他、旧リンガー(弟)住宅、旧オルト住宅はいずれも国指定重要文化財で、旧スチイル記念学校や丘の上の旧三菱第2ドックハウスは後年にこの地に移築されたもの。園内からの長崎港の眺めも見所なのですが、旧三菱ドックハウス付近からの眺めは特に良い!







oniwa.garden

心田庵庭園





で、冒頭に書いた今回の長崎の目的はこの心田庵。長崎市指定史跡。江戸時代初期に造られた茅葺きの建物・茶室と庭園で、江戸時代の資料にも書き残されるなど長崎の茶道においては由緒のある建物とのこと。例年春と秋に期間限定で一般公開されています。赤い服を着た女の子がお庭を何周も何周もぐるぐる走り回っていて。赤い服はお母さんがセレクトしたんだろうけど、紅葉風景にも合っていて良い光景だった。紅葉期の見所は建物内から見たテーブルに反射される景色だそう。
oniwa.garden

迎仙閣庭園







そして前日か当日に知ったのがこの「迎仙閣」。一年でちょうどこの週末しか公開していないというタイミング!長崎市といっても中心市街地からは結構離れていて、JR肥前古賀駅から徒歩数分、または長崎市内から路線バスで(時刻表上は)3〜40分程。電車が1時間に1本しか無かったのでバスで行くことに(電車より少し高くつくけど、バスは1時間に3本ぐらい)。長崎街道を通って諫早方面への道を進む――のだけど、これがまた大渋滞で。長崎〜諫早間、高速バスでの移動しか今まで無かったからスムーズに感じてたけど、下道だと全部この長崎街道に車が集中しちゃうんだな…。

「迎仙閣」は昭和初期に長崎の実業家・井上米一郎の自邸として建てられた邸宅と日本庭園で、現在は地元企業の迎賓館になっているとのこと。紅葉時期の特別公開が実施されるようになったのは近年になってからのようだけど、もうすでに紅葉の名所と認知され始めているのかこの日も多くの方が来園されていました。庭園は向こう側に見える山「行仙嶽」を借景としており、また敷地の高低差を活かした回遊式庭園。五島の方はまだ紅葉という感じではなかったけどこの辺りはすっかり紅い。もう少しゆっくり眺めていたかったけど、電車の本数もそうないので次の目的地を目指すべく駅に向かいます…。


oniwa.garden

諫早本諫早の町並み



お次は諫早駅で下車。諫早へ来るのも3年前にアウェー、V・ファーレン戦で来て以来。駅が改装中だった。次来る時は来季のJ1が開幕した後…V・ファーレン色が前回以上に濃くなっていたりするかな?
駅前〜長崎街道の街並み。人通りの無いこの道も昔は流行っていたんだろうな…。

で、諫早諫早駅よりも本諫早駅の方に中心街がある――というのは前回来た頃も把握はしつつ時間が無くて歩けなかったんだけど。今回もほぼ通り過ぎただけになってしまったけど、たしかに想像していたよりも立派なアーケード街が。…人通りはやはり寂しい。惜しむらくはスタジアムが全く逆方面にあることだよねー…人の流れの恩恵が受けられない。飲み屋街のアーチと手前の喫茶店の佇まいが良い感じなのでアウェーで来る時は(長崎市内もいいけど)本諫早の呑み屋にも行ってみたい。



御書院庭園・高城回廊・眼鏡橋



3年前、あまり前知識なく本諫早諫早駅まで歩いた時に通り掛かって、こんな場所あったのか!と気になったスポットを再訪。諫早城跡である諫早公園内に国指定重要文化財の「眼鏡橋」があります。長崎市内の眼鏡橋より一回り大きく、石橋としては初めて国の重要文化財に指定されたもの。かっちょいい。

そして散策路「高城回廊」を通じてすぐの隣にある「御書院」の庭園は桃山時代に造られたとされる池泉回遊式庭園。現在は県立諫早高校の敷地内の一部…ちょっと入っていいか迷う(けど大丈夫。なお春・秋期を除いて土日祝のみ散策が可能)。前述の通り、ここもトラスタとは逆方面になってしまうのだけど、試合前後に諫早市内での観光スポットをお探しのサポーターの方々にはオススメしたいスポットです!









oniwa.garden
この後は島原鉄道に乗って島原の城下町の再訪、または国見町の重伝建地区・神代小路へ――ということを考えていたんだけど、前半の長崎市内観光で予定より時間を食ってしまったので(←それでももっと歩きたかったぐらいだし、長崎市内でまだレンタサイクルしたことないので次回行く時はチャリ乗りたいなあ)、この日の庭園巡りはここまで。島原、神代小路とも来季アウェー長崎で来る時に!
次もまだ長崎県内。大村編に続きます。