ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

雪と公園【井の頭公園/旧朝倉家住宅/西郷山公園/菅刈公園/鍋島松濤公園】

雪の積もった火曜日、いつもの雪の日のように早起きして公園ではしゃいで写真を撮り、昼休みも公園へ行って写真を撮り。まさかこの後、完徹で翌日の夜まで仕事をするとは思ってもいなかかった、朝と昼の記憶。昨年の雪の日のエントリはこれとか、雪と庭園・徳島編(?)はこれとか

井の頭公園〜ジブリ美術館

雪の積もった朝は少し遠回りして雪化粧のジブリ美術館を見に行くのが楽しみ。(井の頭公園の向こう側に住み始めてはや数年、美術館とか行くようになっても数年、最寄りの美術館は駅より近いジブリ美術館なのだけど、まだ中には一度も入ったことがない…)













 

代官山・旧朝倉家住宅

昼休み。昨年までは代々木公園へ行っていたけど、徳島での雪×庭園に味を占めて、代官山はヒルサイドテラスの裏にある旧朝倉家住宅の庭園へ。前から知っていたけど入ったのは初めてでした。





■渋谷区 旧朝倉家住宅

代官山・西郷山公園〜中目黒・菅刈公園

旧山手を北上し西郷山公園、そしてその下にある菅刈公園へ。菅刈公園の庭園、火曜日が休園日だった…!残念…。





■目黒区 西郷山公園
■目黒区 菅刈公園

渋谷・鍋島松濤公園

最後は鍋島松濤公園。この公園は「渋谷 庭園」でググって初めて知りました。桜の木が沢山あるようなので、また春にも来てみよう。



■渋谷区 鍋島松濤公園

それ以外のことはまた次回エントリにて。