ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

磐田-F東京

昨日仕事後に浜松行き最終の新幹線に飛び乗って帰省。そして今日はJ1第31節、ジュビロ磐田-FC東京ヤマハスタジアム。今週末はFC東京は磐田で試合、そんでもって浦和が豊田スタで試合と言うことで、優勝も近付いていると言うことで浦和サポが豊田スタに結構な数乗り込むと聞いていたのでその最終の新幹線にそれらしき人が結構乗ったりするんじゃないか、と思ったけど(浜松までノンストップの最終の新幹線は名古屋まで行くし、確か三河安城豊橋にも止まる為)、あんまりそれらしき人は居なかったな。そりゃそうか?でも5月に同じ金曜最終の新幹線乗った時よりは結構混んでた気がする。渋谷駅出たのが21時51分、実家着が23時50分ぐらいかな。

朝10時起床。最初は普通に浜松駅まで出て、JRで磐田まで行ってそっからレンタサイクル。ってつもりだったんだけれど。なんか今日はレンタサイクルを借りられない気がして…で、結構早く家を出る準備が出来て。何となく実家からヤマスタへの最短距離をMapFanで調べたら、16km。あ、そんなもんだっけ。最近の僕の行動の事例で言えば吉祥寺から渋谷へ出る距離とそう変わらないぐらい。あと、味スタを往復するのと同じ。まぁ80分ぐらいあれば行けるか。と思って…全然時間に余裕もあったので、自転車で行くことに決める。

まぁ普通自転車で行くような道、距離でも無いんだけれど(笑)04年、05年に幾度と通った道だから、やっぱりまた走りたいよなと思ってて。普通は車で行くルートだから「なかなかなー」と思ってたんだけど(特に今回はメモリ飛んで事前に連絡出来なかったので…)、でもいざ走ってみたら全然余裕でした。大まかにはかささぎ大橋→磐田天竜線→見付のあの辺の道というルート。遠回り、寄り道しても70分ぐらいで行けて「ちょっと早かったかな」と思ったぐらい。

今日は気温は低かったけど、風が弱かった(←これが一番大きい!)し、気温低くても「寒いなぁ」と思う程ではなかったから逆に消耗せずに済んだんだろうな。あとはやっぱ何度も通ってた道だから、その景色をなぞっているだけでも飽きなくて遠さも感じなかったんだろうな。たまに走ると磐田って良い街だよね。田舎田舎言うけど一応ツタヤだって吉野家だってモスだってサーティーワンだってあるよ(笑)

いやー地殻変動西東京市とある日入れ替わったりしないかな(笑)勿論冗談ですが。まぁ僕は住むならやっぱ浜松だと思うけど、僕が(浜松祭りも参加しないし別にスタでも声出すわけじゃないけど)地元が好きなのは、やっぱジュビロが一番大きいんだと思うから。色々言われるけどジュビロは十分浜松にも馴染んでるよ(今日のハーフタイム演奏してた高校も、実家の最寄の高校だし。毎年出てるよね?)。

早く到着した分は、当日券買ったりグッズを見ていたら結構時間食ってしまった。グッズは丁度なんか安売りをやってた(今年は成績的にもそうだし、移籍もあったから色々売れ残ってるのかな(笑)セールはもうちょっと先のはず)。丁度通常3,675円?のコンフィットシャツが2,000円だったので…飯田産業のレプリカを買う覚悟が中途半端だったのでこれを購入した。太田のが無かったので、前田のを購入。他の年下の選手よりは年上の方がいいかなと(笑)でも前田のがやっぱ一番人気だったらしいです。福西のは在庫一杯ありそうだった。一応レプリカも13,440円→10,000円と安くなってたんだけど、ちょっと今回は見送り。

あとはスタジアム限定タオルマフラーってのも2割引(1,500円→1,200円)だったので、購入。元々新しいタオルマフラーは今回買おうと思ってたんだけど(03年のやつも持ってったけどね)、水色×白だけと微妙にしょぼい。ロゴの刺繍とかも無いし。まあその分普通のタオマフより長かったから、気温が下がる帰りに着用するのに丁度良かったのでOK。ステッカーもらったので自転車にでも貼り付けよう。

今日もフリーゾーン。今日は小中学校の招待が今までに増して多かった気がする…。全然一般用のフリーゾーンが少なくって、席探すの大変だった。どこが■■■□□なのかと。隅の方が全部招待だから、かなり真ん中で見ることになりました。ヤマスタ来るのは大分戦以来ジュビロをスタで見るのは横浜戦以来(テレビでは浦和戦見たからね)。FC東京は先週以来です。

磐田のスタメンは前節と同じかな?川口、犬塚、今日300試合出場の鈴木秀人、キム、上田、菊地、ファブリシオ、福西、前節からカレンを退けてスタメンの船谷、太田、前田。田中誠は怪我中。前回僕が見た頃は犬塚はまだ途中出場だったけど、なんかもうすっかりスタメンって感じだ。FC東京は先週から石川が信男に変わっただけで同じ。石川はベンチにも入ってなかったけど怪我か何かなのかな。

試合の入りをまず見てて、FC東京の入り方がさほど良く見えなくて。それに加えて前田、太田、福西のコンビを増嶋、伊野波、徳永(、梶山)じゃ止められないだろうと思ったから前半7分の得点は不思議ではなかった。今日は最初太田が左、船谷が右に居て。その太田の左サイドからの右足クロスに、前田がDFの後ろから入り込んで合わせて、難なく先制点をゲット。

ただその後が悪いね。FC東京も多少目が覚めた部分もあったんだろうけど、それよりもジュビロが自分たちのパス回しで勝手にミスすることが多過ぎる。FC東京も前からどんどん来る感じじゃなかったから後ろでパスを回す時間が長かったのはあるんだけれど、特に菊地と犬塚はミスが多かったねえ。菊地は本当にムラがあるな…。走り出すと迫力あるし運動量多いし判断は切れるんだけど…。

押し込まれている感じもしなかったし精度も無かったから怖くなかったけれど、でも立て続けにシュートを打たれたのは流れとしては良くなかった。あと、相手が前から来る時間帯でもDFとGKでパス回しているのが怖すぎ。今日川口のボールタッチの回数すごい多かったよな。ハラハラするよ。前線は向こうの守備陣にとっては2枚は上手だったと思うので、もっと前田や福西に預けて良かったと思う。そんな風に、2点目は福西の振り向きざまシュートのこぼれ球を前田が詰めてあっさりとゲット。

内容も展開ももう勝利は確定的と言うか、以前の6-1ぐらい今日も出来の差があると思ったけれど、でも先週4-1からの逆転を見たばかりだからさ。いつ何が起こるかわからん安心出来んぞ、と(笑)福西が肘打ちで退場するかもしれんし(笑)ま、でも今日の主審はかなり良審判の部類である片山さん。かなり流すけれど見ているところは今日ちゃんと見ていたし、流す分実力差が出やすい。カードが出なければ紛れも起き難い。ジュビロの技術、連動、フィジカルの方が上手だったかな、と思う。

2点目入った後は後半含めてジュビロが球回しつつ、FC東京がカウンター、それをジュビロがカウンターで返す。という展開だったかな。FC東京は先週の試合を審判で勝たせてもらったと自分で認められなかったのか、やっぱこんなもんだと思う。ジュビロにとってみれば、個人として怖いのはルーカスだけだった。あとは今野だけど、今野も福西がつけばまだ福西の方が強いなって感じた(運動量は全然違うけど…。福西よりFW登録の前田と太田の方が絶対戻って守備してた(笑))。

向こうは信男もかなり気合入っていて突破から結構CKを取られたし(やっぱセットプレーはハラハラするよ。福西の若島津くんみたいなクリアもCKからだったし)、戸田にも相変わらず裏を取られまくってたけど(なーんか本当にうちってかなり戸田にやられている気がする。秀人が相性悪いのかなー)、川口のスーパーセーブで防ぎ切る。向こうの基点となっていた右サイドを抑える為に、後半は船谷に替えて服部を投入。上田が一つ上がって、福西がずれて前線に。

これが的中したか、前田が基点となって福西へフィード、福西がフリーの太田に折り返して3点目。FC東京はその後選手を交代して攻めに出るも、次の得点もジュビロ。中央突破した菊地が土肥を交わして、無人のゴールへ流し込み4点目。4-0になれば、さすがに安心(笑)その後終了間際にルーカスに決められ1点返されるも、4-1で完勝。んー、土肥じゃなければもっと点を取れた気がするし、また6-1があるかと思ったが、これが現状の実力というところかな。

船谷は前半だけだったけれど、大分戦に見た時と比べれば全然良かったと思う。頑張って守備していたし。今日の交代は戦術的な理由だとして。やっぱ若手育てるにはスタメンで使っていくことかな、と思ったよ。前田は上に書いた通り、増嶋、伊野波に抑えられる選手じゃないでしょ。抑えられたらその2人がA代表入って(伊野波はもうそうだけど)、前田は外れなきゃいけない。それにしてもボールが収まりまくって安定したし、2点も取ってくれると助かる。

…ただ早い時間に2点取ったことによって、皆がどうにかもう1点前田に取らせたい、ってのが結構見えてねえ。無駄なラストパスをしてカットされるシーンが多かった。それがなければチームとしてはもう何点か入ったかなと思う。逆に、打てば前田のところに転がるもんじゃないかな(笑)ただ試合が終了に近付くにつれて、前田が外にボールを受けに行っちゃって。逆に中に居てくれると、なんか強引に上げたクロスが前田のいいところにいく、とかあったかもな、って気もする。

福西は運動量は相変わらずだったけど、でもやっぱオフェンシブな位置だと、前へはちゃんと走るから(笑)他の選手が前へ走らせるボールを出したらちゃんと走るから、ボランチより良いんじゃないかな。あとはもうフィジカルは相変わらず、守備技術はある。キープ力もある、フィードの精度も高いし上手い。前半、前線を背にしてボール受けて助走全く無しでフリーラン開始した前田か太田のどっちかにビョーンとボール出してそれがバッチリ合った時は「やっぱこの人すげぇや」って思った。残念ながらそれは得点に結び付かなかったけれど。

太田は相変わらず走る。前田の次のA代表は彼だとジュビロサポの誰もがもう思っているはず。犬塚も良くアップダウンしてたと思う。パスミスがまだ多いけど、来年優勝争いして、そのプレッシャーの中でもミスもありつつ集中力を身につけていくんだろうな…と。上田に関しても、菊地に関してもそうだけど。ファブリシオは良いねー。見る度にすごくなってる気がする。4月のFC東京戦の時には、前へ勝負しても他の誰もスペースに動かなかったからどうしようもなかったけど、今は皆動いてどんどんスペースの出入りがあるから、前への勝負も生きてくる。

他の選手もやっぱ前へ向く意識が全然変わったよなあ。まだまだ後ろでパス回ししちゃう時間が長いのかな、と思ったけど…福西や船谷が中盤でボール受けると、ポンポンっとパスが繋がってチャンスになったりしてたし。何やかんや言って、ジュビロが好きで入ってきた選手はパス回しが好きなんだろう(笑)また段々見てて面白いサッカーになってきている。もう一人FWが居ると前田の負担が減ってパス回しも生きる気がするので、やっぱカレンスタメンで使ってほしい気はあるけど…でも船谷も将来が期待される若手だから許せる。

ただねえ、アジウソンの「無駄に守りに入って流れを悪くする采配」ってのを「ああこういうことか」と、今日初めて分かった。浦和戦とかはテレビで見てて仕方ないと思ったし、今日も服部投入は別に良いと思ったんだよね。でも、太田→大井は無いわ。この流れなんだから、中山出して雰囲気を上げて試合の締めに持っていってほしかったよ。DFの人数増やしたところで、あれだけ余裕があれば人が増えたことで逆に集中力切れちゃうよなー。無駄な1失点だった。

シュート本数としてはうちが21本、向こうが20本。まあ打ち合いだったと言えばそうなんだろうな。もっとセーフティに進められそうな試合なんだけれど、早くからリードして、その後ずっとリードしていたことで…集中力が途切れ途切れになる時間帯もあったし、でも最後のプレーでは集中して防げていたから、20本打たれても1点しか入らなかったんだろうな。でも川口じゃなければもう何点か取られてもおかしくなかった。ま、うちも向こうが土肥じゃなかったらもう何点か入っていただろうけど。

FC東京はなんだろうな。やっぱ先週の審判に助けられた試合を自分たちの力だと勘違いしたのかな。序盤、少し川口がボール持ってただけでルーカスが遅延か何かをアピールした時には先週を引きずっているのかなと思いつつ、今日のこの結果が先週の基準が影響していた部分はあるんだろうし、そういう意味ではFC東京も(先週の)ジャッジの被害者だったのかも。2試合連続4失点はきついと思うけど、このメンバーじゃ仕方無いと言えば仕方無いよな。

FC東京は交代メンバーも先週と同じ。鈴木規、平山の投入はともかく、宮沢の投入は必要だったんだろうか。さほどセットプレーも無かったし、ミドル打つスペースも無かったんじゃないかな。うちが相性悪い栗澤が出てくるかな…と思ってたけど。馬場の位置に入るなら栗澤じゃなかったのかな。平山が落としてルーカス、って展開は怖かったけれど、でも平山はジャンプする時手を広げる癖が全く変わってなくて、ハンド取られたシーンが2つぐらいあったような。

倉又さんの来季続投は100%無いんだろうなと思ったけれど、結果は二の次で若手を我慢して使って、これが来季にどう繋がっていくかってところなんだろうな。ただジャーン、茂庭が抜けてこれだと、来季のCB補強は必須なところだとして(徳永を中って選択肢は無いのかな?まー、今年徳永が中やってるのなんて見たことないけど)、森岡や茶野辺りを狙うのかなって気がする。

増嶋、伊野波でこれでは、うーんU-21代表も心配になるところ。うちのキムがこれだけやれていることを考えると、やはり差があるなぁ。って、うちはライバルの中心DFの育成に加担しているのか…と考えると複雑な気分にならずに居られないが…まあ、カレン、上田、船谷らをその分育てることでトントンとするしかないかな。西川が怪我したみたいなので(映像見る限り結構きつくないか?心配だ。)、松井がチャンスが来るのなら頑張ってもらいたいし。でもクラブで出られないとやっぱ辛いと思うので、U-21のポジションはやっぱ西川の為にあるのが現状とは思うが。

あとFC東京のアウェー戦って見るの久々なんだけれど、やっぱ味スタの雰囲気・勢いはすごいんじゃないかなと思うよ。今日は試合展開もあったけれど、選手も味スタと比べると「背中を押される」「気持ちが上がる感」は無かったんじゃないかと。これは贅沢な悩みなんじゃないかと思う。ホームの雰囲気が良過ぎる、ホームでは持ってる力以上のものを発揮出来すぎる、と言うことはいいことだと思うから。

まあ、完勝で気分も良かったけれど、課題も山積みだったという試合。もっと楽な試合運びも出来ただろうし、もっと楽に勝てただろうし点も取れただろうし。まぁでもそれがいいんだろうね。今のうちってチームの平均年齢相当若いでしょ?これからどう成長していくんだろうって。怪我人が復帰してきたら、どんなチーム構成になるのか。選手達がこれだけ活き活きとプレーしてるんだから、トータルで見ればやはりアジウソンは良くやっている。でも確かに、変な守備固めはやめてほしい(笑)

清水も今日は勝ったので磐田は5位のまま。別に清水に負けてほしいわけじゃないからいいんだけれども、でも勝ち点2でダービーがまだ残ってるんだよね。23日の結果次第だけれど、今のままならダービーで勝てばうちが逆転で4位。こんな上位同士のダービーなんて久々でしょう?すごい良い雰囲気にならないかな?スタジアムは勿論、試合も。そう考えると、すっごい楽しみじゃないか。絶対上に行きたい(笑)さすがに2週続けては帰れないのが残念だなー。行ける人を羨ましがっておくことにする。明日のエコパでは高校サッカーの静岡県決勝。

帰りも自転車で国一をずっと真っ直ぐ。浜松鑑定団寄ったところで少し雨が降り出す。その後自転車で浜松の街中まで行って21時頃まで過ごして(浜松駅構内が全然変わってた!昨日はもう全部閉まってたからわからなかったが。あとイトーヨーカドーはやっぱ閉店するんだねえ。)、北上して…帰るコースだったんだけれど明日は雨なことを考えて、今日のうちに今回見ておきたいなと思っていた、前の会社のあった場所へ。建物自体はまだあるんだけれど、ああもう何も無いんだなあと感傷的な気分に浸ったりして、23時頃帰宅。

いやー、今日は何km自転車で走ったんだろう。多分物凄い数字だ(笑)先日会社の保険組合の何かで万歩計をもらって。せっかくもらったんだからと思って早速使い始めたんだけれど、昨日早速ポケットから落としてしまって。多分246と表参道の交差点の前後…探している時間の余裕は無いと思ってそのままにして、勿体無いことしたなぁと思ったんだが…別にそんなもん見んでも、カロリーは消費しまくっているなと思った(笑)あ、でも体重は前回計った時よりは増えてたな(実家帰ると毎回計る)。最近腹筋とかはしてないからな…。

明日はいつどうやって帰ろうかなあと考えていて。今日グッズ買ったり色々買ったりでちょっとお金を思ったより使ってしまったので、浜松駅18時発の高速バスで帰ろうかと思ったんだけれど…CD屋さんに「Copa Salvo@天神蔵」のフライヤーがあって。「天神?なんで福岡のライヴのチラシが…」と思って裏見たら、浜松に天神蔵という建物があるそうで。そういやバンバンバザールもやってたっけ。開催日付見たら、明日!うわ、マジ?こんなタイミングにあるなんて、行くに決まってる!(笑)

これで高速バスは無いとして、最終の新幹線か月曜朝の新幹線か…迷うところだ。21時クローズってなってるけれど、以前コパ・サルーヴォを浜松で見た時全然時間遅くなっていたしなぁ。駅から離れた場所(徒歩だと25分。バスはあるけれど、日曜の遅い時間では本数的に時間が合うかどうか。)なので、22時01分の新幹線は微妙にリスクがある。かと言って朝早いのはそれはそれで怖いし。とりあえず明日は最終の新幹線で帰る準備をする。そんな感じ。連絡取れなくて人と会えてないのが切ないが、それを全く忘れるぐらい自分の行きたい場所と見たい景色を見れているので、いいんじゃないかと。今日は良かった、楽しかった。