ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

the pillows @ SHIBUYA-AX / 日本代表-Jリーグ選抜

今日のライブのハイライト。「(俺らなんか大したバンドじゃないから)“不謹慎だ”って言われても何ともない(笑)」というさわおのMC。その流れで鳴らされたのは、ツアー序盤のライブではやってなかった曲だった。“大嫌いな世界を見下ろして”という注釈を付…

FC東京-横河武蔵野FC @ 味の素スタジアム

前回の『クラシコ』見た影響で週末はJ対JFLの試合を2試合見に行きたかったけど、土曜は結局どこへも行かず…。日曜はFC東京-横河武蔵野の練習試合を見に行ってきた。FC東京を見るのは年末の天皇杯以来、横河を見るのは昨年のJFLの東京ダービー以来。です。前…

映画『クラシコ』を見ました @ 吉祥寺バウスシアター (たぶんネタバレあり)

先月『ソーシャル・ネットワーク』で十年以上ぶりに映画館で映画というものを見ました。その感想もこの日記の後半に貼るとして、勢いに乗って映画『クラシコ』を見て来ました。ともに現JFLであり長野県のクラブである、松本市の松本山雅FC、長野市の長野パル…

ぼくらが旅に出る理由は大体百個ぐらいあって【福井〜一乗谷・朝倉氏遺跡〜敦賀〜長浜〜浜松〜静岡〜吉祥寺編】

北陸旅行3日目。福井に泊まったのは前日の理由の通り「もう少し北陸に居よう」「風呂が良くて高くない宿があるところ」というのが主な理由でもあるけど、もう一つが「長浜よりも手前であること」だった。よって3日目の一番の目的は福井よりは長浜。まず朝早…

ホンマタカシ“ニュー・ドキュメンタリー”展・“Untitled”桑山忠明展・高嶺 格“Good House, Nice Body 〜いい家・よい体”@ 金沢21世紀美術館 / ぼくらが旅に出る理由は大体百個ぐらいあって【金沢〜福井編】

北陸の旅2日目。今回の目的地・金沢を観光。金沢へ来たいと思っていた理由は主に二つ。日本三名園であと行っていないのが兼六園だったからというのが一つ。あとは周りの友人…主に地元の友人で金沢21世紀美術館へ行った人間が何人居て、いいなあと思っていた…

カターレ富山 紅白戦 @ 北陸電力総合運動公園 / Date Course Pentagon Royal Garden @ 福野文化創造センター円形劇場ヘリオス / ぼくらが旅に出る理由は大体百個ぐらいあって【吉祥寺〜立川〜白馬〜南小谷〜糸魚川〜富山〜高岡〜福野〜金沢編】

このブログを書き始めた頃(5年前頃)に「DCPRGとJFLについて書いているブログは僕ぐらいだろう」なんてことを書いた記憶がぼんやりある。当時はまだカターレがYKK APとアローズ北陸だった頃ですね。5年経っても変わっていないなあと思った、物好きな北陸の…

藤森照信“空飛ぶ泥舟”@ 茅野市民館 / 曽根裕“Perfect Moment”“雪”展 / オープン・スペース2010 @ NTTインターコミュニケーションセンター / スパイク・ジョーンズ“THERE ARE MANY OF US ― I'M HERE”展 @ ディーゼルアートギャラリー

予定通りなら今日の今頃はJ1第2節を見終えて、実家で過ごしているはずでした。Jリーグが中止になって、土曜日はとりあえず眠った。起きてテレビをつける。ただただ見続ける。試合なくなったからどこか別のところ出掛けよう、なんて前日は思っていたけど、そ…

地震その日

地震発生した時。109はちょうど窓掃除中のゴンドラが出ていた。建物からどんどん人が出てきた。路地に居るより中に居た方が体感がはっきりしていたのかもしれない。SODの看板の下にある電灯がぐらぐら揺れていて、あ、これが外れて飛んできたら死ぬなあ、と…

ヴァンフォーレ甲府-ジュビロ磐田 @ 山梨中銀スタジアム

今シーズンも開幕!ですが、ここ一週間仕事で忙しく、フットサルをした月曜日を除くと、4日中3日が午前4時前後にタクシーで帰ってきて、3〜4時間の睡眠で出社する日々。頭に余裕がなくて例年に比べると「いよいよ!」みたいなワクワク感が無かった(笑)オフ…