ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木SC-ジュビロ磐田 @ 栃木県グリーンスタジアム と栃木観光。日光の寺社・輪王寺庭園(逍遥園)めぐりや、宇都宮を自転車で走る

初グリスタ。栃木SC-ジュビロ磐田 @ 栃木県グリーンスタジアム 栃木SC-ジュビロ磐田@栃木県グリーンスタジアムを見ました。ジュビロを見るのはロアッソ戦以来、栃木SCを見るのは初めてかなあ?と思っていたけど、ブログ内を検索したら8年前に都田に見て以…

晴れたから、ちょっと市原行ってみた。「中房総国際芸術祭 いちはらアート×ミックス」を自転車で巡る

『晴れたら市原、行こう』がこのイベントのキャッチコピーのようなのですが、確かに晴れた日に自転車で駆け回るには気持ちの良い場所だった。「中房総国際芸術祭 いちはらアート×ミックス」(公式サイトはこちら)――瀬戸内国際芸術祭や越後妻有 大地の芸術祭…

最近見たアート展。ねむの木の子どもたちとまり子美術展 @ そごう美術館 / 内藤廣“アタマの現場”展 @ TOTOギャラリー間 / MEDIA AMBITION TOKYO 2014 @ 六本木ヒルズ展望台 / アンディ・ウォーホル・カフェ など

ねむの木の子どもたちとまり子美術展 @ そごう美術館 これは今日見た展示。昨年?青山の伊藤忠ギャラリーでやってた展示は行きたかったけど見られなかったので、ねむの木学園の展示は久々に見たのかな。鹿児島で行ったしょうぶ学園の作品もそうだったけれど…

鎌倉・建長寺庭園/瑞泉寺庭園/浄妙寺/横浜・称名寺庭園を巡る

前エントリの東京の東側の名勝に続いて、ようやく鎌倉の名勝庭園へも足を運びました(円覚寺は以前行ったので今日は行かず)。鎌倉へ行くのは4度目ぐらいですが、なぜだか雨率高い…。レンタサイクルしたかったけど、自転車には微妙な天気だったので徒歩で歩…

上野からチャリで、浅草寺・伝法院庭園/向島百花園/旧安田庭園などを巡る

この日、本当は西が丘サッカー場で11時からのU-21日本代表対U-19日本代表の練習試合というのがあって、それを見に行きたかったんだけど――起きれず。後半だけでも、と思って高円寺から赤羽行きのバスに乗っていたら予想より早く終わってしまったので、せっか…

結婚式の二次会幹事をやってみた

別のブログの方でこういうエントリを書いてみたんですけど、こちらでも今までも誰か結婚した時にエントリにしたりしてたので、ほぼコピペだけどこちらにも。↑の写真は、結婚式の前々日にうちの家の近くのカフェでプチギフト作りをしている新郎の手。3連休の…

ジュビロ磐田-ロアッソ熊本 @ ヤマハスタジアム / 高山本線・飛騨高山~北陸本線~ほくほく線~上越線などの旅

ジュビロ磐田-ロアッソ熊本 @ ヤマハスタジアム ジュビロを見るのは先週以来、ロアッソを見るのは初めてだった。2004年の徳島以降J2に上がったクラブは大体JFLで一度は見ていたりするんだけど、ロアッソは見ていなかった。池谷兄がクラブの監督ばかりではな…

紀勢線で紀伊半島をぐるっと回ったり、飯田線を踏破してみたり、諏訪の遊廓跡を歩いたり

旅は前日から続く。自分自身では鉄道オタクだと思ったことは一度も無いけど、でも多分鉄道オタクじゃなければこんな乗り方はしないんだろうって具合の両日の旅(2日間とも1日12時間近く乗って、遠回りでの帰京)。なので、せっかくだからこういう書き始めを…

カマタマーレ讃岐-ジュビロ磐田 @ 香川県立丸亀競技場 / 蓮沼執太フィル「時が奏でる、そして僕らも奏でる」@ MIMOCA 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館 / アラーキー列車、銭形砂絵、披雲閣庭園、丸亀の町並み…など香川旅行の話

カマタマーレ讃岐-ジュビロ磐田 @ 香川県立丸亀競技場 それでも、香川県でのJリーグが始まった 好天に恵まれたこの日の丸亀競技場の観客動員数は1万人を越えた。昨年のJ2・JFL入替戦の観客が約6千人だったみたいだから、もしかしたらカマタマーレのクラブ史…

J2リーグ開幕。ジュビロ磐田-コンサドーレ札幌 @ ヤマハスタジアム / 熱海・起雲閣庭園~伊東・東海館~河津桜~下田とかを巡る

J2リーグ開幕。ジュビロ磐田-コンサドーレ札幌 @ ヤマハスタジアム J2は甘くない J2開幕戦、ジュビロ磐田-コンサドーレ札幌@ヤマハスタジアムでした。元々悲観的な性格なので、降格が決定した頃には「そう簡単に1シーズンで戻れる程、J2は甘くない」と思っ…