ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

2009-01-01から1年間の記事一覧

菊地代表入り、中山は札幌に、志村の話、日々、振り返り

…“名波引退試合”で検索するとこの記事が何故か某検索エンジンですごい上に来てるので、2010年1月10日の名波引退試合の感想(長文)はこちら。よろしければ。… /// たぶんこれが今年最後に立てるエントリ。土曜日も出勤。今週は休みだった23日以外は全部中央…

Luxury in fashion Reconsidered(ラグジュアリー:ファッションの欲望) @ 東京都現代美術館 とか今年を振り返り始めたりとか

神戸初日の日記も更新。一週間前には書き終えていたんだけど、日曜に「いいや」と思ってたら平日が怒涛過ぎて何も手をつけられなかった。本当に一週間が早い。このエントリも先週の金曜の外苑前の話の日から書いていたものだったりする。そもそもサッカー観…

ぼくが旅に出る理由は、だいたい百個くらいあって【神戸編】

神戸旅行3日目。チェックアウト後もまだ眠くて、ホテルのロビーでスポーツ新聞読みながらしばらくボケーっとし、動き始めたのが11時ぐらい。今日は天気は良いながらちょい寒い。荷物をコインロッカーにぶっこんだ後、今日も土曜と同じくレンタサイクル。まず…

People In The Box / Luminous Orange @ 神戸STAR CLUB / ジャパンカップダート @ 阪神競馬場 / 手塚治虫記念館 とか

神戸旅行二日目。あくまで昨日のサッカー観戦がこの旅行のメインなのだけれど、こんなタイトルにしてみると一体何が趣味の人なのかわからない。2日目どこ行こうかと思って、天橋立に行きたいと最初思って。で、駅探とにらめっこしていたんだけど…今日中に神…

ヴィッセル神戸-ジュビロ磐田 @ ホームズスタジアム神戸 と神戸観光〜神戸ルミナリエ

前後してしまうけど神戸旅行初日の話を記します。朝10時に最寄駅を出て、浜松駅で10時半頃のひかりに乗る。今日中山の最後の姿を見に行くジュビロサポ結構居るんじゃないかなあ、早めに行かないと座れないかもなあ…と思っていたけど全然そんなことなかった。…

Johnny Foreigner @ 浜松G-SIDE とか

前回の日記の最後を「明日追記する」と書いていて、その流れで神戸旅行の準備のことでも書こうかと思っていたんだけど、やっぱり今週は忙しくてそんな状況ではなかった。井の頭線の終電に乗らず中央線の終電に頼る日々。定期意味無し。前々回のエントリの熱…

いつの日か立ち止まるのなら冒険家のように / いつまでもあきらめの悪い挑戦者のように / 進めmy foot / 道なき道を踵を 鳴らして

中山、ジュビロスタジアムでのラストダンスの日。今日もきっとスタッフとしてスタジアムに居たのであろう先輩からメールも来たけど、今週末は休日出勤。それもこれも来週の神戸行きのため。4日金曜、7日月曜の休みは承認を得た。果たして最終戦も中山を出場…

浜松とタオマフとJohnny Foreignerとわたし  と村井と茶野

タイトルからして音楽の話なんだけど、浜松じゃなかったら思わない話なので書いちゃいます。今季最終節の神戸戦の遠征計画を妄想しはじめ、「んー、その週末に東京で見れないのが惜しいライブってなんかあったっけなー。」と調べていたら、その中の一つがBRI…

浦和レッズ-ジュビロ磐田 @ 埼玉スタジアム2002 / electragilde presents WARP20 @ 幕張メッセ

吉祥寺⇒西国分寺⇒東川口⇒(浦和美園)⇒南船橋⇒海浜幕張。結果的にぶらり武蔵野線一周の旅に近かった土曜日。でも昼間の試合に関しては吉祥寺を出た時点で完全にもう前半は見れないぐらいの時間だったので、全然ぶらりとか言っている場合ではなかった。それで…

shimokita round up 2 @ 下北沢CLUB QUE / SHELTER / GARAGE / CLUB251 / 440 / mona records (2日目)

2日目も。天気も良く、2日間通じて色んな人と会えて楽しかったな。さすがに体力的には疲れたけど、それ以上にすごくすごく元気をもらえた。そして最後にはご褒美という言葉では小さ過ぎるような出来事。妙に“死”に憧れていた高校生の頃の自分に、「生きてい…

shimokita round up 2 @ 下北沢CLUB QUE / SHELTER / GARAGE / CLUB251 / 440 / mona records (1日目)

音楽ネタは自粛、とか毎回書いているんだけど、昨年も参加したこのイベントが今年も素晴らしかったので少しだけ。今年も多くの笑顔を見ることが出来てすごく気力をもらいました。メインはそういうところ。サッカーネタに絡めて音楽の話を書くと。今年の春の…

続・中山退団について思う

連日まだ報道は続く。仕事中に「○○さん、Yahoo!トップに中山出てますよ」と言われては「マジすか、見ます」と言って開き(笑)、ついコメントも読んで、背中を押す人たちの多さに「やっぱ中山すげえなあ」と思う日々。中山の記事がトップに滞留する時間が非…

中山雅史、ジュビロ磐田退団決定

“ついにこの日が来たか。”最初に記事を目にした時は、そう思った。今これを書き始めた時点で、まだ他の人のエントリや感想は一切目にしていません。今週も早速終電終電と続いているんだけど、でもこれについては今日のうちに書いておきたい。本当はもっと早…

ACL決勝 アルイティハド-浦項スティーラーズ @ 国立霞ヶ丘競技場 とか、ジェフ千葉の降格決定についてなど

(※日曜日に追記。画像の後ろ2枚はそれに関するジェフユニ。)まずは土曜、アジアチャンピオンズリーグの決勝を見てきました。ACLを見るのは確か2006年以来だから3年ぶりぐらい。近場のACLは見に行きたいなーと毎年思っているんだけど、近いところで言っても…

ナビスコ杯決勝 FC東京-川崎フロンターレ @ 国立霞ヶ丘競技場〜Tokyo Designers Week / 100% design Tokyo

去年の日記からコピペしたいぐらい、今年もナビスコカップ決勝と100% Design Tokyoをはしご。本当は試合の前に100% Design Tokyoへ行くつもりだった…もっと言うと更にその前に六本木一丁目エリアをうろうろしようと思っていた…のだけれど、起きれなかった。…

井の頭アートピクニック 〜 DESIGNTIDE TOKYO 2009 / DESIGN TOUCH / GOOD DESIGN EXHIBITION @ 東京ミッドタウン

今日こそTokyo Designers Week。でも今日はそんなに早く起きれず、且つ井の頭公園にチャリで向かうと、何故かオーケストラっぽい音色が。引き寄せられていくと森の中で演奏会をやっている。全然知らない人だったけどめっちゃくっちゃ雰囲気が良い。なんでも…

ジダンの導き。 @ 味の素スタジアム

うーん、ブロック・パーティーと違ってジダンはちゃんと来日して偉いなあ…(とかついに音楽ネタに紐付けてしまうところが結局僕の頭の構造なんだなあ…)。ということで味スタでのadidas主催のジダンのフットサルイベントへ行って来た。ほんとはこの週末は土…

ジュビロ磐田-浜松大学 @ ヤマハスタジアム / 浜松モザイカルチャー世界博2009

「このままだと今年ヤマハ行かないままだなあ、サテライトとかユースの試合とかやっていないかな」と思って調べた時には日曜のユースの試合しか気付いていなかったのだけれど、昨日寝る前にネットしてたら月曜の朝11時からサテライトの練習試合があることに…

名古屋グランパス-ジュビロ磐田 @ 豊田スタジアム

今年はもうこれが最後の帰省の予定なので「このままだと今年ヤマハ行かないままだなあ、サテライトとかユースの試合とかやっていないかな」と思って調べたら25日11時からヤマハでユースの公式戦があるってことで、豊田とそれをはしごしようと最初は目論んで…

MUSIC ZERO 頂〜渋さ知らズオーケストラ / SPECIAL OTHERS @ 藤枝市蓮華寺池公園野外音楽堂

昨日、神宮外苑にフットサルをしに行ったら来週から始まる100% DESIGN TOKYOの設営が始まっていた。帰省が来週じゃなく今週が良かったのはこれが理由だ。そして3ヶ月ぶりの帰省。3ヶ月ぶりの帰省って人によっちゃ頻繁なぐらいの感覚だと思うのだけれど、この…

Camp in 朝霧JAM 2009 @ 静岡県朝霧アリーナ 2日目

今回で6度目の朝霧JAM。お会いできた方々、おつかれさまでした。行く前は「今年はメンツがいまいちだなー」ってことばかり自分の中でクローズアップされていたけど、行ってみたらなんか下手したら今までで今年が一番満喫したような気さえする朝霧JAMだった(…

Camp in 朝霧JAM 2009 @ 静岡県朝霧アリーナ 1日目

前日まで 毎年朝霧の前後には風邪をひいている気がするのだけれど、月曜日から体調崩して火曜日はこの会社入ってから初めてのお休み。9月働き詰めだったから、気が抜けて疲れが来たのかな…。インフルとかでないのが何より。水曜、木曜も薬飲みつつマスクもし…

東京ヴェルディ-ヴァンフォーレ甲府 @ 国立霞ヶ丘競技場

昼間はJFL(横河武蔵野-Honda FC)を見に行くつもりだったけれど、起きれなかった。後半からでも行こうと思っていたけど、洗濯と仕事をしてたら行けなかった。今年はこのまま武蔵野陸は行かないままかも。気持ちだけでも三鷹駅北口の方へ自転車を走らせてみ…

柏レイソル-ジュビロ磐田 @ 日立柏サッカー場

よ う や く 勝 っ た ! ! !日曜は井の頭線の終電に間に合わず中央線終電、月曜は井の頭線終電、火曜(水曜)は井の頭線始発、水曜は昼12時から、金曜日の午前2時まで。金曜日は井の頭線最終。そんな一週間が過ぎ去りました。しかしどうにか今日が約1ヶ月…

雨の朝は君を想うよ

おはよう。ただいま。おやすみ。これから3時間眠ります。大変なのもあともう少し。3日同じ服は着たくないので今日は帰ってきた。深夜、ビルの下に子猫が集っている。SW前ぐらいからの最近の癒し。そして肩に寄り掛かられてちょっと懐かしいドキドキ感を憶え…

311 / LOW IQ & THE BEAT BREAKER / TOTALFAT @ Zepp Tokyo

試合の後、Zeppで311/LOW IQ。311ももう10年戦士だけど、今更なんだけど…こういうバンドなんだ(笑)元々MTVの友達から「余ってて」ともらったチケットだけど、TOTALFATやLOW IQのメロディックパンク側とはあんまり客層かぶらないと思った…。 残響祭とMTV LI…