ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

関西旅行①。くるり×岡崎体育 @ 京都駅ビル〜京都の庭園を巡る。東福寺本坊庭園・普門院庭園、光明院庭園、渉成園、青蓮院庭園など

年末年始は毎年恒例・天皇杯決勝――今年は大阪開催ということでそれを目的に関西へ旅行しました。30日に滋賀・大津まで到着、31日はくるり×岡崎体育のカウントダウンフリーライブと、いつもの如く自転車で庭園巡り。前回は10月の↓。 romitou.hateblo.jp くる…

九州旅行①。AIR JAM 2016 @ 福岡ヤフオクドームへ行ってきた。〜大濠公園 日本庭園

AIR JAM 2016 @ 福岡ヤフオクドーム AIR JAM 2016を目的として九州に旅行に行ってきました。時系列が変かもしれないけどこれはAIR JAM本編に関するエントリ。AIR JAMは2011、12に続いての参戦でした。どうせチケットそうそう取れるもんじゃないだろうしな……

九州旅行②。日田彦山線の旅。雪舟の旧亀石坊庭園、旧政所坊庭園、英彦山神宮、豊前川崎と田川後藤寺の町並み

AIR JAM 2016を目的として九州に旅行に行ってきました。日田彦山線編(福岡県の真ん中のほう)。時系列で言うとAIR JAMの翌日の旅行中日。おにわさん(http://oniwa.garden/)の記事をまとめている中で、雪舟作庭の古庭・旧亀石坊庭園の…写真がイマイチ過ぎ…

九州旅行③。大分寄り道。「日本一小さい城下町」豊後森の町並みと旧久留島氏庭園

AIR JAM 2016を目的として九州に旅行に行ってきました。大分県の豊後森町編。時系列で言うとAIR JAMの翌日の旅行中日。この森町の庭園と次エントリの英彦山へ行くためにAIR JAMの後に華やかな博多の街を離れわざわざ日田まで移動し宿泊…。豊後森は2013年の大…

九州旅行④。熊本市の庭園を巡る。水前寺成趣園、採釣園、叢桂園、釣耕園、三賢堂公園、清爽園、夏目漱石旧居など

AIR JAM 2016を目的として九州に旅行に行ってきました。熊本編。時系列で言うと羽田からまず熊本へ入って、AIR JAM前に熊本を自転車で走り、タイトルに含めた通り庭園を巡った。熊本は2015年秋の熊本アウェー以来、1年ちょっとぶり。何度か目の熊本だけど今…

京都の庭園。醍醐寺三宝院庭園、平等院鳳凰堂〜『とにかくHeikkiを続けよう』

関西旅行2日目。前日の滋賀の庭園巡りは↓こちら。 romitou.hateblo.jp 平等院鳳凰堂 世界遺産。浄土式庭園は国指定名勝。3年ぶりの再訪。前回は本堂がまさかの工事中だったので写真を撮り直したく…。前回は1月の始めの夕方だったからかそんなに人が居なかっ…

滋賀の庭園巡り。金剛輪寺明壽院庭園、西明寺本坊庭園、大池寺蓬莱庭園、教林坊庭園、ヴォーリズ建築「豊郷小学校旧校舎群」「旧伊庭家住宅」など

関西旅行に行ってきました。まずは滋賀県の庭園巡り編。滋賀の庭園を巡ったのは今年のGW以来。 romitou.hateblo.jp 金剛輪寺明壽院庭園 まず彦根から近江鉄道で豊郷町へ向かいレンタサイクル。そこから約7kmのところにある「湖東三山」の一つ、金剛輪寺へ。…

『おにわさん―お庭をゆるく愛でる庭園情報サイト』を作りました。

おにわさん お庭をゆるく愛でる庭園情報サイト http://oniwa.garden/というサイトを制作しました。仕事じゃなく趣味のサイトです。このブログでも多くの庭園を掲載してきましたが、それらの写真と情報(主に行き方)を「庭園」という切り口だけでまとめたサ…

東京の雪と紅葉の庭園。六義園、小石川後楽園、井の頭公園

紅葉のシーズンに訪れたまさかの雪の日。1、2年に1度は都内で雪が積もる日があるけど「紅葉が残っている時期の雪なんて貴重だよね…庭園見に行くべきだよね…」と思って行ってきました。寒かった! 六義園 数日前に紅葉を見に来たばっかりだったけど、せっかく…

東京で紅葉の庭園④。港区編。旧芝離宮恩賜庭園、国際文化会館庭園、毛利庭園、檜町公園

旧芝離宮恩賜庭園 国指定名勝。江戸時代に造られた大名庭園。浜松町駅の通路から何度か見に来てたからそんなに久々な感じはしないけど、3年半ぶりの再訪でした。 oniwa.garden 国際文化会館庭園 作庭は七代目小川治兵衛(植治)。昨年冬以来の再訪。冬になる…

東京で紅葉の庭園③。江東区〜台東区編。清澄庭園、国立西洋美術館園地、東京国立博物館庭園と『禅 −心をかたちに−』展 @ トーハク

清澄庭園 都指定名勝。昨年12月以来。都内では結構来ている回数が多い庭園なんだけど、庭サイト作るにあたって見直したら画質が悪かったり昨年来た時もあまりに夕暮れ過ぎてイマイチだったり…。国の名勝にならないのが不思議な名園です。ちなみに東京都現代…

東京の紅葉の庭園②。文京区〜北区編。小石川植物園、六義園、旧古河庭園、旧渋沢庭園

小石川植物園 東大が管理している「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」。国指定名勝。一昨年の秋以来の再訪。 oniwa.garden 六義園 特別名勝。昨年の秋以来の再訪。その時に大雨だったので晴れた日に再訪したつもりが夕方で超逆光。そして後日、雪の日…

東京の紅葉の庭園①。新宿御苑、牧野記念庭園、ホテルニューオータニ日本庭園、清水谷公園

庭園サイトを立ち上げたはいいものの今後季節は冬。冬枯れの庭園よりは紅葉の時期の写真を載せたいよね…ってことで11月に東京の庭園へ色々行きました。(再訪含む) 新宿御苑 言わずと知れた国民庭園です。2014年の冬以来。庭サイトを作る時に一応その時の写…