ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Dragon Ash @ 渋谷AX とか

いつもの如く自転車で会社を出て、表参道を下る。原宿を通り過ぎ、目指すは代々木公園の一角。ドラ…リオンではなく、ドラゴンアッシュの今作のレコ発ツアーの最初の東京公演の2日目へ行って来ました。画像はDRALIONの看板の「DRA」なんだけれども、なんかあんまり紛らわしく書けなかった。ただの遠回り。まあいいや。さて今回のライヴへ行く予定は一切無かったのですが、これに取材行く人に「行くんすよね?いいなあ〜」なんつったら「あ、枠余ってるから行けますよ?」って言われて。行きます!っつって。開演の15分ぐらい前に行くことが決定(笑)「Dragon Ashを見るのは初めてかな…」って一瞬考えたけれど、よくよく考えたら昨年のROCK IN JAPAN FES.で見たんだった(見たと言える距離かは微妙)。それ以来2度目。

「前座出るみたいだからそれ考えて遅れて出てもいいと思いますよ〜」なんて言われていたんで遅く会社を出たんですが、この予測が全くの外れ。OAが大体開演から微妙に遅れて始まって、30分ぐらいやって、セット入替で…DAは19時50分頃かな?と思って出たんだけれどね。全然。本編が20時半になる前には終わって…中盤の終わり頃〜後半とアンコールしか見れなかったと思われる。曲数にして多分10曲ちょい。なので多くは書けないし曲目も全然大したもんじゃないので、曲名は書かないでいきたいと思います。つーかこんなドラリオンの画像なんか撮っている場合ではなかったし、代々木公園内に準備されていた(週末行われる?)地方物産展のテントを色々眺めている場合ではなかった。

f:id:airgyan:20070317034501j:image入場して、2階席のチケットがもらえたので2階席で。AXの2階席は初だな。というか、同じチケットで上から見れるところ(O-EASTSTUDIO COAST)ではない、2階席は2階のチケット買わなきゃいけないハコでは上へ行ったことがなかったから。扉を開けると、物凄い熱気!(だってもう中盤だったわけだし)。この時眼鏡を掛けていたんだけれど、一気に曇って何も見えなくなって(笑)なんだろうなあ。この熱気の感じ、最近(勿論、音楽の趣味も変わってきて)味わっていなかったものだから…やっぱり、嬉しくなる。懐かしいのかな。

RIJFで見ていたと言ってもやっぱあんなものは見たうちに入らなかった、やっぱ。Dragon Ashを好きになったのは"陽はまたのぼりくりかえす"で、リアルタイムで"Buzz Songs"借りて(この頃、浜松でライブしてるんだよね。K-MIXのイベント。Pink Stocking Club Bandも好きだったから、あとから知って「行きたかった!」ってすごい思ったんだった)、すぐ"Mustang!"も聴いて、ライヴなんかも映像を色々もらって、ライヴの記事や感想なんかも色々見てきて。すっごいライヴはハードでダイブは当たり前だっていうのはずっと分かっていたし、"Viva La〜"の時に馬場ちゃんが新しい一般からのファンに一生懸命(ライヴが激しいことに関して)警告していたのもリアルタイムでずっと見ていたし。

でもその後(少なくとも最近は)Dragon Ashの動向から離れていたし、あと"Lilly Of Da Valley"以降、シングル曲は落ち着いて来ているなあって印象で居たから…今どうなってるのとか全く考えてなかった。それにさすがRIJFでは今はどういう雰囲気なのかって見ていなかったからさ。全く頭に入ってなかったんだけど、今日行って…ああ、そうだった!みたいな(笑)近年の、Potshotの解散から始まり、Penpalsの解散、そして今年末のKemuriの解散。「あの頃の感覚が失われていくのが寂しい」と思っていた、それが。ここにあった!

気持ち的にはフロアに行ってもみくちゃになりたかったんだけど、あんまりそういう準備はしてなかったんで…今日は2階で見てただけなんだけどさ。こういう渦や、泳ぐ人を上から見るのも生では初めてだから、いいなあ、楽しそう。でもさすがに東京のファンは分かっているなと思って…泳ぐ人と、下の人の数のバランスが悪くて落ちてばっかりの時ってあるじゃないですか。下居ないのに来るのか!無理だよ!みたいな時とか。あんまりそれが無いなって思って…。泳ぐ人も受ける人も慣れている気がして。それ見て久々に泳ぎたくなった。まあ僕Potshotの最後の時全然駄目だったからな。昔は(自分では)上手くなっていた、と思っていた(笑)

でもスーツ姿でもみくちゃになっている人とか居たし、PotshotKemuriのライヴの時も書いてたけど、皆年をとってるんだよね絶対。でも皆あの頃みたいな格好して楽しんでるから、フロアに居ると「大好きだ」って思っていたし…上から見ていても、やっぱ気持ちは下に投げ込んだよ(笑)まあ実質今回がDragon Ashは初だとして、あの頃好きで聴いていたバンド(97-99年ブレイクし出して好きだったバンド)を初めて見て、この距離でダイレクトに見るとさ…(同世代の?)ファンの作り出す雰囲気含めて、もうね。やっぱ違う。掛け合いとかシングアロングとかさ、まあスカパンクとは違う質のものではあるにせよ、ほんと感動してジーンと来た。

すごい懐かしい曲とかも聴けたし(でも同じ懐かしい曲でもシングル曲と比べるとさすがにノリが悪かったなー)、以前見ていた頃のDragon Ashはまだダンサーが居なかったから、そういうところも見ていて楽しかった。フルでは見れなくて残念だったけれど、こういう気持ちを思い起こさせてくれて。十分だな。昨年スクービーを野音で見た時もあれがワンマンとしては初めて見た時だったわけだけど、今回も会社の人が一緒じゃなかったら…涙腺ゆるゆるだったからわからん(笑)いやー、やっぱ違うね。何年越しで初めて見るっていうのは。

先日「久々に聴いた」とか書いたばかりのトライセラはまだ見たことがないと思うので、見たら感動するのかな。トライセラで涙を流すとは考え難いが(笑)あとはAIR(エアー)。見たことないはず。pre-schoolの解散ライヴで出てきた時だけだね。AIRは懐かしい好きな曲とかやったらガーっと涙流すことは有り得るかもなあ(AIRはあまり離れていた期間も無いんだよね。ライヴは行ってないんだけど。…行ってない理由は多分チケットが高いからなんだと思うけど(笑))。自分がそういうテンションであるかとかそういう要素もあるけど、"Hair Do"とかで普通にぐわっ!ってなる気はします。…AIRで一番好きな曲ってなんだろうな…。

ライヴ終了後。昨年末のbonobos@AXの時みたく、また「乾杯があるので宜しければ残ってください」と言われたので、残ってみることに。あの時みたく話せなくても、もう絶対こんな機会無いから。残ってみたいって思って。終わった後暫く2階席に居たんですが、なんか見たことあるような人が何人も…あんまり有名人の顔と名前を一致させることが出来ない人間なのでわからないんだけれども…。「あ、一行だ。」「うぇ、マジっすか?わかんなかった」とかそんな状態(笑)つーかライヴ中、隣で見てた(踊ってた)女性も絶対見たことある人なんだよ。名前言えば「んな、知らないわけないじゃん!」って人だと思うんだけど…思い出せず。誰だっけ…。

とにかくなんかオーラがある人が一杯で誰が有名人で誰がモデルで誰がタレントで誰がアーティストなのかわからん(笑)トイレ行ったらこれまた絶対見たことある人(多分誰々って名前もあるんだけど、一応書かないでおこ…)。トイレ出たところで、横で何気ない会話の「またあとでねー」という声。こっ、この擦れて高い声…!パッと振り返ったら…この髪型!うわわわわわわわわ。名前書きませんが、(僕も一時期好きとか書いてた)超有名女性タレントが。一瞬固まった(笑)思っていたより背が高くて細かった…。(この時は繋がりの理由をど忘れしていたのだけれど、会社戻って話したら「あーそういえばそうだっけ」と。思い出した。)

その後ロビーの乾杯まで居たんですが、いやあもう圧倒されました。名前は書けなかったり思い出せなかったりなんですが、あの人は確か最初のRSRのビデオの中に映って話していたよなぁ…とかそういう人も居たし。なんか…何も誰とも話せず飲み物だけ流し込んで退場してしまった。僕は「住んでる世界が違うなぁ、届かない」なんて思って自分を貶めることが…好き?なところがあるんですが、今日こそ正真正銘「住んでる世界が違った」。そりゃそうだ。それにしても違い過ぎる(笑)

ネガティブなニュアンスでなく、素直になんでここに居るんだろうって感じだったし(笑)、なんかもうほんと、迷い込んでる人。どう考えたって場違い。やっぱ…なんやかんや言って、bonobosの時とは違ったよ(笑)まあ、最初から「こんなこと二度とないから、居るだけでも。」とは思っていたにせよ、それでもやっぱ圧倒されました。でもそんな住んでる世界が違う人たちとここまでの距離に行けたと言うのが…有り得ないというかすごいなぁとは思うんだけれど…。

未だ書いていない誕生日前後の日記に「この1年も色んなものに生かされて、ここまで来たと思う」的なことを書こうとしていたんだけれど、なんかまた一つ。色んな人とタイミングと何かに引っ張られて、こんな事があって。寿命が延びたとも言えるし、縮んだ気もするし。なんか厄払い以降、特に悪いことも起こってなくて。なんかほんと、そろそろ大きなマイナスがあるじゃないかとか…(笑)

なんか…もう今月で田舎に帰ることになってもいいよってぐらい(笑)なんかコアな人々の居る場所に居られた気がします、今回は。何か返せるのかな。何も返せないよ。少なくとも今は。何か返せるようになれるのかな。僕はどこへ向かっているんだろうな?どこまで行けるのかな?そんなことを思う。だってすぐまた正社員になるつもりだったのに未だ契約だし、給料も年の割に良かった20〜21の頃と未だ変われていない。色んな事への基準も作れていない。もっとスピードだって上げたいと思うけど、でも届かないとか思ってしまう部分もあるし。なんか不思議。

そうだなあ…「なんでここに居るんだろう(笑)」じゃなくて、それなり(住んでる世界が違うなり)に「僕も、これだけ出来る、出来たから。今ここに居られる。」という人間になるのが…この1年の?目標かもね。正直今回はもうお腹一杯ですが、もしかしたら「なんであの時奇跡でも無茶でもいいから話せなかったんだ!」とか後悔する日も来るのかもしれないし、「もうこんな機会無い」と言いながら、でもまた他に今回のような場に居られることが訪れるのかもしれない。その時までには、もう少し「居る理由、意味」を積み上げられれば…どうかなあ…。まあでも、今回一番ビックリしたのはやっぱあの女性タレントと何気なくすれ違ったこと、だと思う(笑)一生の思い出とか自慢になるんじゃないかと思うよ(笑)これこそ奇跡的。この人になら殴られたり蹴られたり刺されたりしても幸せでしょうな。

ライヴがらみの話はここまで。寒い日が続きますね。早かった桜の開花予想も遅れるそうで。井の頭線に乗っていると、池ノ上と駒場東大前の間に桜の木が並んでいる部分があって、その中の一部が早く咲く品種の桜なのか、先日からもう今には開花していて桜色に染まっていたりして。それを今日見ようと思って。電車で立って外を見てたんだけどさ。そこを通り過ぎる時に、丁度そっち側を吉祥寺方面への電車がすれ違ってさ。見えなくてすっごいむかついた(笑)あれって桜以外の何かだったりするのかな、それとも河津桜ってやつなのかな。

調べたらこの公園(駒場野公園)には沢山の種の桜の木があるとのことで、こういう風に早く咲いている木があったそう。不思議なもんで、田舎に居る頃は桜なんて当たり前に何本もあるものでどれだけでも独り占め出来ていたものだから、そういうことに価値観や感性を求めることってなかったんだけれどさ。やはり東京来て、しかも井の頭公園になんて居たりしたら、妙に価値観を覚えてきた(笑)

んでもって、土曜。北風強くて寒い。金曜はライヴの後に会社戻った後、仕事して飯食べて、自転車で東松原まで行って自転車を置いておく。上の、駒場野公園へ行こうと思って。その前下北寄ろうとか、自転車をそっちの方に置いておきたくて。最初は新代田に置きたかったんだけど、場所が分からず東松原に。世田谷区の駐輪場はやっぱ渋谷区より安いんだな。(でも実は新代田と東松原とそんなに遠くないし同じ世田谷区なのに、駐輪場の全然値段が違いました。新代田は高い。しんだいたを変換したら死んだ板。ひどいな(笑))

昼前から繰り出すつもりが、結局昼過ぎまで眠って、井の頭公園から東松原へ行ったのは16時とか(しっかし甲府は面白いシーンはあるんだけどやっぱ個の差かなあー。←サッカーの感想?)本日の目的は自転車で駒場野公園と、新橋の新オフィス周辺を探索すること(主に駐輪場)。約6時間に渡り、東松原からスタート→下北→茶沢通り→北上して駒場野公園→淡島通り→山手通りで何となく246に方向転換→池尻大橋、三茶→南下して五本木で折り返して祐天寺→中目黒→代官山→恵比寿。FootnikでG大阪-広島を見た後、駒沢通りで南青山、六本木通りで六本木の交差点から…何となく外苑東通りへ入って真っ直ぐ行って東京タワーへ。

f:id:airgyan:20070319022643j:image小6の修学旅行以来の東京タワー(笑)来なかったもんな。別に普通に行こうとか思わないしさ。その後北上しようやく新橋。新橋は駅に自転車置場が小さいけどあったので止めれそう。そこから引越し先まで徒歩3〜5分ってとこかな…。まあここに止めないでも、普通にビルの前に自転車とかが止められてたけども…。新橋にはかつやがあって、そこも徒歩数分圏内で少し嬉しい。その後、外堀通り、赤坂の中を通って、246、青山に戻って会社到着。ふぁー、疲れた…。寒い中なんでこんな自転車をこぐのかと。

f:id:airgyan:20070319022542j:imageとりあえず駒場野公園は良かった。桜咲いてた。また行こう。こんなこと、地元に居る時は思わなかった。サッカーにしても散歩的なものにしても公園にしても、地元に居る時は当たり前過ぎて何も思わなかったね。全部自覚する程好きになったのって東京来てからなんだよなー(今回じゃなく前の時)。あと、この週末は…AP BANG!のチケットが金券屋で相当安くなってたので行きたかったけど行けず。そもそも当初は横国、等々力をはしごする予定だったのにそれも無理だった。まぁそんな金無いかな。あと代々木公園駅神泉駅の移動は無理があった。あの辺の道はまだイマイチ覚え切れていないところがある。

f:id:airgyan:20070317034316j:imageこれはいつだったっけ。昼休みにまた野球行こうかと思ったけど気が変わって国立のスタンド見学へ。この誰も居ない国立で弾き語りとかしたら気持ちいいかもしれんね。どうせ誰も居ないし聴いてやしないんだし…したいな(笑)the pillows、ザ・ピロウズ、ぴろうず…@ははははは、浜松!浜松FORCE公演が決定。浜松でピロウズなんてさあ。青春ですよ。高校生の頃に僕に戻される魔法だ。これはやばいです。絶対行きたい。でも、7月の25日に浜松で見るとしても…27日には苗場で。26日は出社したいわけだよ。どうなる。

ダイバスターで「今年は苗場の夏のライヴに出るぞー」とか言っててなんか笑った。ダイバスターは見るつもりで居るわけじゃないのに毎週見ている気がする。移転前なので、CDをまた色々もらってきた。18日は味スタ。前節、FC東京に2-0で破れた大宮が、前節、磐田に2-1で破れた大分に3-1で敗戦。単純計算すれば明日は1点差でジュビロが勝つことになるがどうか(笑)明日も北風強そうで夕方からの試合だから絶対寒い!厚着必須。それにしてもまた歯が痛い。