ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

東京スカパラダイスオーケストラ @ 新木場STUDIO COAST

昨日に続き、本日もライヴ。スカパラのツアー初日公演へ行ってきた。スカパラ見るのはフジ以来だっけ?なんかその後にも見たような気もするし気もしないし…。ワンマンはこの時以来だっけか。新木場で20時開始と、比較的僕に優しい場所日時ではあったものの、昨日ライヴ行ったばかりと言うのもあり、正直行くかどうかは迷っていた。でも電話があって、「今日、実は出るんです」というバラしにより、行くことを決定。それでもやっぱり多少遅れちゃったけど。

一体どのタイミングで出るんだろうな?予測つかなかったけど、別にそれがなくともスカパラは相変わらずかっこよい。今になって特別も言うこともない(笑)かっけーんだもん。NARGOさんの髪型は去年の時の方が好きだった気もするけど。この日は2階席で見ることが出来たんだけれど、コーストでの2階はよく来てるけどスカパラを上から見るのは初めてだったり。ていうかコーストの規模でスカパラを見れるのって多分すごいんだと思うんだけど、ステージが横に長いから人数の多いスカパラだとよくハマるというか、AXとかよりも全然映えていたんじゃなかろうか。

で、"White Light"でこの曲で本編終わりかな?と思っていたところに続いた、まさかの"Pride of Lions"のイントロ。フロアの「え!?」という反応から、姿が見えた時の悲鳴のような大歓声にはジーンと来ずには居られないわけですよ僕だってそうだ。元Kemuri伊藤ふみおが登場!何も語らず本編は終わって、歌っただけで今日の出番は終わりなのかな?と思ったんだけれど、アンコールにも出てきました。嬉しいなあ。あのジャンプやスタートの合図がまた見聞きできるだなんて。これはツアーの初日だけだよな…?ライジングサンでやったという"Monkey Man"を歌って、"Don't Beat Stomp"でもそのままステージでふみは踊ってた。歌うでもなく、踊るだけ。引っ込まずにそのまま踊るゲストは初めて見た気がする(笑)

きゅうきゅういいながらも来た甲斐があった、そんなライヴでありましたと。スカパラのライヴへ来て外れることなんて絶対無いから、まあ…やっぱ改めて言うことないけど(笑)終演後、中打ちにも案内があったので残ってみたけど、担当の方が帰っちゃったんで何も出来ず居るだけ。うーーーん、ここまで伊藤ふみおに近付いた瞬間は初めてだろうし、今後も無いかもしれないと考えると、惜しかったんじゃないかーーーって気もするけど…ちょっとこの日は疲れていて度胸がなかった(笑)この後、23時にもなろうという時間にまだ会社へ戻っているわけだからね…。

この日2階席から見ていて思ったこと。上から見ているとFC東京ユニの人は目立つ(笑)あと、ここまでの盛り上がりで全然ダイヴが出ないのって、逆にすごいなーと思ったり(それは人数や音の割に盛り上がりまくって泳ぐ人も居た昨日のライヴとの照らし合わせで)。やっぱロッキンオンの教育が行き届いているのかな。それとも“皆、踊りたいんだろう”っていう(邪魔をしない)気遣いなのか…と思ってたけど、本編最後の方("White Light")はほんの少しダイヴが起こっていたよ。

そんなスカパラですが、今回のツアーで磐田市民文化会館にも行くみたい。「東京はなんだかんだでスカパラやチバが居ていいよなあ…」ってのは以前書いたことがある気もするけど、FC東京ユニで踊る人を見て改めて思った…。毎月読んでるJUICE MAGAZINEの編集長もFC東京サポでしょ。居ねえよなあ、磐田サポ(笑)ま、居ないからこそ僕の気持ちは高ぶるんだけれども…って部署変わっちゃうけど。まあ磐田市も野外フェスでお馴染みのKeisonを輩出していたりするわけですが。でもKeisonは別にジュビロサポじゃなさそう(笑)浜松自体、フェス的なアーティストって居ないよな。高野寛さんは(バンドで)結構出てるか…。APOGEEって出てる?

f:id:airgyan:20080322175350j:imageその流れで浜松市出身の有名人とか検索してたら、くまきりあさみが同じ小学校(引っ越す前)の2個上っぽい。へー。画像は帰省時に姉貴にもらったもの。遠鉄百貨店で“リラックマ展”があったんだとか(そんなんあるのか。昔、ミッフィー展には行ったことあるけど(笑))。かわいすぎるねこれ。何この正装。ローソンのリラックママグカップのポイントを今溜めているのですが、先週はローソン通ってパンばっか食べていた末に体調崩したので(苦笑)今週は自粛気味です。でももう12点なので、3月中ぐらいに20までいきたいな。

f:id:airgyan:20080329015457j:image桜が満開の木ももう確かにあるが、25時半過ぎても人が割と居る井の頭公園はすごい。今年も一人でしか歩き見ないのだろうなあ。そういや4/6は幕張メッセに行くことになりそうなのでお花見は土曜日になればいいなと…。お花見かあ…僕なんて3月最後の金曜でフロアから人が居なくなるのが速かったのに一人で遅くまでつい働いてしまって(←勿論、今は好きでやってんだけど)、帰りの井の頭公園で一人でふとお花見したりしてるのに(笑)ところで上司いわく、善福寺公園は穴場だそう。吉祥寺から北北東へチャリで10分ぐらい。

今年はあんまり桜の季節に色んな公園行くのは難しそうだけど…金曜にチャリを千駄ヶ谷まで移動させたのでその近辺は色々走ってみようかなと。途中、赤坂サカスにも行った。つっても金曜の23時半過ぎだけど…。ノラな猫が居たぐらいで、へえ早速棲みついてるんだなあ。と思ったぐらい。しかし会社からチャリで10分でBLITZって、いいよなあ(チャリで行く人間なんて全体の1%も居ないだろうけど(笑))。ところで、MBAアカウンティングって本を読んでるんですが、頭から変な汁が出てきそう。基本情報でも一番苦手だったのはこういう経営とか数字とかそういう章だったからな…わかろうとしているつもりなのだけれど、なかなか入ってきてくれない…でも強制力がないと絶対こんな本読まないので、良い体験だと思って。