ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ジュビロ磐田-ベガルタ仙台 @ ヤマハスタジアム / 西山英雄展“山うごめき 色はなつ”@ 秋野不矩美術館 など天竜区を自転車で走る

今週忙しくて帰れるか不透明だったけど、なんとか区切りつけられたので最終の新幹線で浜松へ。自由席満席。なんか数年前は最終の新幹線はガラガラで余裕で座れた気がするんだけどなー。この時間浸透したのかな?さて、ベガルタは別に優勝してほしくないチームじゃないけど、明日は勝って抵抗したいな。

前節はもう頭から消去したような試合だったけど、ヤマスタでは今季8勝3分1敗(エコパは1分1敗)という内弁慶っぷり、前田復帰と考えれば、ガラッと変わり身をしても何ら不思議ではなかろう。向こうには赤嶺居るけどうちには松浦居るし。(って春ユアスタ行った時も書いたかも)

明日は今年の帰省の中では自転車で走れる最後の日だと思う(し、もっとも適した気候になる気がする)ので、早く起きて北の方のお寺か美術館行きたい。…起きれたらだけど。天気もってほしいな。なんか入れ替え戦のこともあるし、鹿島の次に仙台って楽しみな相手なんだよなー。ダービーより上。

ジュビロ磐田-ベガルタ仙台ヤマハスタジアム

なんとか試合開始に間に合ってジュビロ磐田-ベガルタ仙台ヤマハスタジアム。春の仙台遠征はこれジュビロ前節以来の観戦。こんなスタメンごそっと入替る必要あるのか?と思ったけど、いい試合だった!実も良かったし、前節のことがあるからソウト藤田の守備寄りのコンビも良かった。ライン高く保って、前線はちゃんと相手のボランチのとこでプレスがかかって。ユアスタの時より試合も支配出来てた。流れによっては勝てた試合だったけど、だがやっぱ赤嶺………。

内容が良かっただけに引き分けられたのは良かったし、しかしほんとヤマスタ弁慶だなあ。だからこそ来年優勝に絡むには上位相手でもヤマスタでは勝ちきるようなレベルにならないと。しかし地上波のせいか、今年見に来た試合の中でお客さん一番少なかった?仙台サポは多かったのに。

試合後フジロック(苗場支部)繋がりのベガルタサポさんとお会いした。ホヤぼーやバッチをアピールしてみた。試合前には数年前の苗場支部に参加していたジュビロサポさんとバッタリ。浜松でディアフーフを見た時以来?昨日新幹線のホームでも十数年ぶりの同級生とバッタリ、なんか今回はそういう帰省。

西山英雄展“山うごめき 色はなつ”@ 秋野不矩美術館 と、天竜区を自転車で走る




試合前、久々に藤森照信建築の秋野不矩美術館へ。前来たのは梅雨の雨の日だったので、色も空気感も全然違ってすごく良かった。西山英雄「山うごめき色はなつ」展も面白かった。二俣の辺りまで来て自転車で走ったの初めてだったから楽しかった。廃線跡とかも面白かったし。ただし来たのがぎりぎり過ぎて、美術館からスタジアムまでの約20kmの道のりをかっとばして、1時間で行けたのは――過去最速のスピードで自転車で走ったのでは、と(笑。大体頑張って15kmを70分ぐらいの感覚)信号が少ない田舎道だからできることだけど。

続きを読む