ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

JFL 町田ゼルビア-Honda FC @ 町田市立陸上競技場 / “空想の建築”展 @ 町田市立国際版画美術館 / James Blake @ 新木場STUDIO COAST / 旧芝離宮恩賜庭園 など

6月に初めて行った町田アウェーを中心に。

JFL 町田ゼルビア-Honda FC町田市立陸上競技場


町田のスタジアムにまだ行ったことなかったので、せっかくHonda FCのアウェーで見られるのであればということで、町田ゼルビア-Honda FC@野津田を見に行きました。町田に向かうべく下北で小田急乗り換え。地下移転してからは初めて。こんな風になったのか…!人知れずこんな空間が掘られていたって、すげえなあ。まあ普段使わない人間の戯言だけども。

Honda FCを見るのは3月の都田以来。町田はJFLで見るの3度目ぐらいだけど(一昨年の東京ダービー以来かな?)このスタへ来るのは初めて。一度J2行ってるのもあると思うけど、都田や武蔵野の感覚で居るとこの客席からの遠さで1500円は高ーい(前売りなら1,000円なんだけど。それでもJFLで3千人集まると思えば立派)。でも東京で地方都市のJ2みたいな感覚を味わえるのは楽しい。そして今日はJ相手に燃える感覚に似ている!ホンダのアウェーを見るのは一昨年の夢の島以来。今日はゴール裏にインビの券を持った、JFLのゴル裏には似つかわしくない(笑)人が多い。青山の本社の人や近隣の関連会社の方々なのだろうか。

結果は2-1でHonda FC勝利!得点者は柴田、西。試合前の順位はゼルビアの3位に対しホンダは12位で、門番というには寂しい順位だったけれど、前半から内容はホンダの方が勝っていてチャンスも多かった。柴田の先制点までも結構崩していたし、西のミドルもいいゴールだった!失点も崩されたってよりゴール前で痛んでいる間にって感じだったし(その辺含め、町田は態度だけはJリーグって感じがした。なので余計見てて燃えた)、J目指す町田相手にかなり気持ち良い快勝だった。今年は他のアウェーも行ってみたい気持ちが一層強くなりました。特にJ3行く相手の試合。ここからまた順位をあげてってほしい!

“空想の建築―ピラネージから野又穫へ”展 @ 町田市立国際版画美術館


町田駅に戻って、時間ギッリギリに町田市立国際版画美術館でこの展示を鑑賞。タイトルから惹かれてたんだけど、面白かった!

James Blake“JAPAN TOUR 2013”@ 新木場STUDIO COAST

ジェイムス・ブレイク新木場STUDIO COASTを見ました。昨年のフジロックでベスト級に良かったのでワンマンも見に行きました。すんばらしかったー!追加公演の今日は売切れてこそ無かったけど2階席までほぼ満杯。平日2日コーストここまで埋めるってすごい!昼間のコーチェラ映像と比較にならない程の良さ。

旧芝離宮恩賜庭園

今更ですが、浜松町に行く機会があったので、初めて芝離宮に入った。さすがに素敵な庭園だった!







oniwa.garden

最近のフットサル話とかサッカー話とか




・先日吉祥寺の古着屋で見つけた胸にYAMAHAのウェアでフットサルをプレー。これいつの時代の何の競技のやつだろう?サイズ的にはラグビーじゃなくサッカーだと思うんですが。画像検索でぐぐったけど見つからず。(→ヤマハ発動機レーシングチームのウェアかー。なるほど。レースでもこういう材質のウェアがあるんだなーと初めて知りました。)

・いつぞやのフットサル後は大崎と武蔵小山温泉の中間にある銭湯、金春湯へ。表参道の清水湯は別格としても普通の銭湯ではけっこう新し目だったし浴槽も広くてくつろげました。またフットサル後に来よーっと。

・で、そこから五反田駅に歩いている途中。女性とすれ違った、と思ったら、キャアと一言声が。正面から笑顔の若い男性が通りすぎると、さっきの女性?がもう一度現れる。あれ?と思っていると、「どろぼう!」の声。え?マジで?これもしや僕追った方が良かったりする??振返って見ていると、明らかに男性も本気で走ってなくて、女性が追い付く。ううん?なんだこれじゃれあってるだけ?じゃあまあいっかと思って駅に向かったんだけど、どうなんでしょう。思えば男性の笑顔はなんかちょっと目がいってた気もするし、新手の何かだったりするんだろうか?

・明後日で閉店の三鷹のFODで日本代表-イラク代表観戦。何はともあれ最後勝って終われてよかった。そして帰り際に今日もお店で飲んでいた、このお店特製のコーヒーいいちこを頂きました!プロジェクトと引越し終わったら飲まさせていただきます!

・日本代表の試合について。ブルガリア戦、前半見てないけど結構マイクより前田の方が評価が高い(お互い低い中で)というのが結構意外。でも今の前田が厳しいのはやっぱクラブで見てるので、今日は岡崎or本田1トップスタートはある気がするなー。そりゃ前田出てくれれば嬉しいし、妄想は色々しますけどね、ええ。

・いつもだけど、今日も前田の評価は分かれている。個人的に今日見ていて思ったこと。今季の前田のパフォーマンスが良くないのはジュビロ見てて重々感じているし、今日も良い時の前田ならもう少しボール収まるし、もう少し自分から動き始めてボールを引き出せていたと思う。満足な出来ではない。んだけど確かにそれ以上にハーフナーはポストに向いてなかったし、かと言って本田だとボールが触りたくて下がってきすぎる。長友を左の2列目に上げる采配は今までもうまくいっているのでザックの采配が悪かったとは思わない。けどなんか、今の前田でもベターな選択肢なんだって思った。

ジュビロサポとしては前田が復調してくれりゃ万事解決なんだけど、あの役割出来るFWはこれから手をつけられるんだろうなあと。あの役割出来るFWって誰だろうね?豊田はタイプ違うと思う(けど北京世代的に周りとの連携はすぐ合いそう)。大迫とかなのかなあ、と個人的には思うけど。しかしまあ内容はどうあれ、コンフェデ前というタイミングで、初めてホームでW杯出場が決まったって素晴らしいことだよね。OGもやっぱ強かったし試合も面白かった。あのシュータリングにはおあー…って思わされたけど。一緒に見て下さった方ありがとうございました

・終電乗る前、喧騒の去った交差点辺りを歩いていると、ある青いユニを着た人の持つタイコにはレッズの大きなステッカーだったり、若者でなくおじさんたちが青いユニで並んで歩いたりして。渋谷で青いユニを着て歩いている人たちは何も「普段Jリーグを見ない若者」ばかりではない、わけで。でもその「普段Jリーグを見ていなさそうな若者」が、本田や香川や過去の中田や俊輔のユニばかり着ているわけではなく、清武や長友や吉田…ら、主役でない選手のユニすら皆着ている、これってすごいことだと思うんです。(まあもしかしたら大分やセレッソ、東京や名古屋サポなのかもしれないけどね)

・で、なぜJリーグをすっ飛ばして代表でそういうことが起こるかって言うと、それが全てではないけどやっぱ地上波ゴールデンの影響力だと思う。それが共通言語になる威力。もし「Jリーグも見てよ」と少しでも本気で思っているJサポが居るのなら、チャンピオンシップ的なプレーオフには賛成すべきだ。そもそも現実的に「普段Jリーグも見ている」人の方が少数派なのではないか。なのにたとえば僕なんか随分Jリーグ観戦に新規の人なんか誘っていない(笑)多分そういうサポがJ自体に多い結果、平均観客動員が減っているわけで、どこかその「マイノリティ」感に心地よさが芽生えているのではないか?

・その一方で松本に代表されるようにJリーグのサポーターは増えている、けど、それは共通言語化されたものではないというか…一般には伝わってないよね。世の中に「知ってもらいたい」けど「変えたくない」、これでは道理に合わない。マイノリティ特有の上から目線が幅をきかすと余計厄介だ。「だから2ステージ制賛成」みたくなると飛躍しすぎだし方法論がそれだけとも思わないけど、秋春制と違って、これはもうちょっと売上が減ってるJリーグの経営施策に近いものだと考えれば、皆の納得を取り付けるのはきっと不可能だし、その中でも強い意志を持って変革すべきところはすべきだと思う。2ステージ制による「優勝争い回数増加、CS放映権料、そうした露出増によるリーグスポンサー獲得」って、J1の為ではなくJ2、J3への分配金(や運営費)確保の為のようにも思える。下部の安定的開催が未来のリーグ価値に繋がるてのは、J2でパクチソンフッキ香川らが育ったことで証明されている

・コンフェデ。後半寝ちゃったからあれだけど、10月の試合でも明らかな差があったわけだし、ブラジルの置かれたシチュエーション(本国W杯のプレ大会でホーム)考えたらこれぐらいの点差になっても何もおかしくないよなあと。現在地の確認にも丁度良い、必要以上にネガる結果でもないと思った。格上相手に今までと同じ戦い方じゃいけないという意味で前田outはまあそうかなあと思ったけど、追う展開になって投入される辺り、まだ序列は上なんだね。その信頼に応えて(クラブに戻ってからも)コンディション上げてほしい(後半見てないから、どこまで通用していたんだろうなー)。予選突破して、まだ一年あって、世界(ホームで本気の王国)に叩かれて現実見るにも一番良いタイミングだと思うので、そのタイミングの良さ含めてザックジャパンのチーム作りは歴代の代表の中では最もうまくいってると思う、と思うのは買い被り過ぎだろうか。(あと1年次第だけどね)

奥大介、逮捕

ドゥンガ以降、ジュビロで8番を背負った選手は約15年間で6人。そのうち2人が逮捕とかやばいなあ。あともう1人年齢詐称してたのも居るし。今からペクの行く末が心配だ…。

奥について。個人的には「ジュビロの奥」って感覚が強いから、ヤフーニュースの上から2、3番目(社会経済枠)に12時間載り続ける程有名な選手かね?て思うんだけど、代表で26試合も出ていれば僕が感じている以上に有名で、そんな選手が逮捕てのは過去に例が無いのか。客観的にはよくわからん。丁度W杯決めた直後で日本代表ってワードが盛り上がってるのもあるのかな。奥は出ていった経緯もあるし良く思ってないジュビロサポも居ると思うけど、でもやっぱ在籍当時は好きな選手だったし残念だ。話見る限り心の方だと思うので心配だし、外が被害者でない家族内の問題てのはまだよかったのか…?

奥の思い出。Jリーグが始まって、田舎の小学生だった僕らは近くの古い駄菓子屋にJリーグチップスを買いに行くことが多かった。そこに居たあんちゃん。「俺もジュビロの選手だよ。」「えっ!ほんと?」「名前は奥って言うんだけど」「えー知らなーい」。(別に磐田に近くないし、なんで居たんだろ?)それが記憶にあるうちだからそんなに時間は経ってなかったのか、テレビでジュビロの試合を見てたら、出てきた見慣れない名前の選手が、奥。丁度一緒の友達の家で見てたから「奥ってあの時の話したやつだら?」。知らないと言いつつ覚えてたのはやっぱ子供ながら始めて話したJリーガーだったからかな。

そんな思い出のある選手でもあったから、(マリノスへの移籍の経緯とかも色々な微妙な感じだったけど、)やっぱ心配だなあと思う。チャンピオンシップ最多出場記録保持って記録もおもろいけど、2クラブで計4回リーグ王者になっているのも、そういう勝負強いに星に生まれた選手だったんだろうなあ。