読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

J1・350勝。アビスパ福岡-ジュビロ磐田 @ レベルファイブスタジアム

ここ2年苦杯を舐めていた博多の森で久々の勝利、J1・350勝!

アビスパ福岡-ジュビロ磐田レベルファイブスタジアムへ行きました。お昼まで仕事をして午後から夏休みスタート。羽田から福岡空港へ飛んでそのまま博多の森へ。レベスタへ来るのは2年ぶりジュビロを観るのは前々週のガンバ戦以来アビスパを観るのは4月のFC東京戦以来ジュビロは前節も勝てず2ndは未勝利のまま。対する昨年昇格を争ったアビスパも変わらず最下位で苦しい状況が続いている――ここで力に比較的差が無いジュビロに勝てなければ残留はほぼ不可能、といった状況だったのでは、と思う。平日だし果たしてジュビロサポはどれ位居るかなあ…と思ったけど2年前のレベスタよりは多かった気がする。

前半はアダイウトンと城後のゴールで1-1。前半、向こうのCBのクリアミスからアダイウトンが決めて幸先良く先制するも、アビスパの速攻から追いつかれ同点。ジュビロは相変わらずライン高くて、アビスパはもうとにかく裏のスペースを狙ってる。お互い後半どちらが体力以上に走り切れるか、ってところ。常に細かく動いてる城後と運動量の少ない太亮のコントラストがすごい…太亮が戻るところまでで疲れてマークはがしちゃうのが心配…。あと前半は森下が3バックの真ん中だったけど、俊が3バックの真ん中やる試合を観戦するのは自分の記憶が正しければ04年12月の天皇杯の後にやってたジュビロ磐田ユースアビスパ福岡U18以来。その前に康太が居る…ってのは、当たり前の景色のようですごいことだなーって思った。

後半、一度は逆転されるもそこで逆転し返して3-2で勝利!逆転された時には今日もダメかと思ったけど…なんかこの変な感じ…観戦試合でいつ以来の勝利かなと思ったら丁度4ヶ月前のベアスタ以来だった(笑)長かった…!やっぱ九州だね!昨年まであれだけ苦手にしていたアビスパに勝てたのはとにかく大きい。これで残留できるなって感じがする。後半も「すごく良かった」って実感はあまりなく、逆転された時はちょっとジュビロの足の方が早く止まっちゃったか…と思ったけど。同点のシーンは流れも良かったし、アダもよく詰めてたし。パパドプーロスのゴール、真横で見ててオフサイドかなどうかな?と思っちゃったから、喜ぶのも少し遅れた(笑)

昨年の北九州から数えて九州アウェーは5連勝。昨年のレベスタは行ってないので最近の九州は試合でも良い印象が強い。天皇杯準々決勝まで進んで九州での試合にならないかな…長崎とか熊本とか…試合が24日で、23日がAIR JAM!一方でアビスパ。城後は本当に良い選手だし金森や坂田のスピードは本当に怖かった(対峙していたパパが守備面ではだいぶ金森のスピードに苦しんでたし、対坂田になる前につって交代で良かったかな…と思う)。ダニルソンはどこにも顔を出すし駒野亀川の両SBも運動量多い。だけど逆転負けしてしまうのは苦しいね……正直、CBのところでクリアミスが多かったのでだいぶ助かった。


試合前にスポンサーボード眺めてたんだけど、LinQがブロンズメンバーでロゴがあった。こういう形で出るのはいいなー。あと、Tokyo Dome Cityが福岡のスポンサーに。なんで?

翌朝、24時間も滞在せず博多&九州離脱。九州はまた何かしらの予定で来ると思うのでまたその時にゆっくり…。小倉駅を過ぎたところで電車から遠目に北九州の新スタのスタンドが見えた。このスタジアムのこと思うと北Q頑張れーって思う。だからってどこなら落ちても、ってのはないけど。

山陰旅行①・山口編に続く18きっぷが使える時期に博多でジュビロの試合がある――と決まった頃から、その後は山陰方面へ行こうと決めていたのでした。