メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

三島・楽寿園 / 沼津・沼津御用邸記念公園と沼津の町を自転車で巡る

三島・楽寿園





帰省途中に寄り道。国指定名勝。4回目ぐらいだけど今回はこの時以来4年ぶり(三島自体はヴァンジ庭園美術館へ行ったりで1年に1回は来てます)。前回来た時は運良く池に水が溜まってる状態だったけど、今回はほぼなかった…その分、富士山から流れてきた溶岩がむき出しに。
そして楽寿園の裏にある源兵衛川。三島のこの川の風景が好き。

oniwa.garden

沼津・沼津御用邸記念公園








沼津御用邸記念公園(旧沼津御用邸苑地)。国指定名勝に今年(静岡県としては57年ぶり!)選ばれた。ので、前からいつかは行きたいなーと思ってたけどようやく。大正天皇の別荘跡。丁度滞在中(屋内ではなく敷地内の庭園を見ている最中)に大雨に降られ一瞬で靴がずぶ濡れに…天気が良ければ松原越しに富士山が見えるとか。邸宅から松林を抜けたら駿河湾…というロケーションはすごい。あと周囲は蔵があるような広めの家が多く、この辺は由緒ある土地だったのかなーと。



oniwa.garden

沼津港


今回沼津で初めてレンタサイクルをした。沼津。駅周辺は乗換待ちで何度か歩いたことあったけど、遠目まで足を延ばしたことがなかった。沼津港もたぶん中学生の頃の野球の試合の帰りとか以来だった気がする。

千本浜公園〜文学のみち

沼津・千本浜公園〜文学のみち。沼津の海沿いは松がたくさん。文学のみちは登録有形文化財の宿「沼津倶楽部」(見たかったけど宿泊客以外は無理そうだった)をはじめ、こちらもかつては高級住宅地だったのかなあという雰囲気。蛇松緑道を通って中心街に戻ります。


ふじのくに千本松フォーラム

旧名称キラメッセぬまづ。沼津駅前にこんなおされ建築あったっけ?と調べたら2年前オープン。全然気付かなかった。設計は長谷川逸子・建築計画工房。(長谷川逸子さん、焼津の人だったのか!)

THIS IS NUMAZU


沼津でなんか食って帰ろ、と思ったら「THIS IS NUMAZU/沼津自慢フェスタ2016」なるイベントが行われていて当地のグルメや地ビールが集まっていた。ステージではジャズバンドの演奏。最高か。地ビール片手に駅まで戻ってホームライナー浜松でびゅーんと帰省。