メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

京都の庭園と町並みを巡る。南禅寺方丈庭園・南禅院庭園・金地院庭園・天授庵庭園、無鄰菴庭園、蹴上浄水場の一般公開など



前日・奈良編はこちら。今年3度目の京都。今回のGWは京都を観光するつもりはなく…滋賀への中継で1泊するだけ…のつもりだったんだけど、行ったら行ったで散歩したくなった。しかも結局2泊してしまった。今回はレンタサイクルはせず京都駅〜蹴上辺りを歩いたのでその辺の庭園が中心です。

旧圓徳院庭園


国指定名勝。豊臣秀吉の正室・北政所が晩年を過ごした場所。小堀遠州作庭とされる北庭、昨年冬に来た時にすごく好きだったのでまた来たんだけど、春は木が生い茂りすぎて逆に石組が見えない!残念…。
oniwa.garden

高台寺 洛正」庭園

高台寺前の参道にある甘味処のお庭。しおさいプロジェクトにランクインしていたので一度見てみたかったのでした。縦に細くて狭いながらきれいなお庭。
oniwa.garden

円山公園


国指定名勝。庭園の作庭は七代目小川治兵衛。庭園も素晴らしいんだけどよくよく見ると東山の借景が素晴らしい。京都観光の中継点としてなのか、とても人が多かった。
oniwa.garden

ウェスティン都ホテル京都「佳水園」庭園



建物と中庭は村野藤吾建築、岩壁のお庭の作庭は七代目小川治兵衛のご子息、小川白楊。泊まっ…てないけどねもちろん。憧れのホテル庭園。2年ぶりに見ました。
oniwa.garden

無鄰菴庭園




国指定名勝。作庭は七代目小川治兵衛。山県有朋の別邸跡。こちらも東山の借景が素晴らしい。3年前の冬に来て以来だったけど、ここは新緑が映えるお庭だなーと思った。今回の方が全然良い。
oniwa.garden

南禅寺方丈庭園




ここから南禅寺周辺の庭園が続きます。まず南禅寺方丈庭園。国指定名勝。作庭は小堀遠州南禅寺本堂ってこんなに庭園の種類あったんだっけ。どれも素晴らしくておなかいっぱい。
oniwa.garden

南禅寺 金地院庭園


特別名勝。作庭は小堀遠州。サツキの大刈り込みも豪勢な「鶴亀の庭」。
oniwa.garden

南禅寺 天授庵庭園




今回京都で見た中では唯一初見のとこ。東庭の切石を組み合わせた直線的な構成は小堀遠州の発案…とのこと。
oniwa.garden

南禅寺 南禅院庭園



国指定名勝。この池泉回遊式庭園は南禅寺の中では最も古く鎌倉時代の庭園で、作庭は夢窓疎石と伝わる。方丈庭園や金地院などと比べても全然雰囲気が違うのはわかると思います。
oniwa.garden

南禅寺 水路閣

名勝指定されている素敵な庭園が集中している南禅寺界隈だけど、一番人気の撮影スポットは水路閣でした(笑)水路閣を通って南禅院の前まで来て、引き返しちゃう人結構いた。もったいない!

蹴上浄水場の一般公開


インクラインを南へ。ツツジがきれいなこの時期に毎年一般公開しているらしく見に行きました。武雄の御船山楽園を彷彿とさせる一面のツツジも圧巻…だけど、なんか普段公開されてない浄水場施設というのもあがる。ツツジだけじゃなく色々イベントがやっていてなんか面白かった。
oniwa.garden

五條楽園の町並み



最後に、五條楽園の町並み。数年前に初めて歩いた時は曇っていて、町のグレーな感じを余計掻き立てたけど、今回は快晴。まだ特徴的な古い建物は幾つも残っている。整理された町並みなのに、ひっそりとしているのは変わらない…。最近ではサウナの梅湯が頑張っているけど、今後この街はどうなってゆくのかな。

五條楽園から程近い場所にある一際目立つ近代建築は世界のNintendoの旧社屋。場所柄か…これだけ京都に観光客や外国人が増えているのにこの建物を見に来たと思しき人とはまだ鉢合わせたことがない。

京都・それ以外


古い町並みや寺院、庭園ばかり載せているけど、毎年にゃーが路面に現れる藤大とかSOU・SOUとかミナとかとかとか、三条から四条付近までの商店街も大好きな街・京都です。住みたさ。

以上京都編でした。ラスト、滋賀編はこちら