メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

大宮アルディージャ-ジュビロ磐田 @ NACK5スタジアム / 2016年の桜。井の頭公園とか

大宮アルディージャ-ジュビロ磐田NACK5スタジアム

昨年2回ドローの好敵手に今回もドロー。

大宮アルディージャ-ジュビロ磐田NACK5スタジアムへ行きました。ジュビロを見るのは3月のレイソル戦以来アルディージャを見るのは昨年10月のヤマハでの試合以来昨年のナクスタでの試合はアウェー側ゴール裏が狭かったんだけど、今回はアウェー側ゴール裏をアウェーサポ向けに全開放。それで正解なぐらいジュビロゴール裏は一杯。お互い昇格組で「残留のためには落とせない試合」。かつ昨年も2引分の相手で、お互い良いライバル意識が――芽生えていたりしなかったり。

試合は昨年戦っている分、ボスロイドアダイウトンも今期一番マークが厳しく来られていた。そこで祐希のゴールで先制!しかし後半ムルジャのゴールで追いつかれ、今回も1-1のドロー。前半など試合が大宮の時間帯も長かったし、ジュビロの時間もまあまああったし、お互い決定機もあったし。妥当なドローかな。締まった良い試合でした。ジェイとアダのマークがきつい中で他の選手が点を取ったのは良かったし、康太から吉彰へのスルーパスは今年一番きれいに「崩した」ってシーンだったので惜しかったけど、複数人の動きによって生まれるああいうシーンを増やせたらいいなあ。

昨年の対戦でも基本的には大宮の時間帯というのがかなりあったんだけど今日もそう。失点シーンのような、SBが引き出され片方のCBが少しずれた所の間を使われるシーンは何回もあった。あの数人の動きでスペースを作るのが大宮。今日もカミンに救われた試合でもあった。その点、やはりジュビロのサッカーは手数が多いしボールの無いところでの選手の動きがまだまだなのかな、と思う。康太のスルーパスもあの失点の後だったと思うけど、あの一連の流れも大宮がやっていたことのインスパイアもあるのではないか、とか適当に言ってみる(でもああいうスペースをもっと使いたい)。

ジュビロは中村→康裕で攻撃がとてもスムーズになった。中村が代わったのは今季初めてだっけ?やはり宮崎の方が良い。けど、宮崎は今ボランチでも一番良い。運動量に危機察知力、俊敏性と…あらゆる面が素晴らしい。そしてその経験も活きてSBでもポジショニングの幅が広がっている。どちらが良いのか悩ましい。中村は友人の評価も悪かったと前置きしつつ…ようやく外れたという感じでもある。守備の悪さもドリブルで勝負できないのも目を瞑るとしても、ボスロイドがサイドに流れたり下がったりする選手で中に居ないことが多いから、中村のクロス力が活きる場面がそもそもない…まだ使い所が難しいか。ま、色々ありつつもアウェーでドローは悪い試合では無かったはず。

あと主審の池内は今日はヤバイ時と比べれば相当マシだったと思う。サポに拒否反応があるのは分かるけど何でもかんでもブーイングすれば良いものではない。菊地が痛んでたシーンも主審は散々時計を指して止めている仕草をしていたし、別にうちにとってもアウェーで急ぐ試合展開では無い訳で。逆にジュビロの選手が治療してる時だったらどう思うか。「皆がしてるから」のブーイングはかっこいいものではないと思うんだけどな…。てな感じで、次の新潟も順位的には近いチームだから、勝ち点1でも多く!

…で、昨年はいづみや、今年はかしら屋と大宮の大衆酒場で呑んで帰宅。安い!同じ電車やホームで結構ジュビロサポ見掛けたから結構呑んでた人多いんだなと思った。何気にあまり感じない光景。来週も前泊して新潟の日本酒を呑みたい人、割と居るかな…。

2016年の桜。

井の頭公園

池のうつり変わり。週末は人が多すぎるけど、でも間違いなく一年で一番この公園がきれいな季節です。












代々木公園

国会前庭庭園



oniwa.garden
今回都内で唯一見た桜の庭園。来年は桜の庭園を見に行きたい。