読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

大宮アルディージャ-ジュビロ磐田 @ NACK5スタジアム / 東京武蔵野シティFC-FC大阪 @ 武蔵野市陸上競技場

大宮アルディージャ-ジュビロ磐田NACK5スタジアム

新加入選手のしびれる2ゴールで今季初勝利!!

J1第3節・大宮アルディージャ-ジュビロ磐田@ナクスタへ行ってきました。ジュビロを見るのは前節以来、大宮を見るのは昨年ボコられた天皇杯以来。
romitou.hateblo.jpromitou.hateblo.jp大宮は今季2連敗スタートとはいえ相手も強いチームだしあくまで昨年上位クラブ。あの0-5を観ているだけに正直そんなに勝てるイメージも無かった。ジュビロのこの日のスタメンは右SBが康裕→櫻内。守備が不安定だった康裕から渚にシフトしたのは良かったと思う。今年もナクスタのビジターゴール裏は通路に人があふれる程の大入り(てか、昨年と同じようにビジターゴール裏広げてほしかったな…)。

前半早々、ゴール前で得たFKを中村俊輔が鋭いキックで決め、今シーズンジュビロ初ゴール!この日のスポーツニュースもらった!後半早々に同じく新加入の川又がロングボールのごちゃごちゃから抜け出し、同じく移籍初ゴール!終盤足が止まり始めたところにミスから1点を返され微妙な時間帯もあったけど、どーにか守り切って2-1で勝利してリーグ戦初勝利!新加入選手のゴールはやはりチームが盛り上がるし、先週から内容も見違えたし勝てて良かった。良い試合だった!

全体的には守備陣が頑張ってくれた試合でもあった。ムサエフが本当に良い。運動量も多いし切替も早い。俊輔のFKを得たのもムサエフの飛び出しから(その後にもPKでもおかしくない飛び出しがあった)。そしてこの日はムサエフだけじゃなく川辺もどんどん攻撃に絡んでいたのも良かった。川又や俊輔含めてチームの守備意識も高かった。その中で、やっぱ中へ絞った時の守備…という面で、今季初出場の渚はとても良かった。(康裕が先週結構やられていただけに…。)その康裕は俊輔に代わってトップ下で短い時間だけど出場。この流れで今後も2列目で良いと思う!

攻撃面では川又、吉彰辺りが先週と比べて俊輔を信じて動き出していた感じがするし、アダ吉彰の中への動きも改善されてた。そんな感じで試合内容は全般的に良かったけど、でも後半15分以降に足が止まってからの交代策が相変わらず名波遅い。昨年後半(味スタとか)もそうだった気がする…。ただ昨日に関してはあの時間の俊輔や松井のタメは、それはそれでお金払って見る価値があるものだったけど!(途中出場選手は松井も松本も持ち前の個人技で試合の流れを作ってくれてよかった)

対する大宮。ジュビロ目線から見てても苦しい内容だった。昨年ボコボコにやられたマテウスをかなり注意して抑えたら、それ以外の攻撃の手が殆ど無かったと言っても過言ではない。チームの基本の動きが別に変わっているわけではないんだけど、その中で家長のように中でタメが作れるわけでもなく、泉澤のように左サイドからカットインもして来ず。中でペチュニクが何度も何度も動き直してたけど、そこ目掛けた合わない斜めのボールだけが積み重なった。あくまで昨年あれだけやられたチームだし昨年の大宮は本当に強かったと思うので、幾ら主力が抜けたとはいえここまで手が無くなるのか、と。

大前がスタメンで出てきたり、ムルジャも頭から出てきたらペチュニクより怖いなあ…と思うけど(試合通じた運動量の問題なのかな?大前は体調不良だったとのこと。対戦したかった)。ま、でも言ってもシーズン始まったばかりだから今後どうなるかわからないしジュビロも大宮の心配をしてられる立場ではない(俊輔フィーバーの分、一回活躍するだけで過大評価されそう…)。ひとまずリーグ戦では久々に決着がつきました。ナクスタやっぱ良いスタジアムなので来年も来たいです。

上でも書いた通りムサエフがとにかく良いのだけど、プレーに関与する回数というか顔を出す回数というかそれが多い。カウンターで前線飛び出して来てるー!と思ったら守備でもちゃんと戻ってる。守備時のポジショニング(カバーリング)も上手い。だからものすごく走っている印象を受けるのだけど、今節はそんなムサエフの走行距離・スプリント数を川辺が上回った。川辺はここ2試合はいずれも物足りなく、動き出しの早いムサエフとのバランスを取ったつもりだったのかもしれない…けど、それより2人とも動いた方が中盤が活性化すると気付いたのかも。良い傾向だ。次の強い相手にどこまでやるか楽しみ。

東京武蔵野シティFC-FC大阪武蔵野市陸上競技

翌日はJFL東京武蔵野シティFC-FC大阪武蔵野市陸上競技場へ行きました。今季初ムサリク。昨年9月以来FC大阪は初見かも。試合は3-0でFC大阪の勝利とホームの武蔵野にとっては痛い試合でした…が、今季もちょくちょく行きたいと思います。昨晩うちに泊まった元吉祥寺在住のジュビロサポの友人とこの街のスタジアムへ行けたのは面白かった。
この日発表されたのは、東京武蔵野シティFCマスコットキャラクターゾウのはな子モチーフなんだとか。(サトコちゃんみたい…?)森チャックさんって名前知ってるなあ…と内心思ったたんだけど、グルーミーの作者さんか!なるほど。吉祥寺在住とかなのかなー?と思ったらWikiによると秋葉原在住とのこと。果たしていつ着ぐるみが出来るかな…?