メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

3月に東京で見たもの。草間彌生展『わが永遠の魂』@ 国立新美術館 / 山本亭庭園、柴又帝釈天庭園、豊島区立目白庭園

3月に見たものいろいろ。

草間彌生展『わが永遠の魂』@ 国立新美術館

草間彌生『わが永遠の魂』展@国立新美術館。草間さんの大規模個展を観るのは数年前の埼玉近代美術館以来かな?休日はやたら混んでいると聞いていたので金曜の夜(20時まで開館)に行ったけど、それでもまー人多かった!けど面白かった。

柴又帝釈天庭園 邃渓園


東京出てきて15年ぐらい経ちますが、初めて柴又へ!目的は後述の庭園ですが、まず柴又を代表する寺社・柴又帝釈天とその参道。帝釈天の彫刻ギャラリーは圧巻だった…。
そして↓がその帝釈天の庭園・邃渓園。作庭年代はもらった紙には記載がなく不明。





山本亭庭園







そしてその帝釈天から徒歩5分もしない位置にあるのが山本亭。昭和初期の資産家の住宅なのですが、ここの庭園は外国人による日本庭園ランキング『しおさいプロジェクト』でここ数年上位に入ってきているのでずうっと来たかった場所。ようやく行けた…けど人が多過ぎてあまりゆっくりは見れないなーとも。

豊島区立目白庭園


目白駅から徒歩5分程。初めて行きました。想像よりはこじんまりだったけど住宅街にこんな庭園あるのは羨ましいなあ。

自由学園明日館

自由学園明日館。目白庭園のすぐ近く。国の重要文化財

それ以外のこと。

行き忘れていたもの。荻窪の荻外荘(旧近衛文麿邸)の特別公開…またやってくれますように…!

おにわさん。重森三玲の庭園がトップに来るとサイトがかっこよくなる。上から眺める砂紋も素晴らしかったなあ。