メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

川崎フロンターレ-ジュビロ磐田 @ 等々力陸上競技場 と、小林祐希日本代表入り。

順位通りの敗戦。だけどシュートを打たなきゃ何も起こらない

川崎フロンターレ-ジュビロ磐田等々力陸上競技場へ行きました。新しいメインスタンドが完成してからは初の等々力。水色い屋根が良いなあ。ジュビロを観るのはナビスコの大宮戦以来フロンターレを観るのは前回等々力へ来た2013年以来です。せっかくだからメインスタンドで観たい気持ちもったけど、結果的にはいつものS席で。昔と比べてホーム側のサポが増えていて肩身が狭いなーと思ったので(ジュビロサポも少し居たけど)、次回はビジター指定とかにしよう。今日のスタメンは八田、藤田、大井、森下、小川大貴、康裕、宮崎、太田、祐希、アダイウトン、そしてジェイ・ボスロイドがスタメン復帰。

まず前半。藤田が右SB、大貴の左SBは奇襲だなーと思ったし、藤田の右ってあの惨敗したマリノス戦以来だったと思うので果たしてどうかと思ったけど、相手の攻撃の選手を前半で交代させたのだから機能したということなのか。クロスバー選手に助けられたシーンもあったとはいえ守備面ではよく守ってたんだと思う。攻撃面ではボスロイドが復帰してきて迫力は出た…けど、彼も下がって受けてリズムを作りたい選手だから、代表入りして注目される祐希は更に下がってしまって。前半は桜木花道のごとく足元で欲しがる主張をし続けていた。そして叩いた後も前へ走らないから、ああなるとチームの重心が後ろになってしまう。今日の祐希は良くない祐希だったかと。祐希はやっぱ他の選手に支えられている王様タイプであって、代表でどうなるかなーとは思う。ハリルが叩き直してくれるかな…。

後半は最後に失点を喫し、試合は0-1で敗戦。川崎相手に1失点は仕方ない。1失点でも上々と言える攻撃陣だ…まああそこまでいったら勝ち点1得られたらという展開ではあったけど…。首位相手に順当負けではあるけど、守備よりもとにかく「シュートに対して消極的だった」のが残念な試合。後半でもいくつかカウンターの形で良い感じで前へ向けたシーンがあった。それでもアダイウトンからジェイへ叩いたシーンも、齊藤から左サイドの大貴へ叩いたシーンも、吉彰のクロスも――パスを意識し過ぎ。シュート打たなきゃ何も起こらないよ。前半から今日はゴールへの意識が遠かった。5本もシュート打ったっけ?後半は祐希のミドルしか記憶にない…。交代カードも今日は当たらず苦しい試合だった。

試合の終盤きつかったのは、中盤からのプレスが甘くなって憲剛に簡単に前へのパスを出させ過ぎていた。憲剛がノープレッシャーで前向いてこそ、相手の前線が活きる。最後そこで足が止まるか走り切れるかが、順位の差かな。仕方ない。でもフロンターレは前線の選手がたびたび裏を狙っているし、憲剛や他の選手もフロンターレはちゃんと裏へのボールを出す。ジュビロは裏を狙うプレーが昔から少ないから、どんどん重心が後ろに下がってくる。セカンドボールもなかなか収まらない。厳しかったなあ。今日の展開こそ松浦見たかったけど…ベンチ入りもしてないってことは坊主は懲罰か。何やったんだ…。

クロスバー選手に助けられるのもバコバコにやられた割に失点しないのも、けどオウンゴールが生まれるのもちょっとした細かい逆ジャッジもサッカー。仕方ない。けどシュート打たなきゃ点は入らないよ。そんな試合。でも久々に等々力行けてよかった。次観れるのは湘南戦かな。待ち遠しい。

新丸子駅近くの美容室前にあった看板。フロンターレのお膝元なのに(笑)名波監督の発言のボードへの貼り方がなんかおされ。そしてその文字のセレクトに愛を感じます。

小林祐希、日本代表入り。

小林祐希日本代表入り。嬉しいけど、周りが感慨深く、そして大事に感じている程はまだ感情が湧かなかったりする。昨年までも大事な所で決めてくれて、今年も好調でエースの風格があるとは言え、まだまだ周りの助けがあってこそ。無尽蔵に中盤でスペース埋めてくれる吉彰や宮崎が居る土台があるからだと思うので。…そういう意味では「チームとして産んだ久々のA代表」とも思うし、その代表なら祐希が相応しいか。出場してテロップで「所属・ジュビロ磐田」という文字を見たら嬉しさが湧き上がるのかな。空回りせず頑張ってほしい。原口を中盤中央で使う監督だから祐希も全然違うこと要求されるだろうし…。

「祐希はヴェルディではなくジュビロが育てた」とか言う人も居るけど、そこまでは思わない。ヴェルディユースの時点で天皇杯本選で輝きを放ち(この頃)、高3でU-19日本代表にスタメン出場をしていた。その時に一緒に出ていたのが宇佐美や酒井高徳遠藤航。祐希もあの時点で既に将来を渇望されていた一人。そう思えばやはり遠回りしたし、つい1年半前も栃木SCとの試合で中美か誰かとの中盤の主導権争いに完全に負けていた。まだまだ今も波激しいけど、祐希を一段階押上げた要因があるのならジュビロではなく名波とボスロイドだと思う。波があっても名波は祐希にトップ下を与え、我慢し使い続けた。そして世界を知るジェイの背中を見た昨年一年はかなり大きいと思う。

祐希にとってはここがようやくスタート地点だから、良い影響を受けて帰ってきてほしいし、ジュビロの王様で終わっていい選手ではない。そして祐希が選ばれるということは他の選手にもチャンスはある。これでチームに良い競争が起きればいいな。先週ヴェルディサポと話してても小林祐希のことは気にかけられているなあと思った。ジュビロだけのものじゃない感じ。活躍を見せてほしいです。