メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

最近東京で見たもの。アート+コム/ライゾマティクスリサーチ展、トラフ展『インサイド・アウト』、東京都庭園美術館 日本庭園、肥後細川庭園(新江戸川公園)、国会前庭 日本庭園

冬の間見たもの色々。

アート+コム/ライゾマティクスリサーチ 光と動きの「ポエティクス/ストラクチャー」

《アート+コム/ライゾマティクスリサーチ 光と動きの「ポエティクス/ストラクチャー」》@NTT ICC。展示点数は多くないけど超楽しかった。輪っかがダンスのように規則的/不規則的に動く作品も、ELEVENPLAYとの映像作品も。別にPerfumeでなくても、あのクオリティのパフォーマンスって大箱でやっても大盛り上がりしそう。
そして隣の《オープン・スペース2016》も。SRの体験作品、予約一杯だったけどあれすごそうだなあ…。他で体験してみたい。オープンスペースは毎年終盤に必ず見に来てるんだけど、同じく毎年この時期にやってる文化庁メ芸の受賞作品展は今年は秋なんだよね。遠い。

トラフ展 インサイド・アウト




ちょっと前になりますが12月に見た展示。トラフの個々の作品も好きだけど、やはりこの人たちの会場展示はとにかく気持ち良くて楽しい。スヌーピーミュージアムにはさほど興味がなかったけど、トラフが内部を手掛けていると聞いて行きたくなった!

東京都庭園美術館 日本庭園




展示が良い時に何度も行っている庭園美術館だけど、2016年12月から日本庭園ゾーンが整備終わって再公開開始ということで早速行ってきた。また違う季節にも行きたい!
oniwa.garden

肥後細川庭園(新江戸川公園)


フットサル前に毎回通る庭園。整備もだいぶ進んできてて児童公園だった場所も庭園と一体化した改修中。都内でもまだ観光化されてない穴場の日本庭園だと思います。写真撮ってる所を友人のお子さんが実は居て見ていたとか。笑った。
oniwa.garden

国会前庭 日本庭園



国会議事堂が見える庭園を久々に再訪。ここもひとがあまり居ない。
oniwa.garden
庭園。冬になると芝や草木が枯れるので可能な限り春から秋にかけて見に行きたいのだけれど、一方で枯れる事で露わになって魅力的に映る池泉、石組み、冬の苔というのは大いにあって――そういうことに気づいたので、前は冬の庭ってあまり好きじゃなかったけど最近は好き。苔で庭を構成する事を見つけた人天才。そしてそれを「わびさび」と言って昔の人は愉しんだのだから良いなあと思う。

34歳。

34歳になりました。インターネットの世界に入って来年でもう20年かと思うと恐ろしい。カメラを始めたという親友が「みんなの顔の写真を残したい!」というのでお正月に撮ってもらったんですが、いざ寄りの自分の写真を見ると老けたなと思う!(笑)

ここ1、2年ぐらいは周辺(親戚・知人)でも亡くなられた人が居たりする。自分自身、「やる気」と「頑張り」みたいなものでもってた20代の頃とは違って近年は正直身体がついてこないことも増えてきた。いつ何が起こるかはわからないから、笑ってる写真が1枚でも多く残る一年を過ごせれば!と思います。身体がついてこないと言いながらフットサルに飽き足らずソサイチやなぜかバスケにまで出掛けている2017年。仕事では、最近は雑誌のプロジェクトに関わっていたりします。15歳からずっとウェブの人間だけど一周回って紙!良い結果に繋げたいなー。この1年も宜しくお願いします。

あとそういえば。東京武蔵野シティFC-SC相模原@横河グラウンドの練習試合の話。自宅最寄りのグラウンドに川口能活選手が来た!観に行って、練習後に声を掛けて写真を撮らせてもらった。いつまでも童顔で若々しいイメージの能活ももう41歳。一年でも、一試合でも多く活躍できるよう頑張って欲しいです!