メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

横浜の庭園を巡る。三溪園、山手イタリア山庭園、山手公園、横浜公園 日本庭園など

先日の東京の名勝庭園巡り(再訪)と同じ理由で横浜、鎌倉の庭園を巡りました。横浜編。日が続いているわけじゃないけど前週の西日本の庭園巡り、京都編はこちら。午後早目の時間が横浜〜そこから移動して鎌倉という感じだったので、横浜はいくつか行きたいところへ行けなかった(称名寺とか)。今回初めて横浜市内のレンタサイクル「baybike」を使ったのですが、やっぱ自転車だと小回りきいて便利だ。

三溪園







国指定名勝。6年ぶりに行きました。前回はこちらガラケー時代だったんだなあ)。こんなに素晴らしい庭園だったかー。以前はまだ見る目が肥えていなかったんだろうな(別に今も肥えているわけではないけど)。明治〜大正の実業家によって作られたド広い敷地の中にある庭園。なんとなく「根岸駅からバスに乗らなければいけない」のが面倒くさくて足が遠のいていたけど、またbaybikeを使って来たいな。





oniwa.garden

山手公園


「日本初の洋風公共庭園」ということで国指定名勝になっています。日本テニス発祥の地でもある。
oniwa.garden

山手イタリア山庭園



来たい来たいと思いつつ行ったことがなかった場所。初めて行きました。国の重要文化財「外交官の家」が工事中で残念!
oniwa.garden

横浜公園 日本庭園



横浜スタジアムは何度も来ているし、その脇の日本庭園も何度か歩いたことあったけど、「横浜公園」として登録記念物(名勝地関係)だったとは今回初めて知りました。あとこの日本庭園の石灯籠が、この場所にかつてあった遊郭のものというのも。

oniwa.garden