メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

鎌倉でサツキの咲いた枯山水庭園。光明寺庭園、明月院庭園 / 《YCC Temporary 大巻伸嗣》@ YCC ヨコハマ創造都市センター

前週に道端でサツキの花がかなり咲いていたのを見て、サツキの刈り込みのある庭園を見に行きたいな!と思い立ち5月最後の週末に鎌倉へ。

光明寺庭園


鎌倉駅から約2km(逗子方面のバスで10分)。光明寺庭園。小堀遠州の庭園があるということで前から行きたかったお寺さんに初めて行った。期待通りのサツキの花と枯山水――と、サツキの刈り込みで↑の枯山水小堀遠州と思い込んでたけど、遠州作庭説があるのは下の記主庭園だとのこと。
池の向こうに楼閣が見える感じはやはり遠州の手掛けた京都の大徳寺芳春院に似てる…とも思ったけど、この楼閣「大聖閣」が出来たのは近年みたい。



oniwa.garden

明月院庭園




北鎌倉の駅から徒歩10分。あじさい寺で有名な明月院、まだまだあじさいの季節ではないけど枯山水の庭園はほのかにサツキが色づいていた。明月院といえば悟りの窓。5月下旬頃からその向こうに見える本堂後庭園の特別公開もあるはず…とそれも見たかったけど、残念ながらまだ公開始まってなかった。
oniwa.garden

《YCC Temporary 大巻伸嗣》@ YCC ヨコハマ創造都市センター


もう一つの目的。横浜へ移動して大巻伸嗣さんの個展《YCC Temporary 大巻伸嗣》。昨年のあいちトリエンナーレ愛知芸術文化センターで観た作品と同じ手法で、あの繊細なタッチで昔の横浜の街が描かれていた。ほんと素敵すぎます。(6月4日まで。翌週だと行けなかったからぎりぎりセーフ!)
romitou.hateblo.jp