ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

週末の日記

最近はどこかへ行く前の日はなかなか眠れない…遠足へ行く前の子供の如く?単純に普段より早く寝ようとするから眠れない、と言うのもあるのでしょうが…。最初は6時半頃起きるつもりだったんだと思うのですが、3時間ぐらいの睡眠で5時半頃起床。6時50分頃原付で家を出て、7時半頃浜松駅到着。いつもより近いバイク置場へ停めようと少し道を変えてみたところ、信号待ちの時間がすっごい多くて…7時半に東名バスがあったのでそれに乗りたかったのですが(ずっと眠ろう。と思って)、結果その時間には間に合わなかった。いつもの場所なら間に合ってたかも…。電車で行くことに切り替えるも、駅探で調べると…熱海へ行ける電車は8時17分、つまり45分も空くようだ。先に静岡行で途中まで行っても仕方ないので結局その時間までホームで待つ。早く起きたところで無計画だとこうなると言うことですね(バスにしよう、と決めたのも原付で走りながらだったから、間に合わないかもなぁとは思ってたし)。

8時17分の熱海行きの電車に乗る。今回はだいぶ眠れた気がするんですが、かなり車内に日が差して…上着着たままだったんで(←朝はまだそれなりに涼しかったんで…)かなり暑かった。暑かったのは、人が多かったのもあります。目が覚めることに電車が人人人。大抵は静岡まで着けば人が減るものなのですが、やはり今回は18きっぷ最後の週末ってことで東京方面まで行く人が多かったようで。この暑い電車の中で、僕の目の前に立ってた人は多分掛川辺りから熱海まで約2時間は立ちっぱなしだったんじゃないでしょうか(熱海の時点でも電車内は人人人)。うーん、座れて良かったなー。何かの間違いでも座れなかったと思うとぞっとする…。熱海で11時発の快速アクティーに乗り換え、その後平塚で湘南新宿ラインへ乗り換え。湘南新宿ラインも多分眠ってた。恵比寿辺りで目覚めて、渋谷で降りる。12時半ぐらいかな?

1時間ぐらい渋谷で過ごし、14時頃に下北へ移動し、案内してもらってお花見へ参加。2週連続で昼間から外で酒飲んでるな。いやー本当に楽しかったです。感謝。18時45分頃に僕はお別れし、下北を出て渋谷、そして新丸子(等々力)へ。19時半頃にスタ到着と言うことになりましたけど最初から間に合わなくてもいいと思ってたのでこんなもんです。試合の話は忘れないうちにと思い9日に書きましたが(普段見ないチームの試合だから、印象を忘れないうちにと言うのは磐田の試合よりあったのかと)、夜は思った以上に寒かった。この日は風もあったんだったかな?(忘れた)昼間すごい暑かったのと、スタまで走って身体が暖まったのもあると思いますが…。試合終了まで持つかな…と思い、試合終了までは大丈夫でしたが、スタからの帰りで変な方角へ行ってしまったのはその辺の意識が飛んでたのかもしれません(笑)

吉祥寺で降りると22時半も過ぎているのに人人人。公園口だから更にそうだったのでしょう。明日の朝行ってもゴミがすごそうだ(笑)23時半頃ホテルに到着。今回は1泊無料。スパサカ見つつ見た試合のことを書いたりして眠ったんだったと思う。そう言えば、朝に家を出た時点から、夜にホテルへ到着した時点で、丁度CD-R1枚分の曲を聴き終わりました(136曲)。1日の終わりはタイミングが良かった。途中で飛ばした曲も幾つかあったと思いますが大体10時間ぐらい聴いた感じ。

日曜は朝9時45分頃起床。本当はもう少し早く起きたかったんですが、昨日そんなに寝てなかったし仕方ないかー。3月頃からチェックアウト時刻が10時から11時に変わったそうで、これはかなり大きい。11時にチェックアウトし、吉祥寺へ。12時ぐらいにレンタサイクルして井の頭公園へ行ってみるとやっぱ人が多いですねー。自転車なんてこいでられん。その後CD屋さんなどを転々としつつ、13時50分頃そのまま自転車で味スタに到着。この日は南からの風がかーーーなり強くて、行きは向かい風で疲れました…。まさかこんな風が強いものとは全く考えてなかった。味スタの裏側からの通路に置かれている自転車の数が昔よりも増えていたので(見た目はあんまりよくない(笑)大量の放置自転車みたい)、地元客は増えているんだな〜と思ったり。

試合が終わり、また自転車で戻る。帰りは追い風だからまぁ楽…だったのかな?東八でカレンのレプリカを着た白人の方に抜かれました(自転車)。16時50分頃に吉祥寺に戻ってきたのかな?多分18時ぐらいに吉祥寺を出て新宿へ。この時点ではまだ帰りの手段を決めていない。金券屋さんで念の為18きっぷがあるか聞いてみて、駄目ならバス。んで、案の定無かったのでバスで帰ることに決定。19時20分に東京駅八重洲南口…なので、駅に着いてからその場所へ移動する時間、そして早めに行って確実に座る時間を15分程と考え、18時45分過ぎには駅へ戻って、18時50分の電車に乗って東京駅へ。時間が過ぎるのって思ったより早い…。

東京駅へ到着し、今回は案外スムーズに八重洲南口のバス乗り場へ到着。並んでいると…「回数券は窓口で時間を指定してもらって下さい」とかなんとか。って、もう10分前だよ!マジかよー。と思い、窓口へ行くと、長蛇(と言う程でもないか…)の列!ま、間に合うのか…!?乗り遅れたらどうしよう…待ってくれるよな…。自動発売機を見ると、東名バスは窓口での発売のみ。とある。なんで今更そんなアナログなシステムに(笑)かなり焦りながら待ち、もう少しで僕の番ってところ…時間は間に合うか…ってところで、列を整理してる駅員さんに「あ、浜松の方ですね。ちょっともう時間無いんで、もうそのまま乗っちゃって下さい」との指示。んだよ、それなら最初からそう言ってくれよー(笑)バスに乗り込むと、今まで乗った浜松駅行きのバスの中では一番ガラガラだったので(到着するのが23時半と言う遅いバスだからか、今回は18きっぷ期間中だからか)、尚更こんな焦らせなくても…と(笑)まぁ、次からはこんな焦ることはないな、と(笑)3月25日のダイヤ改正と共になんかシステムも変わったそうで、時間を予約してくれ。とのことでした。

浜松駅行きのバスでは初めて東京駅から2つの席を独占。うーん、快適。東名富士辺りまで眠り、その後はフリーペーパー読んだりノートPCを開けて試合の話を書いたりして、時間が遅れることもなくスムーズに23時20分頃に浜松駅到着。乗換えがあったりするとそれはそれで退屈しないんですが、今回は結構深く眠ってたのもあって長いと感じることはなかったです。快適。これから暫くはバス利用も増えると思うので、今後もこれだけ快適だといいなーなんて思ったり。静岡を過ぎた辺りから外では雨が降ったりやんだりで不安でしたが、浜松へ着いた頃には(雨が降った形跡はかなりあったものの)雨自体はやんでたので良かったです。それにしても湿度高そう。24時頃に家到着。こっちがどうだったかは知りませんが、今日のあの強風と、今日からの雨で、桜も一気に散ってしまうのかな〜。

今回「続き」として書かなかったのは(って、前回もだったかな?)、「続き」で書くとアーカイブとかの1ページで全体を表示させた時でも「続き」の中を見なきゃ見れないから、自分がHTMLとして保存する場合を考えて、やはり極力(長くなろうが、容量が多くなろうが(笑))ここへ書く間は全部表に出るようにして書きたいなと思ったので、そうしました。