ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Jリーグの試合の携帯用速報サイト

を作りました。なんて書くと大袈裟なんですが、それらしいものを…。以前「見てた速報サイトが今年は更新してくれていないので、探さねば」と書いたことがあったかと思いますが、それに加えてもう一つ理由が。Jの試合のスタメンって大体試合開始2時間前に発表されるんですが、そのタイミングでネット出来る状態に無い(外に居るとか)上にスタジアムでメンバー発表のある試合開始20分〜10分前ぐらいにもまだスタジアムに着けないと言った時に「携帯でメンバーを知れたらな」って昨年の秋に東京行った時に思ったんです(関東の遠征の時には、試合2時間前以内にネットなんてしない上に、必ずほぼ試合開始ギリギリのスタ到着になることが多いので(笑))。スタメンは大体試合開始した後にビジョン見れば分かりますが、ベンチ入りメンバーは分からないですからね。その昨年10月のFC東京戦の時に少しそれっぽいものを作ってみましたが、急遽作った感じで1試合分だけで…毎試合更新しなきゃいけなさそうな上に容量もあまり削れなかったのでそれ以後使用することはありませんでした。

んで。またここ最近そういうのが欲しいなと思いましたので、昨日作りました。

Jリーグ試合速報(携帯版)
(Docomo、Ezの機種では使えるようですが、Voda系機種では駄目っぽい。エラーになったり文字化けしたり。僕個人はDocomoなので…つーか、Vodafone基本的にエラーになりやすい。ので非常に使い難い(笑)3GC端末とか駄目過ぎ。お勧めしない。)

動き方としては…トップのフォームに見たい日を8桁(YYYYMMDD)で入力します(昨日であれば20050413)。デフォルトで本日の日付が入力されている状態になっていますが、試合の無い日や間違った日を入力した状態で進みますとPHPエラーになりますので注意。Jの試合がある日を指定した状態で進むと、チーム名(対戦カード)とスコア速報が表示されます。各試合のリンクへ進むと、試合経過を表示。そのページの一番上の「member」へ進むと、両チームのスタメンとベンチ入りが見れる。と言う流れになってます。最初から今節のカード一覧が見れたら便利なのかもしれないですが、更新や設定が面倒なので(笑)その節毎に入力して飛ぶと言う形にしました。

ただ色々おかしな点はあります。試合経過の表示の部分で、「経過 | 時間」のものと、「時間 | 経過」のものがあったり、メンバー表も「Aチームスタメン→Bチームスタメン→Aチームベンチ入り→Bチームベンチ入り」と言う並びですし。って言うか、そもそも僕が外に出る時に見るものなので、僕が更新してるわけがないんですが、この仕組みって言うのが…ここだけの話(笑、だから「(しーっ!)」です)、スパサカのサイトの節別試合速報のページ、そして試合速報のページのソースを読み込んで、必要な行だけ抜き出して、更にその行の要らない部分は削ると言う…そういう形になってるんですね。それなので勿論僕が更新しなくても、自動的に更新されてくれる…。んで、それらのページのソースを上から読むと実際のページはテーブルで組まれている関係上、そういう並びになってしまうと。それ以上並びに手を加えるのも面倒だった(いや、むしろ出来ない)ので。

要らないタグは本当に全部置換えちゃってるんで、自分のページの方のソースを見ると改行タグとリンクタグぐらいしかないと思います。HTMLのヘッダやフッターすら書いてないので(笑。僕のFOMAは大丈夫でしたが、違う携帯だと使えないかも)、表示されるページの容量は少ないのですが、元のスパサカのページはそれなりに容量があるので、それをPHP側で読み込む時にちょっと時間掛かってるかな…とは思います。でも別に実際に携帯で読込む容量は少ないはずなのでパケ代も大丈夫だと思うんだけどなぁ…と(笑)携帯なので本当はチーム名も半角カナの方がいいのかもしれませんが、それも直接引っ張ってきてるものなので(笑)いや、違う。地名だけに置換えようとは思ったんですが、ソースを見ると全角文字部分が全部文字化けするように、文字コードが違うのか何なのか(それって関係あるのかな)、置換えが出来なかったんです。それならまぁ仕方ないなと。

ジュビロの試合だけじゃなく、他の試合のものも見れるようにこんな形で作ったと言うのは、電車で暇な時などに他のクラブの試合も気になる時に見れるようにと思って。当初、最初のページで節数を2桁で入力させ、2番目の段階では「節別試合速報」のページを読み込んでいたのでJ1オンリーでナビスコやJ2は未対応だったのですが、日別の試合速報ページを毎回作ってあるっぽいことに気付き、日付を送って日別試合速報のページを読込むように変更しました(2桁の節数を送る形の方が、向こう側のデータがNot Foundによるエラーってのは起こりにくいんだろうなぁとは思いますが)。なので、極力日付間違いには気を付けましょうと言う感じです。

見れない機種とか苦情だとかありましたらコメントください。トップすら見れない(エラーになる)場合は…多分HTMLタグすら書いてない部分がまず問題だと考えられるので。Docomo機種は多分それでも大丈夫なんですけど…VodafoneとかEzはわかんない。キャリアの中でもきっと機種によってばらつくはありそうですが…。