メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

フール・オン・ザ・プラネット

東名磐田付近原付の前のライトが壊れた模様。昼間はともかく暗くなったらこれでは運転出来ないです。テールランプと違ってどう取り替えていいかわからないと言うか、取り外せるのかこれ?前の車体ごと一回取り外さなきゃいけないような…。自分の手でそこまでしたいと思わないので、お店に持っていくことにしよう。今日雨じゃなければなー。先日ヤマスタへの行きで天竜川を渡っていたら、歩道の真ん中辺りの手すりに花束が括り付けられていました。わおー。

で、写真は自分の家からヤマハスタジアムへ向かう際に通る道から見える、東名高速道路の高架です。この距離感だと分かりにくいんですけど、実際は結構な高さがあって…。通る度に「東海大地震が起こったら、ここって持つのかな?(ここに限ったことではないですけど)持たないようなら、本当に関東から名古屋以西への交通手段が途切れるなー。中央道がすごいことになりそう。新幹線とかも大丈夫なのか。」なんて考えたりします(笑)マジでアクトタワーとかどうなるんだろう。今日のタイトルの曲(ピロウズですね)に「窓の外は今日も戦闘機が〜」なんて部分がありますけど浜松はリアルに戦闘機がブンブン飛んでますからね(でも基地がある部分はどこもそんな感じでしょうか)。以前磐田の練習グラウンドへ行った時はかなりの低さで飛んでました。確かにあの場所はド田舎ですけど…。

なんか微妙に暗い話題を書いてしまったようなそうでもないような。サッカーネタにいきます。前回のファンタジーサッカー(5/1開催分)はベストイレブンから4人選んでいたので(古橋、太田、大黒、駒野)かなり稼ぎました。111ptでこの節に限れば全国で365位ぐらい。多分自分の中では最高記録だなー。リーグランキングでも全体ランキングでもかなりジャンプアップ…。基本はジュビロの選手多めなので、この間の大勝のおかげで稼げただけなので。この調子でジュビロに頑張ってほしいものです。

今年はあまり静岡県西部出身選手固めはしてないなー。静岡県西部は日本史で言うと「遠江」、東海道新幹線で言うと浜松〜掛川の地域(こだま使う人じゃなきゃわからないんだろうなー(笑))。この辺は静岡県中部、東部と比べると有名選手が少なめなのです(まぁ自分の出身地だから思い入れが深いのが一番ではあるんですけど…)。今だと誰が居るだろう?太田弟、鈴木秀人、岡本(磐田)、古橋(セレッソ)、平山、矢野(柏)、太田兄、和田(清水)、渡辺、藤ヶ谷(ガンバ)ってところか。スタメンで出てるのが太田弟(兄はまたベンチ外…)、古橋、平山(出たり出なかったり)ぐらいだからなー。まずは秀人の復帰が待たれます。

イメージ
__矢野__岡本__
__古橋__太田兄_
平山_____太田弟
____渡辺____
_和田_誰か_秀人_
____藤ヶ谷___

誰かは仙台の森川辺りだろうか。しかしなんかサイドの選手が多いなぁ(渡辺、和田も本来はサイドの選手です)。J2の静岡県西部出身者は、森川(仙台)、栗田(水戸)、吉本(草津)、藤田、池端(甲府)、鈴木悟(京都)、村主、鈴木孝明鳥栖)辺りがそうだったと思います(ここを参考にしました。さすがにJ2までは知らなかったです)。鈴木悟と森川は03年(J1に居た時)は結構よく使ってたっけなー。

平山は平山でも。
平山が7月に磐田でJデビューへ
来るのは嬉しいですけど、せっかく今運動量の多い前田、カレン、中山で機能しているので、来たからってスタメンだったりベンチ入りと言うのは…なってほしくないなぁ(実力で奪い取るならいいですけどね)。夏場で苦しい時だからこそ、より動く選手が必要なはず。リーグ戦とは言わないでもナビスコ辺りなら出番あるかな…?リーグ戦で使うにしても、終盤のパワープレーの放り込み用のターゲットかなーぐらいしか使い道が浮かばないところではあるんですが(笑)でも日頃から中山やカレンや菊地とやるのは本人にとっては刺激になるはず。

そういえば月曜日の19時半ぐらいからテレビを見てたら、アンガールズが関口ひろしのフレンドパークに出てたんですが、そこで「サンフレッチェ」と言う単語が沢山出てきていて(広島出身で、ファンだそうです。カープならありがち…と思うのは民生を見てるからなのかな?と思いつつ、サンフレッチェって…なかなか聞かない(笑))、そして一番最後のダーツの商品が、サンフレッチェ応援グッズ(山積み)&森崎兄弟サイン入りボール。アンガールズの前髪斜めの方の人が、マジですかぁ!?みたいな感じでかーなり興奮してたんですが、今や森崎兄弟なんかよりアンガールズの方がかなり知名度は上だろう(笑)頼めばそれぐらいもらえそうなのに、本人達にはまだそこまでの権力は無いんだろうな。

で、そのグッズを当ててたのがすごい(素で喜んでたのが良い感じでした)。ゴールデンタイムであれだけ取り上げられて、サンフレッチェとしても地味にアピールになったでしょうね(10人ぐらいは「今度スタジアムへ行こうか」と思ったんでは(笑))。Jリーグ全体の1ファンとして、ちょっと嬉しく思ったし、アンガールズ偉い!と思いました。今日はそれぐらいです。