ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

ムーチャス・グラシャス・ライブデス’05 @ 焼津市旧外港

会場先日ファミマに居た時に店内の放送で「日本最大の野外音楽フェスティバル!」みたいな宣伝があったんです。ファミマとフジロックってあんまり関係無かった気がしたんで「サマソニかな?それともロックオデッセイがいつのまにか決まったのかな?」と思ったら、「(続き)〜、a-nation!」でした。そこまで予想出来なかったです…。a-nationって夏フェスだったのか(笑)そんなa-nationですが、浜崎あゆみ鈴木亜美が名を連ねていると言うことで…なんか勝手に(あくまで勝手に)この二人って反りがあってなさそうな印象を持ってるんですが(丁度鈴木亜美が落ちてきた時期にあゆが大ブレイクしたからでしょうか?)、大丈夫なのかな〜とか勝手に思ってます。昨年前の会社に居た時、良く話をしてた人(音楽の趣味が近い)が、(あゆ大好きな上司が隣に居るのに)a-nationを否定的な発言?をして「大丈夫かなぁ〜」と思ったのが記憶にあります(笑)

さてさて、と言うわけで本日は静岡県焼津市静岡市の隣)で行われた野外ロックイベント、ムーチャス・グラシャス・ライブデス'05へ行ってきました。'05とある通り、何度かやってるイベントのようですが来たのは初めてです。昨年もラジオで宣伝は聞いてた気はしますが…まだライブ熱が復活してなかった頃の話だったと思うので。会場は「焼津市旧外港特設ステージ」。4月頭のRock On The Rock'05(以下ROR)に続いて海沿いでの小〜中規模の野外イベント。お目当てはScoobie DoアベフトシKoologi)とSnail Ramp辺り。RORとは全然色の違う出演陣ですが、やはり野外でぐだぐだしながら大きな音で音楽聴けるのって最高と…RORで強く実感したので。ヤマハスタジアムでのジュビロ磐田の試合を蹴って、このイベントへ行きました。

浜松駅から焼津駅までは各停で丁度1時間程。11時開演なので、RORの時と同じように7時半頃には起きるつもりが…前日なかなか眠れず(なんか最近ライブの時はいつもそう書いてる気がする(笑))、「RORの時はMiceteethがトップバッターだったから焦ったけど、今日は(目当て度の高い)KoologiScoobie Doも午後だし、遅れても大丈夫だろう。」と思い、8時半過ぎまで眠りました。10時頃家を出て、自転車で最寄り駅まで。浜松まで行き、金券屋で通常より少し安い焼津までの乗車券往復を買い、浜松駅を出たのが10時52分。磐田駅で降りる人が結構居て「あ、もうこんなに行く人居るんだ。」と思いつつ、僕はそのまま揺られ焼津まで。焼津到着が11時50分。駅から会場までは公式サイトによると徒歩15分。開演から1時間オーバーですねー。僕一人なら何の問題も無いところなんですが、今回誘った人はもう先(開演時刻頃?)から来てたので「ちょっと遅れ過ぎでしょ」ってところで…。言い訳すると、9時19分のメールに気付いたのが10時過ぎでした。スイマセン。

焼津は小学校の頃に何度か来たことがあります(中学の時もだっけな)。野球少年時代の遠征とかですね。当時毎回「焼津魚センター」と言う場所へ寄っては何か買ってた記憶があるので…港まで行くと懐かしい感覚がしたりしなかったりしつつ、あんまり会場の地図を見て来なかったのでよくわからない。とりあえず港には出たんですが、以下なんとなくのイメージで説明。
↑こっちが駅。
  ↓(1)最初この辺に出て(建物があって向こうがよく見えない)。
↓(3)こっちへ来てみたらここからは渡れないと知って、
←(4)結局戻ってぐるっと回ったわけなんだけど。
↑(2)こっちの方から音が聞こえたから。
大きな岸が3つぐらいあって、何度か同じこと(渡れないや…。戻って更に向こうか。)を繰り返し、結局30分ぐらい掛かって会場に到着。同じように迷ってた人は何人か居ました。

で、駅を出た辺りからポツポツと、時には少しサーっと雨が降ってたんですが、会場に着いたところで丁度ザーっと大雨が降り出す。家を出る時点では予報も大丈夫そうだったし、こっちも快晴だったので…雨具を持っていくかすごく迷って(RORの時増えた荷物が邪魔だったので)。で、今回は会場にクロークがあるってことだったんで「邪魔になったら預ければいいや」と思い、でも(ROR前に買った)上下別のレインコートではなく、サッカー観戦用&原付用&朝霧で使って足元が冷え冷えになったポンチョを「念のため」程度で持っていくことにしました。その判断は好判断?となり、降り出したところですぐ着た為、僕自身は大きな被害は無し(ある程度は濡れましたけど)。雨が強過ぎて携帯で連絡を取ろうにも取れなかったですが、どうにか合流。

今回誘って一緒に見た人は前の会社の同僚。ミッシェル(念のため書くとthee michelle gun elephantです。女性シンガーの人じゃないよ)好きで、(ミッシェル含めて)ライブ行ったことないと言ってたので、是非一度連れていきたいな…と思い、今回アベが静岡で見れるよ!ってことで誘いました(僕が遅れて行ってるんで連れていってはないですが(笑))。何故当日まで雨の予報で人を誘えなかったRORで雨が全く降らなかったのに、今日は降るんだ!と…空を恨みつつ、雨具を持っていなかったとのことで、ずぶ濡れでした。誘ったくせに気の効いた対応が出来ず、本当に申し訳なかったです。予備傘とかゴミ袋ぐらい持っておけばよかった…(RORは両方持ってたのに…)。雨は少し弱くなったりまた強くなったりしながら20分程降り続け、気が付いたら一気に晴れ間が広がっていました。この後一気に晴れて気温も上がってくれて…僕も幾つかのものは濡れましたが、それなりに乾きは早かったと思います。びしょ濡れとじゃ全然違うだろと思いますが…。

安田大サーカスRORとは違いステージ上にテント等無く、この間ライブも中断。雨が止んで、ライブ再開。雨がやんだところで、水たまりをバシャバシャしながらステージ前へ走ってる集まる人を見て「やっぱ好きだなあ」と思ったりしつつ。4番手のMaegashiraの前で止まったようなのですが、雨上がり一発目(12:50〜)は順番が入れ替わり5番手の安田大サーカスから。これは結構前の方まで行って見ました。テレビで見た時は面白いな〜と思った記憶があって、昨年のRIJF奥田民生でなくお笑いライブを選んで大笑いしてた人間なんで、結構期待してました。で、面白かったのは面白かったですが、思った程ではなかった。テレビで放送したら結構問題になりそうなネタがやっぱこういうライブだと多いのかな…と(下ネタではなく)。そういうのは、最初の反応では僕も普通に笑うんですが次のタイミングで内心引いてたりするんで(笑)

すっかり水たまりだらけになった会場で、あまり水たまりがない隅の方に読んできたフリーペーパー(新聞型)を敷いて座って過ごす。RORで大して使わなかったからレジャーシート持ってこなかったんですけど、持って行けばよかった…。久々だったので色々話せて僕は楽しかったです。楽しんで頂けたかはわかりませんが(笑)いや、でも本当反応があってしかも来てくれて嬉しかった…と延々と(笑)5番手になったMaegashira(13:20〜?)も座ったまま見た。ボーカル2人、ギター2人、ベースとドラム1人の6人組バンドでした。結構かっこよかったような気がします。6番手はChange Up(13:50頃〜?)。高校生の頃Break Outでよく見てたバンドですねー。本日唯一のホーン有りなので(スカパンク)、ここでアルコール入れて、裏打ちのリズムに合わせてひっさびさのスカダンス。MCもなんか静岡慣れした感じでした(由比とかなんとか)。ステージからはちょっと離れたところで踊ってました。知ってる曲もやってくれたし良かったです。あとカレー食べた。

14:20頃?からBivattche。座りながら見てたら、目の前を細くて背の高い革ジャン革パンの人がゆっくり通り過ぎる。最初は何も思わなかったんですけど…アベじゃん!(笑)ビックリしましたよ。「違う人じゃないですか?」「いやでも細くて背高いしさ」なんて会話をしながら。ステージのかなり後ろの方…岸の方で水片手に黄昏れてました。「話し掛けられてるからそうっぽくない?」「まさか目の前を通り過ぎるなんて(笑)気付かなかった」とか。今回ステージの向きは、海(駿河湾)へ向ける感じなんですが…結構風に音が流されてた気がする。仕方ないんですけど、どうしても今回の比較対象となってしまっているRORのロケーションがちょっと良過ぎたかなと思います(あそこは音が反響して良く伸びたので)。ただ会場自体は、「会場を出て砂浜まで行けば広い」RORと違って、普通に広かったので。場所移動の必要が無いのでこれは楽でした。

Bivattcheの後、ダンスパフォーマンスを挟み14:50分頃から?Koologi。二人でアベ側の隅の方、スピーカー前の2、3列目ぐらいへ移動。4人お揃いの黒いツナギを来て登場。
セットリスト。
01. マティダブルース
02. Wise 9 Game
03. Guess
04. Fujiyama Already
05. Guilty Way
2と3逆かも。今回来る前にアルバム聴いて…正直あんまりどうかなと思ったので、不安な部分も結構ありましたがそれをあっさり吹き飛ばしてくれました。っていうかアベがかっこいい(笑)一度見た時(Yoyogi Riot!)は遥か遠くでしたけど、今回はもうほぼ目の前ですよ。あくまでゲストプレイヤーですので…Koologiでどれくらいの立場でやってるのかわかんないと思ってたので不安だったと思うんですが、アベ節全開でした。なんかギター弾きながら白い歯を見せてニカっと笑ったアベ見て吹っ飛びましたね(笑)ああ、楽しんでるんだと思って。それも一度じゃなく結構何度も。ミッシェル自体は一度しか見てない(しかも遠い)から普段どういうものだったかはわからないんですけど、見てない人間としては「うわー、あのアベが!」と思ってしまうもの。

Koologi自体、アルバムよりライブの方が断然かっこよかった。勿論アベの音(ギタープレイは相変わらず!)の割合が増えてるから僕はそう感じるのもあると思いますが(まぁ、CDではあえて入れないことを意識したのでしょうけど)。最後の5では思わずモッシュピットへ行ってしまった。楽しかったんですが、思った以上に足元がドロドロで終わると膝から下は泥だらけ。これで電車乗れるのかと(笑)しかしやっぱあんまりこういうライブはずっと行ってなかったので、結構反応が遅れてるなぁと。足元が悪くて踏ん張りが効きにくかったのもありますが、結構簡単に飛ばされてしまう(フィジカル弱し)。あと、他人のダイブに対する反応が遅れてる(でもあんなバタバタするもんだっけな?もっとスマートにやってくれる方が好きなんですが…)。足元悪い影響で人の密度が高くない状況で、あれだけ一斉に来られたらそりゃ僕じゃ辛いっすと思うけど(笑)Potshotで前へ行けるかどうか微妙なところ。

アベしかし本当にアベはかっこよくて(笑)誘った人もかなり満足してたようなので良かった。本当に誘った甲斐があったなぁと…。そんなことを色々話してたら、また近くに(っていうか僕らの居たところが、関係者エリアに近かったんですが)アベが居た(笑)もうさっきの格好に戻ってる。決まってるねー。

そして16時頃に僕はScoobie Doでまた前の方へ。ステージ真正面。で…「新しいアルバムは聴いてないのがどうか」と言う不安が見事なまでに的中し?3曲目の"勝手にしやがれ"以外はわかりませんでした(この曲は大好きだからすーんごく嬉しかったけど)。1曲ぐらいシングル曲やってほしかったのが正直なところ("Plus One More"も悪くはないけど…)。しっかしKoologiの時と比べて人が居なくて…反応もイマイチ。静岡はScoobie Doファンが少ないのか?確かに地元FM局はあんまり流してなかった気がする…。または、やはりちょっと今回の面子の中では…パンクバンドではないから、趣味が違うのかな…?と。中盤から最後はコヤマシュウの煽りが冴え、盛り上がったのかなーと思いますが。僕は自身はかなり踊りました。30分の予定でしたが40分ぐらいはやってたような(笑)

この後の待ち時間(17時頃)で「今日はちょっともう帰らないといけない」とのことで、お別れ。マジで風邪とか大丈夫かなー、何もなければよいのですが。でも本当に今日は久々に会えて色々お話出来て楽しかったです。ありがとうございました。その後RIZEは結構セッティングに時間が掛かってたような。そして座りながら見ました。今日のバンドの中では一番ハードコアパンクな感じだったでしょうか?僕はデビューした時から興味が全然無いんですが、良血な人がこういう素な歌でこういう素なパフォーマンスをしている、と言うのを良いと思う人は良いと思うのだろうなと。英語詞でなく日本語詞主体なのはポリシーを感じるかも。

そしてラスト、18時頃からSnail Ramp。初めて見たって気はしませんでしたが初めて見ます。1曲目が"Woman with a story"!その後も4曲目が"Mind Your Step"、5曲目"B.M.W"と続いたり、"Jet Walk" "Brave Rock Star" "A Pizza Already" "Almighy Five Monkeys"など、シングルや有名曲中心のセットリスト。曲名こそもうすっかり忘れてるので出てこないんですが、殆ど知ってる曲でした。途中"オジャパメン"もやってましたし、楽しんでこそ!のセットリスト。Koologiで自信無くしたので(笑)、後ろの方で踊って跳ねてただけですが、それでもどんな曲かってのが何となく記憶にあったので…乗る部分がわかって。見て聴いて踊って跳ねて、すごい楽しかったです。トリにふさわしかった。RIZEも本当にエンターテイナーになるのならば、"大体、毎回"(曲名忘れました)をやるぐらいじゃなきゃなーと思うような感じかな?それぐらいSnailは楽しませてくれる役は長けてたかな、と。

イベント終了は18時40分頃。RORとは出演アーティストの性質が全く違うイベントなので、そこだけは比べるのが難しいんですが、あの大雨さえなければ(笑)、今回も最高のイベントだったんじゃないかな〜と思います。今回ももう十分楽しみました。一応三河湾より近いし、チケット代も同じだしね。やっぱ野外フェスって良い!まぁ、アーティストの並び的には…RORみたく「来年も行く!」とは現時点では言えないところではあるんですけどね。でも見た感じでは…僕が高校生の頃ライブ行くと周りが確実に8-9割年上だったものが、ほぼそのまま年を取ってるんだなって感じはするので(笑)まぁ面子次第ですが、来年もまた来たいなーとは思います。ライブ後、焼津にBook Offがあると調べておいて…迷いつつ辿り着き、でも何も良いのが無かったので何も買わず、他の見つけたCD屋さんに寄り道などしながら、結果会場からぐるーーーっと遠回りして駅に戻ったのが20時40分。ライブよりこっちが疲れた…(笑)浜松へ21時57分着、家には22時35分頃に到着しました。

ここ2、3回のライブはバイン、菊地さんとゆったり見る感じだったからこれだけ動いたのはROR以来だったのかな(または電撃ネットワーク(笑))。やっぱ動けるライブの方が楽しいかな?次はどのライブへ行こうかななんて考えたりしつつ。日曜の名古屋クアトロはまだ何とも言えません。やべっちFCでダイジェスト見ましたが、磐田も雨降ってたんですね。カレンのゴールは…普通のゴールのようですが、結構カレンの消極的なシーンや外すシーンを見てるからさ、ああいうの決めてくれるのだけでも嬉しい(笑)太田のも見事!サイドの選手があそこまで入ってきて、ゴール狙うと怖さが増えて本当に良いなーと思う。今までの磐田にはあまりなかった形。これで右がマークされ始めれば、FWやトップ下のマークが少し薄れるってことなんだから。本職サイドの選手らしく、ポジショニングが良いよ、太田は。西は軽傷ならいいのですが。俊哉はどうなるんだろうなー。そんなところです。