メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

元には戻らないし気付くのはいつでも過ぎた後だし

山中さわお(the pillows)、JIRO(GLAY)、ナカヤマシンペイ(ストレイテナー)の新バンド、THE PREDATORS
90分のカセットテープのA面に"Please Mr.Lostman"、B面に"Little Busters"を録音し、それを自転車をこぎながら毎日聴いていた15の頃(1998年)。僕の世代はビジュアル系全盛期の影響もあって、Glayラルク黒夢ファンなどが圧倒的大多数で僕は「なにさー」みたいな風に思って過ごしたりしていたんですが(笑。嫌いだったりってことはないですけどね)。正に「太陽と月光と影」な差のあった二人が…同じバンドになるなんてね!実は太陽で光はさわおの方だったりして(笑)いやいや、笑いじゃなくて実は本当にそうかも。すごいなーと思います。Glay好きな同級生に「今度さ、ピロウズってバンドのボーカルがJIROとバンド組むんだって!」なんて話せるのか…信じられないな(笑)

CD LISTのコメントの方に書こうと思ってたことなんですが、ピロウズはねー…今思うとね、あんなに「良いよ!」なんて言わなきゃよかったなと思ってたりします(笑)もっと勧められたんじゃないか?と思うバンドも居る中で(バインとかね。十分推してたかな…)、ピロウズは高校生の頃の僕のことを思うと独占欲が掻き立てられるバンドだ。今だから自分で認められるんですけど、周りが盛り上がっちゃったから自分は引いちゃった部分ってあったと思うので。でも、静かにでもそれぐらいの輝きを放ってたバンドだったことには違いないと思いますから…こうなるべき運命だったのでしょう。高校生の頃の僕のことを思うと、「(前の)会社の同僚を誘って−」とか書いてる自分が居るのも笑っちゃうけど。

さてさてそんなことを書きつつタイトルはフリッパーズ・ギター "Love and dreams are back"より。土曜の夜の時点で髪を切らなきゃいけない事情が出来たんですが、日曜は朝から夜までムーチャス・グラシャスでしたので切れず。月曜の夜までに切らなきゃいけなくて、でも月曜なので…使った幾つかのお店がお休みで。自分で切りたくはなかったので、時間も迫って苦し紛れに選んだところが…思った以上に失敗。歌詞だと「髪を長く伸ばしてみて 元には何も戻らないと知るはず」ですけど、切ったって元には戻らないことは同じだ。気付くのはいつも過ぎた後だろう〜、と…。ま、切ったからには伸ばすしかないので…。サマソニ前後ぐらいに(夏だし)うっとおしく思うかどうかぐらい。ちょっと週末のクアトロは行かない気がしてきた(笑)

スタンドに響く「トシヤ」コール(真ん中辺り)
以前藤田がHPでコメントを出した時は「がっかりした」とか書いた気がしますが、今回の「何も決まったわけではない。」+その前後の発言は、藤田らしいプロの発言だなと主居ました。しかしベトナム遠征は参加するって…それなら結論もまだ先…なのかどうなのか。しかし対ベトナム選抜戦ってなんだ(笑)ジュビロ、そして日本サッカーのアピールと友好関係の深まりとあるんでしょうから、いいんだろうなとは思いますけど。

昨日の試合はテレビでも生放送があったんですが、録画し忘れたので結局ダイジェスト以外見てません。TB_Peopleのジュビロのカテゴリ見てたら、山本監督発言に批判的なとこがあって、僕は試合見れてないので何も言えないつもりが、やっぱそうでもないな(笑)まだ僕は山本監督疑問派ですね。チームが上向いてるのは確かなのでジェフ戦の時に書いたようなことは今は全く思ってないですが…。で、あくまで試合見てないので、ただの揚げ足取りみたいな感じですが…暫く試合無いし書くことないので(笑)昨日の監督のインタビュー読みながら

>精神的にもかなり参っている状態の中で本当によく戦ってくれた。
負けてた頃と比べれば、肉体的に苦しくても精神的には相当上向いてきてるから、走り負けることが無くなってきてるんじゃないかと思ったり。この部分だけじゃないんですけど(言うなればアテネの時もですが)、そんなわざわざ自分達を必要以上に「下の立場」として話すことはないと思うんですよ(でもオシムは結構自チームのこと貶すか(笑))。それで居て、

>コンディションを考えたら、選手は本当によくやっている。ピッチに出すのも、厳しい練習させるのもかわいそうな状態だった。その中でもがんばった。選手はすごくよくやったと思う。
これがなんか山本監督の話術ですよね。(上の事自体は実際そうだったんでしょうけど)

>太田、前田、カレンがうちの得点の稼ぎ頭になるなんて誰も予想しなかったことが起きている。
これもなんか山本監督らしい言い方なんだと思います。しっかし、誰も予想しなかったってことはないだろー(笑)これは反発してしまうよ。貴方がそう思ってだけじゃないですか?太田が天皇杯で外されたのは未だにもったいないことだったと思うし、カレンも昨年夏頃から大物の片鱗を見せていた(10人になった浦和戦とか)。前田なんて元々うちの軸の一人だったでしょうよ。試合での運動量は秀人の次ぐらいはあったし。それを、早すぎる交代やトップ下に固定したりしてパッとしなくなってただけで…。

>当初から8月くらいまでかかると思っていたし、特に新しい選手がなじむのに、そのくらいまで時間がかかると思っていたので、
この発言(時間は掛かると思っていた)は何度見てもなんだかな…(笑)「Jリーグ制覇、世界クラブ選手権出場」とかよくも言えたもんだ(前者はまだ可能性消えたわけじゃないですが)。ま、言うだけタダですけど…。他のクラブは新しい選手が馴染んでない、8月まで掛かりそうなんてことも全くないと思うし…村井さんは怪我しちゃったからともかく、川口以外の3人は…センターバック2人のうち片方は欲しいですけど…正直そんなに。出ない方がチームが良い結果出してるし(笑)結局、今までのジュビロに居た選手、ジュビロで育った選手が出て、チームが上向いてるんですよね…。うううむむむ。

>苦しい状況は確かにあったが、僕の軸はブレてない。
多分、怪我や過密日程で思うように選手が使えなく苦しい状況は確かにあったが、代わりだった選手が頑張ってくれたのは僕の作り上げた競争による賜物。僕の軸はブレていないので、自分で獲得した選手、自分のお気に入りの選手などの居ない選手達が戻ってきたらもう一度テストをしてチームを組み建て直し、その中で自分のチェと河村はレギュラー復帰。だったりとかなんとか。勿論冗談です。しかしこの中断もまた一つのスリルで楽しみと言えば楽しみ(笑)

サントリーのウーロン茶を買ったらiPod miniが当たるかもしれないゲームの出来るシールがついてきました。昨年秋頃にiPodが当たる!と言う同じようなことをやってましたが、前回は16枚集めてようやく1ゲーム。以降も16枚毎に1ゲームだったんですが、今回は10枚集めてまず1ゲーム、以後は2枚毎に1ゲームずつ出来るようです。前回は当選者が思ったより少なかったんでしょうかね(笑)僕は…前回は4ゲームぐらいやったのかな?烏龍茶買い過ぎですね(当時は、ですけど)。最近はもうあんまり買ってなかったんですが、今回のゲーム形式知ったらまたちょっとシール集めたくなっちゃったなー。