ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

日本-ベナン

ワールドユース、U-20日本代表対U-20ベナン代表。長い感想をぐだぐだ書くのが面倒になったので感想を箇条書き。試合は1-1の引き分けでした。前半、日本の人が少ないところでのパス回しを狙って奪い、素早く仕掛けベナンが先制。後半、水野が直接FKを決め、1-1の引き分け。その後、ベナンに退場が出て数的優位となるも、逆に日本の出足は鈍り相手はやることがはっきりしたため、攻め切れずドロー。

  • 失点シーンですが、人が居ないのに無理に繋ぐことないと思うんだけどなぁ…。見ていて「しそうだな」とは思ってましたが、やはり…と言う感じのもったいない失点。奪われた兵藤だけが悪いとは言えない。
  • あーでもあのシーン以外でも兵藤は「なんでずっと使うのかな」ってパフォーマンスであったのは確かですけど(笑)キャプテンに選んだのも…なんか考え方が逆で、「使わざるを得ない」立場にする為じゃないかと。徳永と同じように川淵キャプテンから直々に起用指示があったのでしょうか。
  • 何か、繋ぐところと蹴るところの判断が噛み合ってないですよね。これは何が悪いのだろう?選手?チーム?クラブ?指導?
  • 平山はなんか「動く準備」が出来ていないような気がする。背が高いからそう見えるだけかもしれませんが…それでも一つ一つ反応が遅れている気がものすごいする。ちょっとした姿勢だけだとは思うんですが。
  • あと、ボールを渡した後に、良いポジションへ動くことよりも、渡したボールを比較的近くで見ながらゆっくり動いてしまう。なんか…グラウみたくて嫌だ(笑)守備は今日は結構してるけど。
  • 梶山のシュートは良いシュートだったけどそれぐらいだったなー、前半。
  • 後半。「天才パサーと言われております水野」初めて聞いた(笑)同じ静岡選抜の中でも船谷、赤星、狩野の印象が強かったからな…。
  • でも良かったのはその水野と家長ぐらいなものでしたね。この二人はほんと水野様樣家長様樣って感じ。家長は昨年のナビスコで見たことあったな、そういえば。京都の六車とかどうしてるんだろう…。
  • 「"ベナンは後半足が止まる"と選手もコメントしておりました」日本の方が止まってた(笑)
  • 「平山は足元も上手いですから」筑陽学園が相手ならともかく、今日のトラップの大きさと判断の遅さではとてもこのレベルの相手には通用してなかったと思う…。
  • しかし。スターシステムとか言うけれど、この世代にはもう既にマスコミの撒いた種は根を張っているんじゃないだろうか。前園さん達の頃とは別で、何かと言うと、「世界」ということば。
  • 欧州のサッカーが沢山見れる環境と言うのもあるでしょうが、日本国内でちょっと活躍したら世界世界言うでしょう。昨年までのU-23のアジア予選を見てた頃も思いましたが…正直「これで世界だなんて、笑わせる!」って内容だったと思います、今日は。今日世界って言っていいのは家長だけだ(笑)まー個々の才能の話としたらまた別ですけどね。チームとしては全然世界だなんて…。
  • それにしても長くやってるはずなのに、成熟してないなーこのチームは…。世界を意識する若者たちに大熊さんでは足りないんじゃないだろうか…。

なんだかんだ言って、A代表…いや、今のA代表の世代は精神的な部分とか色々な面で強さを持ってるんだなと感じました。この内容ではとても「U-20からA代表に抜擢」とは言えないと思う(まぁ上に書いたように、個々の才能としては…活かせる選手もきっと居るでしょうけど)。ま、そのA代表も実際のところはコンフェデ…いや、W杯本番が終わってみないと「どこまで日本は伸びたのか」はわからないのかなぁ、と思いますけどね。

ベナン戦後 大熊監督コメント
ベナン戦後 選手コメント(平山、水野、兵藤、小林)
ベナン戦後 選手コメント(カレン、増嶋、梶山、柳楽)
なんか噛み合ってないような気がするよなあ…。以下、一部ずつ抜粋。これだけだと、水野の発言は誤解されそうですけど(笑)全文読めばそこまで過激発言ではないと言うことは分かって頂けるかと思いますが、いずれにしても…今までと比べて強いチームと当たって歯車が噛み合ってないことには違いない(と言っても、親善試合でカメルーンとかともやってオランダへ行ったんだけどね…)。

[大熊] カレンは起点という意味では物足りない。平山のマークが厳しくて、高いところで形が作れなかった。
[可憐] 平山、平山になり過ぎていた。それも監督の指示だから仕方ない部分はあるけど、難しい。
[兵藤](平山)相太を狙い過ぎていた部分があったのかな。カレンをもっと使うべきだった。
[水野](セットプレーしか点が取れない?)あのデカイの(平山のこと)が点を入れてないから。
[平山] 中盤のキープの仕方もあやふやだった。
[増嶋] もう少しボランチが顔を出してくれればね。
[柳楽] もっとつながないと勝てない。
[小林] 自分の仕事場が広くてクサビやサイドへのサポートもしなければいけなくなった。

船谷の出番は近いか?(そもそも小林って本職センターバックだよね?)

ケンカ別れ…神戸レオン監督57日で解任
神戸新監督にラモス氏浮上!
やっぱ解任だったんですねー。デイリーだと「三木谷社長決断!」と言う見出し。フロントがこれでは…降格枠一つ埋まったかな、と言うのが大半のJリーグファンの思いじゃないでしょうか(笑)神戸、せっかくサポーターが増えつつあったのに…なんか自分で首を締めている。ちなみに下のラモスの記事は、スポニチの記者が勝手に浮上させているだけです。フロントがこれでは誰が監督やってもなぁ…って感じですし、ここで監督をやりたいとは思わないだろうな…ラモスならわからないけど(笑)

大黒はビートルズファン?!
そういえば小野がフェイエに移籍したての頃に「オノだから呼び名はヨーコだ!」なんて記事か何かがあったなぁ。

主役はラーション!バルサ3発締め
昨年のうちと同じスコアだ(笑)マリノスはよく3点も取ったものだ…。

リバプール来日せず、7・30の鹿島戦中止
清水戦も、です。残念。ま、仕方ないね。昨年もレアルかどっかが「CL予備戦から戦わなきゃいけないかもしれなくて(←リーグ戦での順位の関係で)既に組んだ日本遠征がヤバい」なんて話があったような気がする…。

ニューウェーブ北九州、池元友樹を獲得
なんでニューウェーブ北九州の名が全国版日刊に…と思ったら池元だったんですね。結局JでもJFLでもなく、地元か。リーベルに留学してたと言うと、ジュビロ河村の後輩になりますね。河村は日刊スポーツの企画で留学してたみたいなんですが…その企画は何か河村で終了したっぽい(笑)完全優勝時のレギュラーなんだから、出世はしたんでしょうけどねー、河村も。

コンフェデが見たいのはやまやまなのですが、今日は見ずに眠ります…。