ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

青と白の日々

新しい生活が始まりました。通う場所としては今までで一番距離のあるところなので大変そう。今後徐々に慣れつつ調整していければと。なんか休みの日の分もお金出るみたいですし、給付日数越えてもこれ受けてる限り延長されるそうだし。調整すればお金も十分持つかな。それでもなんか就職決まってしまえばいつでもやめていいそうです。ま、朝霧辺りまではゆっくりしますが…。しかもなんか私用で休むのも、その日の分のお金は入らないけれど、さほど問題ないようです(←休み過ぎたら駄目だけど。そして勿論その分遅れるんでしょうけど…)。それなら「苗場、金曜から行く。」って感じでも問題無かったかなー。今更また1日券も買わないので、そのままですが。つくづく早割申し込めばよかったと思います。

自分にしては珍しく自分から会話を持ち掛けてみたら、変なところから「音楽好きなんですか?」「フジロックフェスティバルとか…分かりますかね?行きますよ」なんて話になり「ええと…んじゃ…渋さ知らズとか分かります?」「えええー!渋さですか!分かる(笑)」みたく。いきなり渋さの名前が来るとはビックリです(昨年までのROVOみたく、「名前はずっと知ってるけど聞いたことがないアーティスト」枠ですが)。「渋さの名前分かる人初めて話しましたよ。」「でも渋さ、聞いたことないんですけどね…ROVOとか、Date Course Pentagon Royal Gardenとかなら好きですよ〜」「菊地さんですか(笑)」「そう菊地さん(笑)」みたいな感じで…すごい確率だな、これ。

時々ライブ情報を見てたりした、静岡新聞のやってる地域サイトアットエスが閉まっておりました。ってことはってことで、やっぱり静岡SUNASHのスケジュールも見れないようです。暫くSunashでは良いライブがなかった気はしますが、一応Juice待ちですねー。このサイト前の会社が関わってたようななかったような。どうでしたっけ?まぁどうでもいいけどさ(笑)ムーンライトながらのチケットは一ヶ月前の日から発売だそうです。なので、僕の欲しがってる7/30の1時に浜松出発の列車は、6/29から売り出し。某地元私鉄のICカード(ナイスパス)を使い始めましたが、便利だ。乗ってから降りる場所を考えればいいので…。

昨日はやはりコンフェデ見ませんでしたが、「朝ちゃんと起きなきゃ」と言う意識が強過ぎたのか、何度も目覚めてしまい、あんまりちゃんと眠れなかったです。初日から眠くて仕方なかった(まだお勉強は始まってないので退屈気味だったのはありますが…)。職安の方の手続きでまだ完了していないのとかもあったんで終わった後行ったりして今日は結構歩いて疲れました。距離もあるのでこれからは1日2枚程(行き、帰り)アルバムをなんか適当に選んで持っていこうかなと思ってます。そしてここで紹介…とか一瞬考えましたが「それよりCD LISTのコメント欄書けよ自分」と思ったので、それはやめておくことにします(笑)

はてなダイアリーで書き始めて…以前と比べてキーワードの含まれる日記を自分から確認しに行くことも多くなったんですよね。で、レビューとかあるじゃないですか。そういうの見ててなんか迷っちゃったのかな、自分が何を書くかってところを。今まで通り「なんで買ったか→安く買えてラッキー」を書けばいいんですけど(笑)、まぁ他の人のレビューの書き方どうこうじゃなく…もうちょっと「音」の分かるものを書きたいな…と思った割に表現力がないまたは聞き直すのが面倒。と言った感じでなかなかはかどらない。

今まだ書いてないものだけじゃなく、以前書いたやつも結構書き直したいんですが。Starletsの1stなんて、日記の方では散々誉めてるのにCD LISTのコメントには「安く買えてラッキー」ぐらいのことしか書いてないんだもの(笑)そういえば新しいクッキーシーン(タワレコ無くなって読めなくなるかも。と思いましたが普通の本屋さんにありました)でTFCとベルセバと…幾つかグラスゴーのアーティストが特集みたく?書かれてましたが、やっぱスターレッツのスの字もなかったです。どこか何かで取り上げてくれないものか。

新生活に聴きたくなる1枚。僕が高校1年の時の5月に出たアルバムなので、印象深いです。同じ日に出て一緒に買ったアルバムが"退屈の花"。現Polaris、元Fishmansの柏原譲氏がカスタネッツでもベースをやっていたということを知ったのはつい最近。だからなんていうのかなー、ボノボFishmansどうこうとか言われるのは、まだ言われるだけ良いと思うんですよ。後輩であるカスタネッツなんて勿論として(この"Market"にはFishmansっぽい曲はないですが、"Park"の"夕暮れ"とかはそれっぽい)、ゴメスの山田さんだってFishmans好きでライブでカバーしてたりするでしょう。でも何も言われないしさ(笑)

なっかこっち(はてなダイアリー)に慣れて来たので、向こうに戻すかどうかよくわからないなぁとか思えてきました。サーバーは借りたままにするでしょうけど。7/1から浜松市になるみたいですが、住所はどうなるだとかその辺の告知が今のところ全く有りません。大丈夫なのか。それまでに30日到達させてキーワード編集を出来るようになりたいところ。昨日の段階で、トップページだけで85kb?ぐらいあったので、1ページの表示件数を5日分から3日分まで減らしました。それでも65kbぐらいなのでまだ多いのか…。元々ずっと使ってたのが…一ヶ月の日記が全部表示されるようなスクリプトだったので、パッと見た時に(リンク先とかに飛ぶことなく)全部読めてしまう方が個人的に違和感が無いのと、「続き」へ書くとhtmlで日記を保存する時に面倒なので、こうやって全て前面に書くようにしてますが、こう容量が増えるとなかなかあれだなーと。文章量減らすのが手っ取り早いのか…?

テレビ欄見てたらPop Jamのところに「ビートクルセイダーズ」とあってビックリ。出ることにビックリ、ビークルが見出しになることにもう一つビックリ。お面かどうかが気になるのでそれ見て寝ます。目的を持ってこの番組を見るのは…多分"Rock And Roll High School"の時のPre-school以来。あの時のプリの扱いはひどかったなぁ…まぁプリだけじゃないけどさ(笑)カラオケの中で楽器を弾いてるふりすらしなかったりしたくるりDragon Ashや…カラオケで短かったバインとか。トライセラが最初"Raspberry"で出た時は確か生演奏だったんですよ。それ以後のその辺のアーティストたちの扱い考えると、結構信じられないことだ(笑)しかしプリのお二方のインタビューはなんとなくついつい見てしまうなぁ。"Harvest Moon"とか聴いてると…やっぱなんかどうしても僕はプリを引きずってしまっているので、難しいなと感じるところはあります。新しいアルバムはちゃんと聴きたいですが。