ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Surely Tomorrow You'll Feel Blue

〈SUMMER SONIC 2005〉、第17弾、18弾出演者発表
Tuff Sessionは出ると知らず借りたんですが、決まるとは。なんかナイスタイミング。まだ聴いてないんで実際見たいと思うかどうかは判断出来ないですが…。Island Stageは土曜の方が好みかなあ。トミーゲレロも借りようと思ってたんですけど、誰かに借りられていました。来週返しに行った時にあったら借りるつもりです。

今日は8/13のナビスコ杯準々決勝第2戦ジュビロ磐田-ジェフ千葉ヤマハスタジアムと、7/10 The Miceteeth @ 名古屋クラブクアトロと、7/14 bonobos @ 名古屋クラブクアトロのチケットを買ってきました。ジュビロオフィシャルショップでチケットを発券するとチケットの絵柄がジュビロのエンブレムとかが印刷されるので、「ライブのチケットもそうなるかな?」と思って…ジュビロのチケットと一緒に発券お願いしたんですが、絵柄がそうなるのはジュビロの試合のチケットだけでした。ライブのチケットはぴあの通常の絵柄。んー、「なんでbonobosのライブにジュビロ磐田???」みたいな感じになりたかったんですけど(笑)

ちなみにライブの方の整理番号は両方160番台です。ちなみにbonobosは前回ワンマン観た時も160番台。あの時はギリギリに買ってだったから、今回はそれよりは全然入りそうかな?ちょっと不思議だったのは、@チケットぴあでMiceteethは△でbonobosは○だったのに、今回の2枚で同じ160番台でもbonobosの方が番号が遅いんですよ。つーかMiceteethはこれでよく5/22のイベントは売り切れたんだなあ、と思った。まぁあの時は3組の組み合わせがよかったですけども。Miceteethは日曜の18時開始なので問題無いなーと思ってますが、bonobosはちょっと平日なので帰りと翌日が心配だな…。

Starletsキーワード登録しました。なので今日はStarletsの紹介。…のつもりでしたが、すいませんちょっとものすごく眠いのでさらっと書いて終わりにします。このバンド推すのは初めてじゃないし…(笑)グラスゴー出身の6人組ギターポップ/ロックバンドです。一部のギタポ/ネオアコファンにはかなり高い評価を既に受けているバンドだと思うのですが、正直僕はギタポとかネオアコだとか言う枠ではなく、ロックバンドとして更に高い評価を受けるべき高品質のバンドではないかなと思っているのです。ちなみにグラスゴーなのでTeenage Fanclubベルセバ辺りと絡んでるバンドになります(同じギタポですが音は似てるわけではないと思います)。

まぁ…僕としては、ああいうウィスパーボイスってのがたまらなく大好きで、その中でStarletsのボーカルBiffの声ってのが今まで聴いてきた中で一番良い声してるアーティストだと思ってるので、楽曲どうこうよりもその部分も小さくないんですけど。でも楽曲も素晴らしいですよ。メロディーもアレンジも演奏も。一つ物足りない点を挙げるとすれば…結構1曲1曲が短いんですよね。無駄なものは排した作りとも言えるので自然にさらっと聴ける出来にはなっているんでしょうが、そこで物足りなさを感じることはあるかもしれないし、そこがインディーポップとしての枠を出て評価されないところなのか?とは思うのですが、それでも楽曲の質の良さは変わらないと個人的には思う。

本日のタイトルはこのバンドの1stアルバムからですが、でもこのジャケットは2ndアルバムのやつです(Amazonにはこっちしかないので)。このジャケットだと黒が強いから、ちょっとエモっぽく見えたりなんかするかもしれないですけど…下にリンクを貼ったサイトで1stのジャケットも是非見て頂きたい。ま、別にそんな良いジャケットってわけではないですけど。実際2ndの方がちょっとザクっとしていて、1stの方が優しい感じかな?両方とも名盤なのですが、個人的には…僅差で1stの方が好きかな?

んー、もうちょっと良い文章が書けないものかな(笑)まぁ検索すればもっと良い文章が出てきますので、興味ある方はそちらも検索して下さいな。しかしあれですね、昨年のStarletsとGomes The Hitmanが一緒に出たライブってのは…見た時もすごいと思いましたが、今思えば本当にすごい組み合わせだったんだなと思います。今好きなアーティストを5つ挙げるとして、そのうち1つはもう解散していて、残り4つもあんまりライブするようなバンドではなく…一度でそのうち2つを一緒に見れたんだから。本当に見に行けてよかったな、あのライブは。

浜北の登録はやっぱなんか恥ずかしいのでやめておくことにした。んで、浜北市出身の有名人って(Jリーガー以外に)誰が居るんだ?と思って色々検索してたらWikipediaに「静岡県出身の有名人一覧」みたいなのがあったのです。それを見てビックリしたのが、アジカンって静岡出身だったのか!!!(笑)勿論初めて知ったから驚いてるんですが…地元FM局も全然そんなこと言ってなかったよね?Wikipedia見た限りだと島田出身と具体的な市名まで出てるので、マジなのだろうか。だから静岡県だけは静岡県市民文化会館とか言う微妙な場所でもライブやったのかなー。いやいや、驚いた。スパサカに出てる佐藤アナって静岡出身だったのかー。なるほどねー。

なんかまあそういう感じです。眠いので終わり。いいよ、スターレッツ(ネットで1stの輸入盤安いところないかなーって探しましたけど無さそうでした。Amazonがまた入荷してくれれば1,700円ぐらいなら一番安いんだけどちょっと再入荷は厳しいかなー)。