ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

磐田-川崎

今日起きて「あー!そういえばファンタジーサッカーのスタメン選ぶの忘れてた!」と思い出したので時間ギリギリ(正午まで)でなんとか選びました。中断明け最初のメンバーは、

GK 川口(磐田)
DF 田中(磐田) 駒野(広島) 高木和(清水) ジニーニョ(広島)
MF 大黒(G大阪) 阿部(千葉) 森崎和(広島) 太田(磐田) 古橋(C大阪)
FW 前田(磐田)

こんな感じ。昼間は先週借りたCDをがんがん取り込む。そうそう、昨日の飲み屋さんでボッサで僕の分かる曲が沢山流れてて嬉しかった。ただ、この曲分かるんだけど…曲名とアーティスト名は全然出てこない感じで(笑)まぁこっちの音楽はそういう聴き方しかしてなかったからな…。マルコス・ヴァーリとかそっちの有名どころな気もするし、Siestaのコンピとかそっちにも入ってる気がするし…。妙に聴いた曲が多かったので、カフェ・アプレミディか何かだったのかな?でも、すごく良かったです。なので今日は家でカフェ・アプレミディシリーズを聴いてた。借りたCD聴けよ。

17時頃、家を出る。試合2時間前なので、最近では早い方なんですけど…今日は原付じゃないのでそうでもない。でも、余裕を持って出たつもりなんですけど…CD返したりCD借りたり、ちょっと遠くの駅(天竜川駅。浜松駅の一つ東の駅。)まで自転車で行ったりしたので、結局試合開始に間に合わなかった(笑)「今日は(←「今日も」ですね。)ゆっくり行きます〜」なんつって、ゆっくりし過ぎだ自分。まぁ、スローライフスローデイズ!スタジアム行きのシャトルバスに間に合ったのでOK。スタジアムに到着したのは試合開始5分ぐらいかな。いつも通りバックスタンドの上の方で観戦。フリーゾーン(の上の方と隅の方?)の席が新しくなってました。足場広がった?だとすると客席減ったのかな?

ってなわけで、J1再開初戦・ジュビロ磐田-川崎フロンターレヤマハスタジアムを観戦。試合開始には間に合わなかったですけど、これでメンバーを確認。メンバーを見て、試合開始前から不安はあったんですけどね。何故か再び全く合わないグラウ・前田コンビ(先週のPSMでもさっぱりでした)。そして同じく先週あまり機能していなかった西のトップ下。ベンチの守備的MFが菊地ではなく河村…。それでも、中断前の上向いていたチームを状態をそのままに上位追撃を図ってほしいと言うのが試合前の僕の気持ち。

さて、試合。思い出すのも面倒なんですが(笑)グラウが入った影響で、やはりFWの動き出しが遅く、ボールを受けるのも下がってばかり。となると、ピッチを狭くしか使えず、味方同士でスペースを消しあう為、勝負も出来ないしパスコースも限られる。相手はプレスを掛けやすくなる。奪われて、素早いカウンターを受ける。ポゼッションではうちの方が上だったでしょうが、完全にペースは川崎。川崎の手の内にハマったと言うか…まぁでもこんな試合を昨年はずっと見せられてたんだから(笑)、何を今更と言う感じですけどね。こちらは前半はチャンスらしいチャンスは全く無し。前田の苦し紛れのミドルぐらいか…。カレン、中山とのコンビであんなに生きていた前田もグラウが相方ではまた逆戻り…。

結局前半半ばにカウンターからジュニーニョに先制ゴールを決められ失点。失点はこの1点で済みましたが、それまでのシーンでもそれ以降のシーンでも同じような危ないシーンは幾つもありましたので、よく1点で済んだもんだ。本当はもっとやられた方が良かったのかもしれない(今思えば)。ジュニーニョがこれだけ個人技もスピードもある選手だと言うのは分かっていたはず…。なのに全く無策、修正も無し。中断前はこんな状態から抜け出していたはずなのに…。失点してもスイッチが入らない、昨年の悪い時のチームにまた逆戻り。中断前にナビスコのあった川崎と試合が無かったうちとでは意識に差はあったにせよ、それ以前の問題。「中断中一体何をやっていたの?」と…。

後半、負けている磐田はペースアップ。川崎のゴールを脅かす…が、どうも決定的なチャンスは生まれない。勿論、川崎の守備が集中していたのはあります。しかし、本当にグラウはなんであんなにファールをもらうことばかり考えているんでしょうね?今年、Jの審判は昨年までよりファールを取ってもらえないから、そりゃあんなプレーしててもファールが取ってもらえるわけがない。そんなことばかり気にして肝心の動きは相変わらず…チームの中での動きが悪いので、チームは機能しない。蓋になってしまっている。

それでも動かない、コロコロ倒れるグラウではなく前田に替えて、チェを投入した時点で「なんだそりゃー」と思い(笑)成岡を投入もボランチの位置で、更にこんな前が詰まってる状況ではスペース見つける能力が活きるわけではなく。「このままいきそうだな」と感じたので、後半35分頃には席を立って…出口の方には移動して、すぐに帰れるようその付近で見てました。カウンターから交代で出てきたフッキに決められ0-2。試合を決定付ける。試合終了間際、名波がゴール正面のFKを「これしかない」場所へ蹴り、決めて追い詰めるもそこまで。1-2で試合終了。元ジュビロの今野、箕輪は本当にしてやったりだっただろうなぁ。

まぁ…中断期が明けてみたらなんか元に戻っちゃったな。「山本監督は選手の選択肢が多ければ多い程選手起用いじるのに重きを置いてしまい、肝心の中身が疎かになる」と誰かが中断前に評していたのですけど、本当にそう。怪我人が沢山出て、起用の選択肢が狭まり、練習する期間が少なくて監督があまり手を加えられないような状態だったから、逆に中断前は上手くいっていたのか。怪我人が戻って、キャンプ期間で監督が手を存分に加えられる状況になったから、また駄目なサッカーに戻ったのか(笑)グラウ入ると相変わらず全く機能しないし…大したことないプレーで簡単に倒れて、それで取ってもらえないと(そりゃファール貰えるかよってプレーですら…)判定に不服唱えて審判に突っかかってゲームも途切れ途切れになるし。相手DFに変なタックルかましてるし。退場になってもおかしくなかったぞ。人間力って大切ですねー。ね、山本監督!

名波の素晴らしいFKがあったからまだ「金返せ」って程じゃないですけど…なんかこんなサッカー見せられてたら「Jはつまんない」と言われても頷くしかないよ。グラウだけじゃなく…全体が機能してなかった…となるとやっぱこんな進歩の無い人がトップリーグのクラブの監督やってる時点で、そこまでなんだろうな?と思うんですけどね(笑)あ、川崎サポにとっては今日の試合で「Jはつまんない」だなんて、1mmも思わなかったでしょうけど。川崎は川崎らしい良いサッカーをしていたのでは?ジュニーニョやっぱ良い選手だし。DF陣も中盤もよくやってた。完敗です。

DF陣は相手FWに良くやられていたと言っても…あんなに前線にボールが収まらない&中盤で悪い奪われ方をされまくりでは、あんなもんでしょう。前がこんなに機能していないと、運動量の多いわけではない福西と名波のコンビでは辛い。西もボールを持ったところで活きる選手なので、こう中盤にスペースが無い今日のようなゲーム、更にプレッシャーの強いトップ下では活きてたとは言い難い。チーム事情からして西をトップ下で試すのは「有り」だとは思うのですが、現状は成岡の方が良かったのでは。先週だって成岡の方が機能していたし、前半戦も成岡でチームが機能していたはず。山本監督は勝手に動く駒よりは動かない駒の方が好きなんでしょうかね?それぐらい昨日は足元足元の人の動かないパスサッカーでした。川崎もそこを狙えば良いのだから楽だったでしょう。

やっぱFWの動き出しが大事なんですよ。「全体的に詰まっちゃって中盤にスペース無くて苦しんでた」って上の方にも書いたと思いますが、だからFWこそいの一番に無駄走りをしなきゃいけないんですよ。中断前の中山、前田、カレン、信男はそれが出来ていたのに…(特に中山はその能力が抜けてますよね。最近は足が遅いけど…動き出しの早さ、動き直しの早さはやはり一番)。それが出来ない選手が復帰してきたらその選手を重宝するんだからなー、山本監督は!福西も「パスを貰う方の動きがないと…」って言ってるので、選手は分かっているはずなのですが…。プロの監督、プロのコーチがそれを分かっていないはずがないのに、何故チームとして一向に改善の兆しが見られないのか…?いつまで同じことを繰り返すのか…?そりゃぁ、いきなり変わるものではないでしょうけど。だっていきなりじゃなくてもうずーーーーっと続いてるんだから(笑)

審判も、やはり世界とは差があるのかなと思いました。ジャッジの正確性ではなく、やはり選手への当たりの部分で。個人的には今日の砂川さんは別にこんなものだと思うんですけど(荒れるようなゲームじゃないし、磐田の選手、特にグラウ辺りは勝手に熱くなってたけど、ほぼ勝手にキレてただけ。今日に始まったことじゃないが、本当にみっともないし情けないし、やめてほしい。子供に見せちゃ駄目だ(笑)ま、無駄だろうから…もう本当にグラウ使うな(笑)←今日はここまで言ってしまいたい気分(笑))、でもやっぱコンフェデとかはもっとスムーズで選手の力を引き出してたよな…って感じがするから。ま、誰が審判でも今日の結果は覆りませんけどね(そして誰が審判でもグラウは勝手に怒ってたでしょう(笑))。今日は普通にサッカーが川崎>>>磐田でしたもん。あ。川崎サポは思ったより沢山来てくれていました。日立台とはまた違う味の専用スタジアムを堪能してもらえたでしょうかね?

ってな感じで、またかなり気持ちが盛り下がりました(笑)「まだチームが進化の過程にあることがこの試合で浮き彫りになった。」どころか、中断期間を経て退化してますが…。これで平山が来るのか…嫌過ぎる。秀人が「攻守において、チームとしてほとんど機能できていなかった。」と言ってますけど、そんな感じだねー。近くの人が「走ってるの秀人だけじゃないか。」って前半言ってた(笑)こんなサッカーでは3週続けて18きっぷで遠征しようとはさすがに…。国立にも虐殺されに行くようなもんってことだものな…。金曜の気持ちに加え更にもやもやが生まれてしまった感じです。これで来週はまた試合。なんか出来れば試合の前にライブ行きたかったなー(笑)過密日程がまた続きますので、そのうちにまた選手が勝手に改善してくれれば良いのですけどねぇ…。