ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

泡になった

浜松にSHOP 99が出来ていた。ちなみにCan Doも昨年ぐらいに出来たんだったかな?まだ行ったことないですけど、人生史上僕が最も通った100均は現時点ではまだCan Doだろうと思う。SHOP 99で今年始めてJリーグチップスを購入。ここだと2つで99円なので、多分一番安いんじゃないかな…。向こうと同じでよかった。でも向こうで良く行くSHOP 99と比べると小さいですけど。

本日の授業が終わった後、明日の持ち物を整える為浜松の街中をうだうだ歩いていたら、原付の鍵を街中のどこかに落とした(笑)せっかく直ったのに。間抜け過ぎる。なので今日もチャリで帰ることに…。原付のカゴの中に幾つかのテキスト、CD、飲み物、そして眼鏡が閉じ込められたまま。でも鍵が無いんじゃそれも開けられないし。飲み物はもう明日の昼過ごしたら駄目になるだろうし、眼鏡が無いのはサッカー見るのに痛い。スペアキーってどこにあったっけな…。今日中に探したい。とりあえず落とし物の届け出を交番と立ち寄った建物にしておいた。

持ち物はとりあえず整えた。100円ショップで(笑)僕は腕時計をしない人間(←携帯で時間確認するので)なので、持ち物リストに腕時計とあってどうしようかなと思って…。昨日、今日と色々見てたんですけど、時計って高いなあ。そりゃ、ステータスになるわ。でも今のところそこにお金を注ぎ込むつもりもなく、そこまで心を震わすようなものも無かったのもあり、とりあえず100均で買ったと(笑)高校の時は多分腕時計使ってたんだっけなー。でもなんかのライブで壊れて、そこから携帯を買うまでの間ってどうしてたんだっけな。時計無しで過ごしてたんだっけな…。忘れた。

その他、三角巾と言うものもリストにあり。これって小学校の給食の時に使ったようなやつだよなあ?(笑)(←勘違いでした。)売ってるもんなのかな。バンダナでOKみたいだからバンダナにしましたが、やっぱりバンダナも持ってなくどうせ他の場面では使わないものであったので、100均で済ませた。最初はfranc francとかGeorge'sで見てたんですが「ここで金掛けてる場合じゃないような」と考えてしまい。ま、その辺の価値観は人それぞれですねえ…。来週もフジ前最後の週末ってことで、100円ショップでお買い物をするのでは、と思う。

そうそう、ずっと書き忘れてたんですけど。先日のMiceteethのライブでTbの樋口さんのMCの時に「24年間生きてきた中で〜」と言ってて、まだ24なんだー!Miceteethって若いんだなー!と思いました。今日は8/16のbonobos@浜松の先行電話予約をしました。チケぴの特電なんだけども、機械アナウンスが「ボノボス」って言ってたぞ、こら(笑)一般発売が明日からなんですけど、明日は電話出来ないなと思ってて。売り切れないだろうとは思っていながらやや不安だったので、今日取れてとりあえず一安心。

2,000円と安く、近場でのボノボボノボボノボですから。誰か誘おうと思って今回は2枚取った。僕の音楽的な相方とも言える友人を(お盆だし帰ってくるだろうと勝手に決め付けて)誘ってる。ずっと「bonobos見ておけ」「機会がない」なんて感じなので、無理矢理(笑)あ、でもフジ行くんだからその時に見せればいいのか…。そういえばK-MIXの今月の洋楽のパワープッシュがPennebakerだと気付きました。驚き!まだメジャー会社じゃなくてPhilter Recordsだよね?なのになのか。意外だー。僕がK-MIX聴いてる時に推してくれよ、と(笑)

今月のローソンチケットの冊子にRSRの必勝ガイド(←ちょっと表現間違ってる)が添付されてました。読んだけど、いいなー。行きたい………。マジで金額を計算している(笑)ファンタジーサッカーで俊哉をメンバーに入れたら、写真がジュビロ時代のものだった(笑)書いた2通のメールに返信が来た。ありがたいものです。今週末は体力的な余裕が何とも言えないので、来週中にはまだ返信していないメールを返信するつもり…。今更ながら、メールのやりとりってこういうものなんだなって感じたりしてます。(昔は自分から動かなくても来るのが当たり前だったので、それに浸かってましたから)

最後に、昨日のライブの下書きで書いたこと。→『最初にbonobosを見た1月の日は、退職して(←正式な退職日とは違いますが)次の日、最初の日だったので、あの時の絶望、希望、その他様々な気持ちがが混ざり合った複雑な感覚は…今も思い出せる。いや、昨日思い出してしまった。まだ拒否感があるんだなと言うか…。表では良い顔して、裏では手を汚させて。それを見て見ぬふりして。

先日「年上の人と話すのは楽しい」みたいなこと書きましたけど、「大人って生き物は…」と強く思ったのは、中高生の頃でもそれ以降の時期ではなく、昨年1年だったのではないかと思う。人間だから、そう回ってしまうのも(僕も)分かるけどさ。でも、僕の目からはそれについてはそういうフィルターがもう完全に掛かってしまっていて、今の段階でもそれが薄くなってるってことはなかったんだって気付いて(忘れていただけで)、拒否感、大袈裟に言うとめまい/吐き気(笑)すらする。って思った。

「今だって幾らでも後向きなことは書ける」ってのはこういう部分なんでしょう。結局根がそういうんだから、言葉にして「楽しもう」とか書いて自分にそう意識させようとしてるんですよね、僕は。個々の人としては関わりたいと思う部分もあったわけですけど、でも少しでも仕事の中の感覚、名前を思い出してしまうと…駄目だなあ、って思う。結構引きずる人間ですね。結構どころかかなりか?』

こんなことを書きつつ、『なんだ?僕はこの人に嫌われてんのか?別に殆ど話してないのに?そう思われる立場であるのが不思議な感じで、なかなか有り得ない話だ(笑)まぁ…結局僕が△▽□○って分かったことの一つとしてはさ、人と関わらなきゃ成長するものも成長しないな、ってことで。時間は掛かったけど、今は少しずつ戻れているのが今の僕で…でも、所詮僕はナチュラルでハイで居られる人間ではないから、こうして文字にして自分に言い聞かせている…ということ。

なんだかんだ言って僕は人と話すと「好きだなあ」と思うし…コミュニケーションこそ人として一番大事なことだろうなって思ってるからさ。今後どの仕事をしようと思おうが、そうでしょう?個人でやろうが、コミュニケーション取れなきゃ仕事はもらえないでしょう(笑)コミュニケーション取れて技術がある人なんて、幾らでも居ますから。…自分がそんな風(コミュニケーションこそ一番大切!と言う風)に行動できているかは別として、そう痛感してきたことは多かったからさ。

話していないから分からないし、そこまで深いところまで入っていける程、僕も自分と言う人間に自信は無いけれど、目的はどこまで見えているの?また、それは何なの?って。まぁ、僕は…最近まで考えることもなかったから前向きな目標もあったけれど、昨日後ろ向きな事柄を思い出して…何より「また向こうには戻りたくは無いからなあ」って。ただ、まだ一つ大きな山はあるから、大人の人(まぁ、先生)に相談はするし、それも含め今のうちにコミュニケーション取る練習はしておかないと。人と話さなきゃやっぱ自分一人じゃどうしても詰まるもの。それって、辛いって痛い程知ったからさ。

山。技術的な問題や、実績的な問題でも、人間性の問題でもなく…まぁどれかと言うと実績的な問題なのですが、先については自信を持って話せたとしても、過去について自信を持って乗り切れるかは、何とも言えない。技術的に自信があるわけでは全くないですけど、そういう問題の一つ前…半年ぐらい前ずっと思い悩んでた部分ですよね。時間を経て薄れただけであって、解消されているわけではない…過ごした1年半は嘘ではないし、ちゃんと向き合ってた時期もあったのだから…解消出来るものではなくても。安心感はやっぱ欲しいのだ。

とりあえず今の勉強と言うものは、まともな事柄だから。今もそれなりには向き合えていますが、もっと向き合えるんじゃないかなと思います。人間性を問題としない技術、または技術を問題としない人間性があれば、今こんな風にはなってないんだからさ(笑)だから、少しずつ、良くなりたいって。思うけどなぁ。』なんてことも昨日は書いたりしてました。なんか今読むとよくわかんないけど(笑)と言うわけで明日は楽しみであり不安でありドキドキの僕の夏フェス開幕です。晴れそうですねえ。しっかり睡眠を取りたい。しっかり取る程、睡眠取ってられないけど…(笑)おやすみなさい。

タイトルは…昨日のライブの最後の方にサイくんの言った「バカになれ」から、鍵を落とした自分に対し「バカになった…」と思い、語呂的にボニピンの"泡になった"を思い出した。という、なんかそれだけの話。「泡になった あの夏の日は…」と言う、あの曲も夏の歌でしたっけね。最近買った"Bonnie's Kitchen #1"にも収録されてます。