メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

「待ってたんだ、キミと出会う日を。」

夏になると思い出す、あの曲この曲。毎年の夏にそれぞれ「聴いていたな」って曲があるなぁなんて考えたり、夏は夏でも6月、7月、8月、9月にそれぞれ記憶にある曲があるんじゃないかと考えたり。6月最後の週には考えて書こうかなと思っていたのに、遅くなってしまいました。台風も過ぎ去り、今週は30度を越える日がずらっと。先週も結構暑くて、いよいよ夏だなぁなんて思ったんだっけな?

ただ授業中はずっとエアコン掛かりっぱなしなので暑いわけでもなく、エアコンに弱い僕はカーディガンが必須な日がずっと続いていて(そう言えば、先日のap bank fesでも環境大臣のトークの中で「夏のオフィスで女性の方が膝掛けをする姿が目立つ。おかしな話」というようなことを言ってたっけ)。高校生の頃のような長い夏休みにそろそろ入るわけでもないので、言う程夏という実感は無く、「もうすぐフジだ!」って気持ちの方が大きいだろうか(笑)

1999年7月28日にリリースされた、the pillowsのマキシシングル。結局、ピロウズなのかなって思ってしまった(笑)6月に最初考えた時に「これかなー」とは思っていましたが、先日のap bank fesでBank Bandの"ストレンジカメレオン"を聴いて「やっぱりピロウズ」だなって思った。あんまりネガティブな曲は嫌だなって意識はあったから、ギリギリのラインでこの曲なのかなー。

夏の曲かと言われれば違うと思うのですが、「陽射しに焦げながら」なんて歌詞もあるので「暑そう」ってことで。特典が水鉄砲だったし(笑)最初はイントロとか「???」と思ったんですけれど、それが「!!!」に変わるのに時間は掛からず、AメロBメロになるのかな?)の演奏、アレンジ、歌、歌詞、パーフェクトではないでしょうか。PVもかっこよくて好きだし、これ目的でCOUNTDOWN TVのエンディングだって見たさ。高2の夏休みに人の家で徹夜明けでこの曲のPVを…SSTVか何かで見た記憶なんかもあったりする。やっぱ青春時代に聴いた曲は強いんじゃないでしょうか。

近年の夏によく聴いてた曲を挙げると…昨年は全っ然覚えてないんですが(マジで何聴いてたんだっけ…ライブを見た曽我部/サニーデイを聴いてたような記憶はうっすらある)、03年は先日書いたCroonerやGomes The Hitman "Omni"(7月末に出たアルバムなので)をよく聴いていました。でもゴメスにしてもピロウズにしても夏以外にも聴いてるんですけどね。でも、夏に聴いたゴメスやピロウズはまたそれはそれで印象が強かったりするんだろうな(笑)

なんだかぐだぐだになりましたが、やっぱピロウズは僕の青春だったのだろう。と言うことで。あ、そしてこの曲を境に僕のピロウズ熱は冷めていったと言うのも一応最後に書いておこう(笑。あ、今はまた戻ってきましたけどね)あれ?なんかトラバの受付ももう締め切ってるのかな…。

オリコンをちょこちょこと見ているのですが、ミスチルの新曲の初動が60万枚ぐらいでした。一時期…"I'LL BE"なんか、初回20万枚ぐらいだったのによく戻したものだな、と。今も枚数を伸ばし、ミリオンに届くかも?と言う勢い。近年はあまりミリオン無いもんな、なんて思ってたら…ケツメイシのアルバムは初動で140万枚!すげー。その後も勢い伸ばして、200万枚にも届きそうな勢い…。んでもって今週のオリコンGlayラルクとサザンが同じ週って…なんか何度か見た光景のような。なんでバンプもこの週にぶつけたんだろうな(笑)2位のラルクと2万枚差の4位は健闘と言えるんだろうけど。

フジの話題がヤフーのトップに出ていた。んで、苗場の天気予報、やはり雨なのですが(うわ、土曜日まで雨になってる…)、さすがに標高があるがあって気温低いんだなぁ。朝霧みたく寒い寒い言わないようにしたい。蒸し暑いのも嫌だし寒いのも嫌だし複雑ですねー。到着した友人からメールが来て(忘れ物したそうだ(笑)僕が持ってく)、これから出発するけど準備が完了してない友人からメールが来て、僕も早く行きたいなぁ…!と思わせられる。あと1日。

週末の行き用のCDを焼く。以前焼いたものから音源探したり新たに入れ込んだりしてたら5時間ぐらい掛かった。アホ。同時進行で昔のサイトの転送設定。ジオはOK。CoolとProhostingのパスを忘れた。これはまた今度でいいや…。明日準備するのは、チケットと日焼け止めだけかな?にしても、明日の夜から雨ですかあ?長靴無しで行けると思ったのに全然だなー、もう普通のスニーカー+予備程度での参戦は動かないけどさ(笑)眠る。