メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

ほんとのこと知りたいだけなのに 夏休みはもう終わり

今日は"ヘッド博士の世界党"を聞いて登校。夏休みの終わりの日に聴きたくなるアルバム。単純に↑の歌詞があるからだけで、別にストレートな意味での「夏休みはもう終わり」ってわけではないんだろうけど、でも冬休みに敢えて聴こうとも思わないし(笑)(最初この曲にハマったのは冬だったけど。でも、その時はその時で「夏休みはもう終わり」だったんだろう)

bounce.comのトラバコンテンツで「今年のサマー・アンセムはこの曲だったよ!!」が始まったので参加。今回のタイトルはヘッド博士ですが、これは違うとして(笑)なんだろう。Special Othersの"Ben"ですかね。フジロックの時にも「個人的ベストアクト!」として送りましたが、その後CD買って「やっぱいいなぁ」と思ってかなり聞きましたし。菊地の移籍前最後のゴールの後に聞いたのも印象的。

これを含め、この夏聴いた印象の強い10曲を挙げると、bonobos "Mighty Shine, Mighty Rhythm"、Bump Of Chicken "プラネタリウム"、Date Course Pentagon Royal Garden "Circle/Line-Hard Core Peace"、Mr.Children "ランニングハイ"、Special Others "Ben" "Random"、The Miceteeth "夏の面影" "あいのけもの"、菊地成孔 "Samba de Coulors"、トルネード竜巻 "パークサイドは夢の中"ってなところ。意外と?全部邦楽だ。

bounce.comのトップに選挙の広告が出ていた。しかし輸入盤規制の法案の際にあれだけ音楽ファンに動きや「No!」と言う反応があったわけだけど、これでもう何も忘れたかのように今回の選挙に興味を示せず(←これは別にいいんだけど)投票へ行かない…なんてことがあったら、残念だなと思うな。別にそれとこれと、イコールではないけれどさ。

ってなわけで選挙が公示されましたね。先日、フジで久々の再会を果たした友人から電話があり、会話の中で「そういえばもうすぐ選挙だけど、○○(僕の名前)は選挙とか行く?」「必ず行ってるよ」「どこに入れてる?」「それは言っちゃ駄目だよ(笑)」「ちょっと親戚とかの絡みでさ、○○党に入れてほしいんだよね」「…へぇ、そうなんだ(笑)」なんてことがあったのです。

こういうことを言われたのは初めてだったので結構戸惑いがあった。向こうから名前を出されて言われてしまったので聞かなかったわけにはいかなかったけれど、あまりこういうのって(色んな意味で)知りたくないことだよなぁ…。それで今更フィルターが掛かることはないけれど、それでも興味の無いことは大抵知らないでいいこと、知らない方がいいこと。かも。

んで、我が静岡7区。先週の土曜の夕方に小泉首相が浜松駅前に来ていたようなので、原付じゃなく電車で磐田まで行くことにしていれば見れたのかもなあ、と。官僚から民間へと言う割に片山さんも(城内さんも)官僚出身だし、そんな郵政だけを選挙で問いたいのなら(選挙に何百億円掛けてそれだけ!?(笑))国民/住民投票を作るとか言い出せばなあ(笑)ま、そこまでしたら既得権益が危うくなっちゃうから…。

3氏争鳴 燃える7区
ま、投票率が44%とかになってる間じゃ国民投票だの住民投票だの言えやしないかな(笑)選挙もそれらの一つの投票であることには違いないし。オサムちゃんは一応城内氏につくんですかね。この人はどこでもいいのか。それが自分のとこかぁ…。

相変わらず夏フェスのリストバンドを付けているのですが(家では外してるんだけど。なんでそれでわざわざ付けるのかと思うけど(笑))、サマソニでもらったシリコンバンド。これが青、緑と暗い色なので明るい色が欲しいなあと。「…ホワイトバンド?」と思ったのですが、相当流行っているようで学校でも街中でも意外と見掛けます。…そうなると、結構興味失せてしまうんだけど(笑)

そんで昨日こんなのを見て、買わないでよかったかな?と(つーか、ap bankの時ゴミ箱に入ってたから(笑)、拾ったんだけどね。すぐどこかに落としちゃった)。言葉で否定するわけじゃないんだけど、「一線を画す」とか「ジャスティス」(抽象的過ぎ)とか、個人的には駄目だ。特にジャスティスなんて言われて…岡田主審が思い浮かんでしまう僕では(笑)

水色のバンドもあるのか?と思い検索してみたところ、なんか色々あるみたいですね(そして勿論それぞれに意味合いがある)。日本で買えるものはあまり無さそうですが、ヤフオクには色々出ているみたい。とりあえずウォッチリストに色々登録しておいた。暫くヤフオクで商品落札してないなぁ…。

結局18きっぷは売りました。大人しくします。今日は朝時間が無くて原付だったので、帰りに久しぶりに移転したタワレコへ。bounceだけかっさらって帰るつもりでしたが、クリアランス棚にあった(フジロックにも出てた)Aqualung "Aqualung"と、V.A "Matinee 50!"をそれぞれ515円で購入。後者のコンピはFairwaysが参加してたので、このレーベル(Matinee Recordings)はUSのギタポ/ネオアコなレーベルかな?

これらはまだ聴いていませんが、一緒に買った今月号のロッキンオンのコンピを今聴いてます(普段は買わないですが、今回はコンピが付いてたので。でもフジのレポが無いのはなんで?)。フジの前までにシガーロスはろくに聴いてなかったのですが、これに収録されてる曲無茶苦茶かっこいいなあ………。他が霞む(笑)Event情報を見つつ朝霧にこの人出るのかな?とか妄想。朝霧とは無関係ですがハウ・ゲルブって人が浜松来るみたい。DJかな?

久々で二度目の新しいタワレコは…人が少なかった(笑)広くなっただけに、余計に寂しさを感じる。絶対アクトの時の方が良かったよ(客も多かったと思う)。前回このイオンへ来た時は人が多くて全然歩かなかったんだけど、改めて歩いてみると広いなあ…。そして色んな店がある。ほんと、一つの街みたいで…そりゃ、街中から人が減るわけだ。屋内だから人が増えると屋外程自由が利かないんだろうけど。

ジョイパッドが500円と安かったので購入。ナビスコ準決勝1戦目はガンバとジェフが先勝。J初年度の10チームの中でまだ優勝経験の無いこの2チームのタイトルを掛けた決勝戦は是非見たいなー。お互いかなりガツガツ行く試合になりそうで…。サポが多くない2チームだから観客動員数は心配だけど(笑)まぁでも今日負けた2チームがすんなり行かせてくれるわけがないから、2戦目も頑張ってほしいなあなんて思いつつ。

しかし何気にJ2がお客さんが入っているのかと最近思った。以前の仙台や新潟みたいな目立つチームは無いものの、一時期平均5,000人ぐらいまで落ち込んでた気がする福岡が安定して1万人集めるようになっているし(←元々J1の頃は観客動員は優良チームだったみたいですが)、甲府も今年は大爆発は無いものの7,000人前後安定して集めている。消滅危機から3年やそこらなのだから…大爆発が無くてこれと言うのが逆にすごいのかも。

そして今年一気に伸びたのはやはり鳥栖。何度か1万人越えするだけでなく、結構安定して5,000人を越える観客を集めている。この間の横浜戦(カズが出れなかった試合)は13,000人の観客の中で4-1の圧勝。沢山のゴールと勝利はリピーターを増やすはず(元々ハコはいいのだ)。そして近頃一気に話題の横浜FC。客も一気に増えてますが、こちらも元々ハコは良い。そして今唯一の東京圏のJ2チームなので、何とかキープしてほしい。

今年昇格してきた徳島も…まぁ夏休みは平均3,500〜4,000人ぐらいと多いわけではないのですが、JFL時代と比べれば全然多いわけで。そして成績を見ていると、ホームではここ6戦負けなし&3連勝中。地道に地元のお客さんが増えていくんではないかなあと思うし、増えていってほしいね。元ジュビロの挽地もレギュラーになりつつあるようだし、頑張ってほしいです。

どうも疲れて集中が切れ気味。浜松のハコなどのリンクも今日少しまとめ始めた。週末ぐらいにアップ出来るかな。そうそう、地元FM局の9月のパワープッシュがトルネード竜巻の新曲だそうです。聴きたい。他の局でも結構取り上げられているようだし、以前と比べてこのキーワードからのアクセスが多くなってきたのはそれだったのかな?今日はそんな感じかなー。