メッセージ・ソング?

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか。

君住む街へ ひとっ飛び

赤い電車ー♪浜松市民の大多数にとっての赤い電車略して「赤電」と言えば、誰が何と言おうと遠州鉄道西鹿島線でしょう。今日の帰り、疲れから来る怠惰な気分に任せて…ナイスパス(遠州鉄道で使えるICカード)の読み取り機にSuica(遊びに行く時便利だから持ってる)を当ててみた。しかしなにもおこらなかった。一応「あ、間違えた、これSuicaだわ」みたいな反応してみたりしてね…(駅員さん見てるから)。

と言うわけで本日は東京へ行ってきました。当初はバスや鈍行を使おうと思ってて…でも片道は新幹線かな。なんて思ってはいたのですが、往復共に新幹線使っちゃった。超久々!日帰りで東京なんていつ以来だろ。日帰り東京往復新幹線ってのは記憶に無い…初めてかな?と思ったけど昨年1回あったな。東京には殆ど寄ってないけど、RIJFの時は日帰りで東京浜松間は新幹線だったわ。当時は余裕あったけど今はなあ…。

面接が終わったのが17時半頃。まぁそこで帰ろうと思えば、別にバスでだって帰れたんですけど。ちょっとどこか寄ろうと思ったら…「あ、やっぱいいや。帰るのもったいない。新幹線で帰ればいいや」ってなってしまって(笑)いや、最初はカプセルに泊まろうかなって思ったんだけど…やっぱ今日は日帰りがいいやって思って、新幹線。

名古屋行きの最終(ひかり)は品川の後浜松までノンストップ。通常ひかりで1時間半掛かるところを1時間10分で行ってくれます。本当にひとっ飛びって感じ。でも先週こだまでゆっくりだったからか…乗ってて「それよりも全然早い」と言うのは感じるから疲れるね。のぞみとかよく乗っていられると思う。乗ったことないけど(笑)ほんと疲れた。

面接後は新宿、高円寺、新宿、東京駅。スーツ姿で高円寺歩くのに違和感。Marimekkoのテキスタイルのパーカーがあった。すごい。そんなに高くなかったので買ってしまった。着れんのかこれ(笑)少なくとも合わせられるパンツが現状無いなあ(今回も探したけど閉店に近い時間だったから、時間が足りなかった)。暫くは飾るだけ…つーか…物を増やすなと(笑)でもさすがフィンランド製だけあって暖かいなこれ。暫く部屋で着よう。

そういえば新宿の金券ショップに東京←→浜松の新幹線回数券1枚(自由席)が6,900円のお店がありました。東京←→浜松の新幹線回数券は定価で1枚あたり6,920円(*6)。なんでそれより下なんだろう、いいのか?と思った。安いなあ(いつもこの値段なわけじゃないんだろうけど)。