ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

2005年を振り返る―生活編

2005年は生活が色々変わったので、その分色々なことがあったなぁと思います。1月一杯で仕事を退職。この頃はまだ…とにかく辞めたかった、それ以外の理由は無い。ぐらいのものだったので(笑)先のことなんて何も考えていなかったし、辞めれば時間が出来るからそれから考えようぐらいのもので。

いざ辞めてから考えると、タイミングを間違えただとか、こんな気分で、この程度の実力で辞めて、次まともに変われるのか?って色々考えたりして、まだ春頃まではネガティブな感じだったと思う。そう、"916"を見て"Please Mr.Lostman"で涙を流してしまうようなさ(笑)高1の頃に毎日聴いていた大好きな曲ですが…今になって色んなものがシンクロしたと言うか。昔の自分、今の自分。あぁ、変われてないなと(笑)

このブログを始めたのが2月、退職した次の日。元々2004年の末頃からやろうと思ってて(検索に引っ掛かり易くなるから(笑)個別の記事のページとか)、決して辞めたから始めた、んではないけれど、そういう縄が切れて多少なりともクリアな気分になってから始めようと思っていたからそういうタイミング。「好きなことをもっと書こう」と思って始めた部分もあるから、(改めて読んでも)あまり後ろ向きさは無い気がする。

春以降はお金と時間に任せてサッカー見てライブ見て。でも失業保険は待機の期間だったから減る一方で(笑)でもずっと何もせずに居て得るものなんて無いって分かっている(し、お金の減るペースが思った以上だった)から働こうとは思ってたんだけど、今年の最大の目標である「フジロックへ行く」がある上で、今から社員になっても有給出ないしそれまでどう繋ぐか。がこの頃のテーマ。

そして昔バイトしてたところで短期のバイトをした後、6月半ばから職業訓練校に通うことに。2月に辞めてから初めて職安行った時にもう募集が出ていて、カリキュラムを見て候補には挙がってたんだけれど…(LinuxとかJavaとかJSPとか)、まぁ最初はフジも3日続けて行くつもりだったからさ。土日休みでも月・金は授業となるとサボれないよなぁ、なんて思って。だから候補としては下の方。

まぁ7月後半か半ばぐらいまでのバイトをして、完全に他に何も無い状態でフジへ行こう…と思ってたんだけれど、「このバイトで7月後半まで繋ぐなら、フジへ3日間行けなくとも学校行って勉強した方が有益だなあ。元々(プログラムも独学だったから)基本を学び直したい、とは言ってたんだから。」と思い、受講することになったと。

で、入ってみると学校に通っている間は失業保険も交通費も支給されると。別に普通に学校通いながらバイトする気で居たので、「バイトするより1日もらえるじゃん」と思ったので…まぁ約半年間そんなぬるま湯な生活に陥ることに(笑)勉強はちゃんとしてたつもりですが、家では全くしなかったし後半ぐだぐだで…結果が結果なので僕は何も言えない(笑)

朝7時台に起きる生活も本当に新鮮だったし、電車で通学。みたいなものも新鮮だったし、明るい間に帰ってくる感覚も不思議だったし。集まっている人も…年はそれなりに近いけれどバラバラで。(前も書いた気がするけど)元々上下関係の無い年上と関わることが自然なものとしてあって、だからすごい居心地が良かったし楽しかった。この半年間で完全に体温を取り戻せたと言えると思います。

また東京に行こうと思ったのは6月後半頃。職業訓練が始まって次の週ぐらい。なので意外と早かった。元々またいつか東京行きたいなとは思っていたのですが…でも前の会社の頃は…東京行きたければそっちでもいいよ、的なことは言われていたのですが…でもクライアントが東京に集中しているから…絶対嫌だなあ、と思っていたのです(笑。その頃を知っている人ならその重さが何となく分かると思うけど)

そんでその6月頃ですね。自分は使っていないのですが、とある音楽系のWebアプリを知って…「ああ!こういうものに関わりたい!音楽に関わるWeb系に進みたい!」と思って。それはボランティアで作成されているものだったので、具体的に仕事となるとあまり考えが浮かばないものでもあった…と言うより、もっと厳しいもの、別物だとは思っていたのですが…探せばそれなりにあるぞ、と。

で、それって探してると全て東京の会社になるなんだよ(笑)だから、あくまで東京が先ではなく「やりたいこと(仕事)」が先だったんだけれど、でも結果的に東京だったと。でも「行くのは仕事が決まってから」と言うルールだけは決めて。音楽への情熱は確実にこの一年で再び高まったものだったのでどうにかなる気はしていたし、本当に決まってこっち来れてよかったと思う(あとは若さかな(笑)実際若い方が有利だしね…)。

実際に本格的に探し始めたのは試験後でしたが、元々スケジュール見て…ジュビロのアウェーゲームが11月23、26日に関東であるから、ここで家の準備が始められたらな、ってのは夏前から思ってたことだった。これだけ書くとすごい計画的なんだけれど、でも結局面接も1度しか受けに来なかったし、部屋も1つ見に行ってそこで決めているので…まぁギリギリだったなあ、とは思うけど(笑)でも今良いリズムになりつつあるから、良かったな。

そういう意味では、スタートこそネガティブなところから始まっている(し、結局なんかずっと寂しい寂しい言い続けている(笑))けれど、例年になくやはり充実した年、良い年だったのかなと思う。年を取るごとに1年が早くなっていくのは僕自身感じているけども、昨年と比べて書けることが多いもの。来年どうなるかはわからないけれど、1年前と比べて生活の中に良い刺激がありふれているので…あとは自分自身だよね。

なんか頭で考えるとどうしても斜めに考えてしまう性格はあまり変わっていないので(最近で言うと、「なんでこんなにFishmansが盛り上がっているのか。絶対そんな受け入れられやすい世界観じゃないと思う。本当に解釈してんの?」とか言ったりしてたのだが(笑)、結局僕は行ってないからなあ)、なるべく動きが先に来るようにしたいと思う。

個人的には浜松と比べればこっちの方が動くことがリアルなんだよね。勿論、浜松の方が動くことに対してリアルな趣味ってあると思うんだけど(車とかサーフィンとか?)僕はやはりこっちの方が過ごし易い。と、面倒なことが増える一人暮らしながら感じている。別に東京の雰囲気が嫌で離れたわけではなかったしねえ。ただまだこれからだね、まだスタート。本当に、1年1年年と共に積み重ねていかないと…。

7月頃からは毎週週末はライブの為にどこかへ行き、同時にサッカーへも足を運び、秋の朝霧の後には試験勉強、就活、引越しと続き…久々に何も予定の無い週末を過ごせたなあ、と感じたのがクリスマス(笑)本当にでも一段落したなあと思う。本当にこんなに「プレステ2やりてぇなぁ」と思ってもやろうと思えない時期は買ってから初めてだったな。時間のあった年の初め頃は結構やってたけども。

しかしこの一年の中で一番自分の人間性の中で転機になったのは、7月半ばにボランティアとして参加したap bank fes'05だったと思う。2005年に行った他のフェスとは立場が違うけれど、それだからこそ刺激が大きかった。終わった頃言っていた「絶対来年も(ボランティアとして)参加したい」と言う部分は…今はもうちょっと薄れて来ているけど(笑)、でも本当に大きな刺激だったのは変わりない!

正直、自分がここまでオープンになれる人間だとは思わなかった…まぁ…AB型だから、ってわけじゃないけど、自分には二面性はあると思っているし、もっと変われる、もっと自分では分かってない自分がある、僕はまだ自分のことが分かっていない。って気は常にあるんだけれども、でもなんか本当にボーダーラインを越えた瞬間を感じた。ま、僕はお金の話が好きじゃないから、お金が掛かってないボランティアって立場も大きいと思うけど。

当時の日記だとゴミの話を中心に熱く語ってた気はするけど、でも今思えばやっぱ一番大きかったのは自分の内面に対してだと思う。年下が多かったのもあり、ちょっとほんともっと大人らしい性格になっていかなきゃと。なれていないですけれど(笑)、でもそれ以前と比べてまたコミュニケーションの大切さのまた違う側面を見たし、人への距離感や臆病さはかなり変わったと思う。本当にいい経験でした。

まぁ夏以降、勉強に全く集中力を欠いていたり、それなりに揺らいでいたり、ずーっと上、上で居られたわけではないけれど、まだその辺はガキなんだろうなあ(笑)まだ自信や余裕の無い部分があったのだと思うのですけれど、その辺は…日々過ごしていく中で少しずつ成長していきたいなという、今後もずっと続く課題かな。トータルで見てみればやはり変化のあった年だと思います。

…なんか大したことじゃないことを何度も同じことを書いちゃ生んだけれどね。だからいつもまとまらないんだけど(笑)とりあえず目標だった「フジロックへ行く」は達成されましたし、現時点で無事給料もらえる生活が出来ている且つ自分の通りたいと思った道を通ることが出来ていると思いますし、今後どうなるかわからないけれど…本当に、こんな時期は絶対来ない、そんな一年だったと思います。

でも、素晴らしい1年だったと言えるかどうかは、これからの自分次第。そう言えるようになるよう、過ごしていきたいなあと思う。

    • -

さて。2006年へ向けての話。昨年の生活上の目標であった「フジロックへ行く」ですが、多少音楽の話をかぶってくるんだけど…行った直後は「3日間通して行きたかった」なんて書いておりました。しかし実際のところ…2006年に関しては昨年程行くぞって気持ちは全く無いです。昨年は本当に時間的に恵まれていたし、その為に過ごした年だったけれど、今後はそうもいかないだろうと。

再就職するにあたって考えたことの一つとして…勿論衝動として、思いとして「音楽に関わる仕事がしたい!」と言うのはあったにしても、こういう職種へまだ進もうと思っている以上(こういう職種だけの話ではないけど)、「仕事でフェス行けない」「フェス中にトラブルの連絡」その他諸々の状況は十二分に考えられるぞと(笑)実際2004年の朝霧や…その他全てのサッカー観戦、ライブの時はそれに怯えながら過ごしましたし。

そういう意味では、「例え仕事が理由でそういう場へ行けなくても、自分にとって重荷にならない、嫌気が差さない、好きなことを仕事をしたい」と言うのがあったので、今の仕事を選んだような感じ。本当に野外音楽フェスと言うのは素晴らしく最高な空間ですが、それの為に1年を過ごしていくような人間にはならないつもりです(笑)勿論行きたいと思うものへ行けるにこしたことはないですけれどね。

2005年(その前の年末から)は、元々執着心が弱い僕なりには比較的「縁ってあるもんだな」と感じた一年だったと思います。縁と言うものを信じられるのならば、遠い未来であってもまたいつか言葉を交し合えることがあるんじゃないかと思うし、その時まで充実した生活を送ってより良い人間になってゆくことだなって思います。まーそんな強がって遠い未来とか言うよりは全然近い未来の方がいいけどね(笑)

そんな感じで2006年の目標としては…まず最大の目標は生活の安定。そして健康維持、精神的な自立、仕事の充実(スキルアップ)。そんな風に全体的に人として成長。と言う感じなのかなー。すごい大雑把なんだけれど、仕事〜生活の流れが最重要だと現時点で思っているので、こんな書き方になってしまう。

でも、そこからどれだけ「自分の好きなこと、自分のしたいこと」に昇華していくかが結局更にその上の最重要課題(課題でもないけど)なんだろうから、上の方にも書いたけど頭で考えて動かなくなる前に(笑)どんどん動いていきたいなとは思う。でも(好きなことであっても)そんな忙しなく動ける人間でもないので…本当にゆっくりゆっくり。楽に楽に。健やかで安定した毎日を(笑)

あとは年末のCDJの日記に書いていた「来年のフェスは彼女と行くのが目標」ってやつですね。これがまた、フェスに行かないと思わない話なので…(ライブやサッカーや普段の景色の中では殆ど思わない)。なんか、ちょっと前まではずっと早く断ち切りたいな、忘れたいな、って思ってたけど、なんかもう最近は自分の生活とどうなりたいかがちゃんとしていれば…なあなあでいいかなと思えてきてしまっていて(笑)

でもあんまりそれじゃ成長も無いなーと思うので、やっぱ今年はそろそろ恋愛…ってよりは…心揺さぶられる日々を過ごしたいね。良い刺激を受けながら進みたい。あ、でもそれは今の生活がもっとちゃんとしてから(笑)そんなことを考えたりする、今日この頃。結局のところあんまりそこの部分のウエイトは(始まらない間は)高くないので、うーん数ヶ月後の自分が恋愛しているイメージは全く沸かないなー。

…きっと恥ずかしくて書いてらんないけど、それでもこんな状態ならば一度恋愛観を文字として残すべきなのか。とすら思う(笑)うーん、書くとしたらせめて一つ年を取る前にだなー。ちょっとそれまでに過去にそういうことを書いたことがあったか、今まで書いてきたものを遡ってみようかと思う…。

そんな感じで…2005年は良い年だった、2006年はもっと良い年に!ってことで。否が応でも年は取り続けるんだ(笑)、一つでも若いうちに、老け込む前に、後悔の無いように。出来るだけ向上心を持って動いていきたいと思う。寂しくても誰も迎えに来ないし、迷子の知らせのアナウンスは掛からないわけだから、でも行こう、生まれ変わる朝が来た!と言うわけです(笑)