ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

2005年を振り返る―ライブ編

音楽編に一緒に書いてしまうつもりだったんですが上の量が思ったより多くなったので別に書くことにします。今年は46回ライブへ足を運びました(ライブリストの件数。なので朝霧フジサマソニは2回ずつカウントしてる)。2004年までに運んだ合計回数近い回数、1年で足を運びました。1月の段階から有給消化で行き始めて、学生と言う立場と失業保険をもらいながら…お金と時間に任せて。

都会の人に比べたら大したことない回数かもしれないけれど、浜松人なりには多い数字だと思います。…遠征してしまうようなツワモノを昔から知っているから(笑)お金の話は出来ないんだけれど、でも本当に2005年は注ぎ込んだなーと思います。2006年はもう絶対こんなに行かないし、お金掛けない。後にも先にも人生史上最高回数ライブへ行った年になると思います。

今年良かったライブ。

■ワンマン編
01. Date Course Pentagon Royal Garden @ 渋谷クラブクアトロ
02. Potshot @ 名古屋ダイヤモンドホール
03. フジファブリック @ 浜松FORCE

■イベント編
01. 朝霧JAM'05 @ 静岡県朝霧アリーナ
02. Rock On The Rock'05 @ 三河湾リゾートリンクス駐車場
03. FUJI ROCK FESTIVAL'05 @ 新潟県苗場スキー場

何だろうな、イベントはまた絶対来たいと強く思った度合い順かな。念願のフジよりRORの方が上ってのも微妙だけど…(笑)ワンマンは―ちょっと沢山行き過ぎたと感じていて難しかったんだけど、そんな中パッと出て来たのがこの3つ。DCPRGは文句無し、Potshotは思い入れ的に。フジファブリックは記憶が新しい分、かな。1月の曽我部@静岡なんかも上位でおかしくないんだけれど、もうあの時の新鮮な感覚を覚えてないので。

2005年一番多い回数見たバンドはbonobosの7回。こんなこと全く予想していなかった…まぁそもそも全体でこんな回数見るとも思ってなかったけれど(笑)なんでbonobosをこんなに見たのかと言うのも不思議なもので。本当に、タイミングが合ったから。だと思う。最初行ったのも有給と切符消化の為と馬券換金の為だし(笑)、2度目もたまたま東京へ行った時に合った。浜松へ来たのも縁と言うかね。

それでも元々好きだったし、日本のリアルで動いている好きなバンドって僕にとっては少なかったし。で、最初見た時から…結構スペースがあって(笑)ライトな感じで、ゆったりしていて、踊れて。だから丁度良かったんだよね。それで自然と入っていった感じ。まさかこんなFishmansを引き合いに出されるだとか(そもそもFishmans再評価がここまでされるとも思ってなかった(笑))、"Thank You For The Music"がアンセムになるだとか、思ってなかった。

一番良かったのはやっぱRock On The Rock'05。今思うと"春の嵐"を春に聴いたのはこの時だけだったし(笑)雰囲気にしてもパフォーマンスにしても突き抜けていた気がする。最後の"Mighty Shine〜"は今思えば奇跡的な良さだったのではないかと。…と言う書き方だとそれ以降のパフォーマンスに不満があるかのようなニュアンスに見えなくもないかな、と思いつつ(笑)でも本当にこの時はボノボもイベントも良かったんだよ!

まぁ、夏以降全くボノボ見なかったからねえ(これは自分の予定とタイミングの問題もあるけど)。多少それで「なんでこんな見たんだろう」とか思ってしまったんですが、カウントダウンジャパンの年越しで8月以来のbonobosを体験したら、なんやかんや言って2005年一番回数見たバンドだな、と思いました。楽しいもんね。1月のワンマンは2日間とももう売り切れていて行けなさそうですが…。名古屋は余ってるんだけどなあ(笑)