ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

どうせ僕らはイカサマなカードで逃げ回る

お昼休みに→を見てきた(たまたま通り掛かっただけですが)。PSEマーク云々と言われている昨今の流れに逆行している上に、商品自体は結構な価格。でも、早くも幾つか売約済みになっていましたよ。すごいな。外から見ると、レトロとモダンのバランスってこういうものなんだろうなーと思う。PSEマークの件は…僕はレトロ家電とか中古楽器にはそんなに興味が無いので影響は無い…のですけど、でもリサイクルショップだの中古品好きとしては、実施してほしくない話ではある。

でも前々から決まっていた話ならば、何故こんなに気付くのが遅かったのか。省庁の告知が悪かったとは言っても、でもなんで誰も気付かなかったのか。多分気付いてた人は居て、提示したりはしていたんだろうけど…何故誰も興味を持たなかったのか、とも思うんだよね。今回の件はともかく、あんまり何でも後出しジャンケンと言うか署名署名になるのは…意識の低さを自ら示してしまうようで、良いとは思わないなあと。

昨年「輸入盤規制法案であれだけ音楽ファンは政治家や与党に不信感抱いたはずなのに、なんで今回の選挙に興味を持たない、また行かないのか?」なんて書いたことがあった気がします。なんだろうねー、別に毎日政治をチェックしろってわけじゃなくて…こういうものを握ってしまってるのは所詮何も知らない政治家なのだから、ほんの少しでも気に掛けるべき(アンテナを張っておくというか監視の意識を持つ感じ?)だと思うんですよね。

…まぁ、昔なら僕もそこでこんな風に否定的な見解示すだけで終わっちゃうんだけど、厳しいのが分かっていても行動することって大事なんだと思うので、頑張ってほしいなあって思う。幾ら民主がアホで信頼出来なくて前原が何か見てて嫌いなので早く辞めてほしいなーとか思っていても(笑)、(アンチ巨人気質もあるんだろうけど、)一度与党を崩さないとどうにもならないとは思うんですけどねー(厳しいけど)。

お昼休みの話に戻る。猪年でうお座の人がうお座ロマンチストだと言う話をし始めた。僕もうお座(で猪年。但し一回り違う(笑))ですが、ああそうだなあと思った。「うお座 ロマンチスト」で検索したら、(色々出てきますが割と有名なサイトにするとして)こんなのがありました。「物事に直面するたびに頭の中では二つの考えがゆれ動き、」って、AB型で更にそれなので、なんか疲れそうだ(笑)若い頃は裏を考えるのは好きで、その後裏の裏になって、その後裏の裏の裏になって、今は裏の裏の裏の裏(=表)ぐらいなのかも。

そう。日曜に変な時間に眠ったせいで日、月と上手く眠れなくて、眠る前色々考えた上で浅い眠りに就いたので変な夢とか見たりしたんだけども…。「さよなら僕は忘れてゆくから」とか「忘れるかな」とかそんな歌詞の曲を先週は書いたわけだけど、いややっぱりどう考えても今日のタイトルの曲のフレーズの中の「悔しいけど忘れやしないだろう!」だとか、"言葉のすきま"の「いつまでも君を忘れられないでしょう」とか、もう全然そっちだと。

やっぱ男性(と言うか少なくとも僕は)ってリアリストなふりしてても馬鹿なぐらいロマンチストで、女性はロマンチストみたいでもすごくリアリストなんじゃないかって思うんですけどねー。恋愛したい恋愛したいとか書いてるけど、本気で考え出すとやっぱり(気持ち的に)恋愛出来ない気がしてしまう。今更ながらやっぱ吹っ切れられないよどう考えても。とか思ったりしたのかな。すごいよね(笑)

でも、昔みたいな状態でロマンチスト気取ってても…いかんともしがたいので(笑)、ロマンチストでも良いじゃないかって言えてしまう人間になる為に日々各方面で努力だの成長だのしたいものだと。あと、今日タイトルの曲を聴いてて思ったのは、個人的な恋愛観はフリッパーズ、ピチカート、カジくん…辺りの曲の世界観で止まっているんだろうなって思います。止まってるも何もリアルタイムじゃないけど。

「22で結婚してるつもりだった(笑)」とか先日書いたけれど、結婚願望は多分今でも強いんだろうなー。結婚願望が強いと言うか、ずっと一人の相手と一緒に居続けること程幸せなことって無いだろう、と言う恋愛観。誰しも最初から別れる日まで考えて恋愛し始めることはないだろうけど、本当に本当に絶対絶対次の次の恋愛はあってほしくないし、次の恋愛なんて無くていいや、っていつかどこかで思ってたことが今まだどっかで引っ掛かってるのかもわからないな。

いやものすごく恋愛したいけども、理想(が比較的)高くてストライクゾーン狭いのは否定しようが無いし、恋愛したいと言う割に恋愛したいと言うところから始まりたくはない、と言うような微妙な価値観。でももし次の恋愛と、もう一度会えるのと、どちらを取るかなんて問われたら、昨日今日の気分では確実に後者を選びそうだ。困る。

現実に戻りましょう。自分は髭ってあんまり似合わないと思うので、髭は伸ばさない。のですが、髭って毎日剃ったりすると濃くなる(らしい)のです。なので、なんでもない日は髭って剃らないんですが、勿論そうすると少しは髭って伸びます。18の頃からなんか顎鬚を抜く癖があって、剃った日は全くしないんだけど2日ぐらい剃らないとついつい顎を触って、髭抜いたりしてしまう。集中力も削がれると思うんで、あんまり良くない気はする。

帰りに明日のチケットを買いました。先週末は「どっちのチームも気になるからなあ」って思ってバックスタンドにしましたが、明日はホーム側ゴール裏。相手も強く(いつの間にかノ・ジュンユンとかイ・チョンスとか居るんだね。イチョンスってソシエダ退団したの?)厳しい戦いになるでしょうが、頑張ってほしいものです。でも、「二兎追うものは――」とは言わず、世界クラブ選手権狙って欲しいけどね…。

あと、横浜FC。昨年から色々批判大きかったんだから、こんな中途半端な時期に解任するなら最初から切っておけばよかったのに。今の日本では、戦力も勿論大事にせよ、監督の与える影響って大き過ぎる程大きいと思います。昨年うちのサッカーを見た上で(笑)、オシムシャムスカ見てると本当に痛感するよ。…でも思ったのは、今年以降は関東の好きな試合を見れて、ヤマスタしか行けるスタが無いって状況じゃないから、どこか「J2に落ちてもいいかも」って思ってるところがあるかも。

「次に繋がる」って、言わば「負のスパイラル」だって、次に繋がって、繋がって、繋がってると思うんです。だから…何でも曖昧な物言いはよくないですよね。まぁ僕は曖昧な物言いを物凄くする方だけれど(笑)そう言えば先週はファンサカ登録するのすっかり忘れてた。今週は忘れようにしたい。月、火は仕事色々やってたのであんまり記事を拾ったりする時間が無かったなー。

明日はデータセンター行ってきます。物凄い暖かそうな日に、それを感じさせない部屋へ(笑)最近はいつの間にかインフラ、サーバー、ネットワーク寄り。徐々にLinuxに詳しくなってきた。でも、色々なことを吸収出来ている今ってのは充実感は確かにあって。色々なことを知らなきゃ、視界も広げられないんだろうなあって思うし。でもとりあえず明日はサッカーまでに終われるよう頑張る(笑)今日はゆっくり眠りたい。

今日のタイトルはフリッパーズ・ギター "カメラ!カメラ!カメラ!"のフレーズです。渋谷系の話も早く書きたい。"どうせ僕らはイカサマなカードで逃げ回る 悔しいけど 忘れやしないだろう! このままで居たいと僕が思っていたこと" "カメラの中 三秒間だけ僕らは 突然恋をする そして全て分かるはず" "本当のこと 何も言わないで別れた レンズ放り投げて それで全て終わるはずさ!"