ガーデン・シティ・ライフ・ログ

ジュビロ(Jリーグ)とか、野外フェスとかアートとか、庭園巡りや町歩き記録。

Date Course Pentagon Royal Garden @ 渋谷O-EAST

今更ながらこれを書き始めているのは4月のDCPRG解散発表後だったり。思い出しつつ書いていきます。DCPRGの2月のワンマンライヴのお話。昨年7月のO-EAST以来。最初にどうせ長い新しい曲(ジャングルクルーズうってつけの日)をやるだろうと思って…あれは眠くて疲れると思ったから…(笑)、会社でM-ON TVでDCPRGが出てくるのを確認してから退社。

会社から渋谷(しいてはO-EAST)まで歩いていったからそこそこ時間掛かってるんだけれど(2、30分。どうせ急いで行っても先は長いし。と思って)、"構造6"の時に到着。その後に"構造3"。聴きたかったのでなんかタイミングがよかったなと。その後は"Playmate At Hanoi"、"構造1"、"Howling"、"Circle/Line〜Hard Core Peace"、"Hey Joe"、本編最後が"花旗 (Hoaky)"。

アンコールで「James Brownに捧げます」と言って"S"。"S"を実際ライヴで聴いたのは初めてだな。"Musical From Chaos"のよりもメンバーも多くなってるわけで、すごい良くって感動した。"Mirror Balls"とかはやらなかったはずだからライヴはこれで終了だったんだっけ。それにしても、僕の見たDCPRGのライヴではハノイの次には必ず構造1をやっている気がする。それこそ朝霧も。

この日の"Circle/Line〜"はすんごく早かったと思った。これと"Hey Joe"の流れはやはり圧巻。特にやっぱり"Circle/Line〜"がかっこよすぎるので、ほんとまたライヴ・アルバム出して欲しい。7月のO-EASTはそれ程でもなくって、10月、12月は見なかったんだけれど、半年ぶりに見てみると「やっぱもんのすごくかっこよいわ」と。久々にかなりの度合いで踊った気がする。

昨年のベストライヴランキングを挙げると(まだ書けてないんだけれど)、3、4番手ぐらいかなあ。とかそんなところだったんだけれど、1月頭に良いライヴを見ちゃって、もうそれがそのまま薄れちゃったって感じがあったと思うんだよね。今またこうして(新曲も分かってきた中で)ワンマンをがっつり見ると、改めて最高だと感じた。うわー、4月も見たい(笑)でもACLも見たいしな…(←両方見れず)

そういえば今年に入ってからライヴにもあまり足を運んでいなかったから尚一層アルコールを口にする機会が減っているなって気がした。「まさか今年初めて?」とか最初思って、考えてみると全くそんなことはなくて3週間ぶりで今年5回(日)目なんだけれど、でもそれぐらいしかビール飲んでないんだなーって思った。でもその4回を忘れていたぐらい、ちょっと頭がゆるんでいる。シーズンオフなせいだろうやっぱ。時間が過ぎるの早い。(←シーズンインしても早いけど。年か…?)そういえば。O-EASTの何が良いって、禁煙なところなのではと思った(笑)

さて、2月からはてなブックマークを活用することにしてみた。んでまず、Kemuri解散。ショックだ。勿論今までの他の青春の頃好きだったバンドの解散もショックだったけれど、Potshotの時は結局最後(っつっても名古屋だけど)のライヴは泣かなかったけどさ。ケムリはもし見れたら泣きそうだなって思った(特にAto-Ichinenの時なんか)。なんだろ?年取って涙脆くなるんじゃないかってのと(笑)、何となくケムリは…ずっと続くようなそんなイメージを勝手に抱いていたから。

それと、最後の砦が崩れる感があるからかな。この時期に発表してくれたので、好きだった人皆、今年1年はケムリのライヴへ行こう、完全燃焼しようって気にさせてくれたから。すごい前向きなケムリらしい発表のタイミングなんだとは思います。だから、行きたいし楽しめたらいいな。

あとRock On The Rock'07の第一弾メンツが良すぎるでしょうこれ。Special Others曽我部恵一BANDカシマスタジアムは諦めてその週は帰省することにします(笑)日曜にサテライトリーグの試合とかあればなーとか。それに伴い3月は10日のヤマスタの試合に行くつもり。31日は多分引越し後でバタバタしそうだし帰らなくていいかと。チケットは値上がりしてるけどそれでも多分客入るだろうし問題無いだろう。そもそも最初が赤字覚悟で始まってるのかもしれんし。あのロケーションであの雰囲気、5,000円ぐらい払って損はないコンテンツだと思う。

そういえば今日ストレイテナーがMステに出てたんだっけ?どうだったんだろなー。フジの早割申し込みました。今年はぴあがあったので、ぴあから。で、月曜。早割当選しました。会社の他の人は割りと落ちた落ちた言っていた中、割とあっさり。昨年はイープラとスマッシュだけだったから?ぴあは穴場だとは思った。

で、何も考えず昨年と同様1枚だけ申し込んでキャンプ券付きなので、今後特に何も無ければ今年も一人でキャンプかなと(笑)昨年「問題なく出来るじゃん」と思ってしまったからタチが悪い。まぁ会社の人にしてもそれ以外の友人にしても誰かしら場内に行けば会えるんじゃないかなあと思うし。まあまた行く人は宜しくということで。仕事的にも、フジロック前までには今と比べてある程度の質までもっていきたい(と思ってた)。コンテンツは名刺になると思うからさ。

歯医者のことばっか考えて運転免許更新が頭の中から抜け中。期間内には行くように!本田騎手本当に引退かぁ。でも調教師免許取得してなので、ハッピーエンドかな。ローレルレゲイロは一番人気になるだろうな。第一回東京競馬は行かなさそう。また4月の開催になったら行こう。晴れたら日曜は秩父宮。土曜はどうしよう。

土曜は会社の人の家で飲み食いしたりWiiしたり。初めて井の頭線の吉祥寺までの終電を逃す。でもそういう時は別に山手線で新宿まで行けば中央線の終電は全然あるんだけれど、なんか山手線のホームまで歩くのも面倒だったので富士見ヶ丘から部屋まで歩いた。40分ぐらい。実家の最寄り駅から実家まで歩くとそれぐらいの距離はあるわけなので、まあそんなもんかという感じでもあるし、でも酔ってて翌日休みだから逆に歩こうと思ったけど、そうじゃなかったら無理だっただろうな。というかまあ、普通の状態ならJRで帰っただろうけれど。

先週、pop chocolat、ベネヴェント・ルッソ・デュオ、MOGA THE ¥5PotshotぱぱぼっくすのアルバムとKen Yokoyamaのシングルを合計1,400円で購入(全部レンタル落ち)。来週の「僕らの音楽」でイチロー椎名林檎だって。すごい組合せ。見ないけど。あとフジの早割を申し込んだら今日(土曜)、早くもフジで一人キャンプをする夢を見た。そりゃ確かに1枚しか申し込んでないけれど。しかも現実と違って、朝7時開始昼15時終了のフジ。一人でこれから朝までどうしよう。部屋に帰れるんじゃないか?とか考えてた夢。

初選出矢野3発で魅せた/練習試合
これで矢野が柏に居たことを知らないような人ですらいきなり「巻!巻!」から「矢野!矢野!」になったりすんのかな(笑)昨年40人リストに入った時に「えー?なんで?」って感じだったし今もかわんないけど、高校時代のアジアユースでの2得点や、カタール国際でドイツ相手に何故かゴール決めたり、今回もそうだけど、なんかそういうのをモノにするところがあんのかな。

あの頃の柏には矢野以外にも二人ぐらい評判の良い若いFWが居た気がする。宇野沢とあと誰だったかな。でも少なくとも、うちの菊地成岡大井や、清水の杉山浩太にとっては大きな刺激になるんじゃないかと思った。

日曜は出社した。ヤマ発全然駄目だったなー。フェブラリーSもまあそんなところかといったかんじ。今週末辺りから、早く(サッカーの)シーズン始まらないかという禁断症状じゃないけど、週末がワクワクしなくて凹むような気分になってきた(笑)昼頃まで寝ちゃうもんだから、行きたいところがない。だから逆に会社に居た方が割と色々考えたりするんで良いなあと思って。

でもそれもこの週末まで。来週からは待ちに待ったシーズン開始。なんか、サッカー(スタジアムへ行くこと)は僕にとって、今まで「食のようなもの」だと思ってた(それに対して、音楽は「飲料水のようなもの」)んだけれど、そうじゃないなと。本気で「精神安定剤」だ(笑)なんでこんなもんに寄り添ってんだ的な、依存っぷり。

別にそこへ行って何があるわけでもないのに、それでもサッカー行かないと本当に僕には何も無いので、スタジアムへ行くことで気を紛らわせているのかな。手遅れにならないうちに変わらんとなぁと思うのだけれど、なかなか。膿んで膿んでどうしようもなくなる前に。